やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山梨県 北杜市 大滝 ~ドライブで見つけた素敵な滝~

ドライブしていたら偶然見つけた山梨県北杜市の滝を紹介したいと思います!

f:id:yamatori0422:20180922173343j:plain

 

大滝

見つけたのは国道141号線から県道605号線に入ると道沿いにある大滝という滝です。

あとで調べたら、普通に有名な滝みたいでした。

www.hokuto-kanko.jp

 

6台ほど止められる駐車場があるのでマイカーはそこに止めます。

f:id:yamatori0422:20180922175139j:plain

(毎度のこと白飛びが激しい。)

 

今日は土曜日なのに、誰もいない…。

 

また、バス停が目の前にあるためバスでアクセスも可能です。

f:id:yamatori0422:20180922175218j:plain

(はちゃめちゃに便数少ないけども。)

 

駐車場から道を渡って反対側に看板が出ています。

f:id:yamatori0422:20180922175405j:plain

 

ここからは整備された階段を下っていきます。

f:id:yamatori0422:20180922175455j:plain

 

空手の板割りの練習でもしたんか。

f:id:yamatori0422:20180922175617j:plain

 

5分も下ればもう滝壺です。

f:id:yamatori0422:20180922175847j:plain

 

すごい張り紙されてるんですけど…。

f:id:yamatori0422:20180922175816j:plain

 

あんな張り紙されると、私はこの橋を信じられなくなってしまう( ;∀;)

f:id:yamatori0422:20180922180141j:plain

 

橋を渡ったところが滝のビューポイントです!

f:id:yamatori0422:20180922180310j:plain

 

ここ最近天気が悪かったので、水も濁りがち…。

 

イッテQの出川に言わせれば、

どぼどばだ

どぼどばどぅばどぅ

どぼどぼどぼどぼウォーター

f:id:yamatori0422:20180922180447j:plain

 

ズームして見てると圧倒されちゃう…。

f:id:yamatori0422:20180922180922j:plain

 

誰もいない森の中でどかどかと流れる水は、やっぱり怖いな~って思ってしまいます(笑)

 

橋の反対側もとても神秘的でした。

f:id:yamatori0422:20180922181028j:plain

 

滝は2段に分かれていて、上段を一の滝、下段を二の滝と呼ぶそうです。

橋から見えるのは二の滝。

残念ながら、2つの滝を一望することはできません

 

それに、一の滝は階段のルートから外れて、いかにも入ってはいけなそうな場所からでないとちゃんと見ることができません😢

 

一の滝。コントラストが強くて失敗しました(^▽^;)

f:id:yamatori0422:20180922181116j:plain

 

キノコ。秋だな~。

f:id:yamatori0422:20180922181649j:plain

 

ちなみに入り口にはこんな看板が立っていました。

f:id:yamatori0422:20180922181805j:plain

 

滝とは関係ないですけど、今日の南アルプスの端っこの雲がとてもきれいでした。

f:id:yamatori0422:20180922181857j:plain

 

早く冬にならないかな!

f:id:yamatori0422:20180922182022j:plain