やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

親知らず奮闘記〜埋没歯4本を抜いて〜 ①右上下の抜歯当日

 注意※今日は山の記事ではありません(笑)

 

 

私は小さい頃から歯並びが悪くて、小5から高校卒業までずっと歯科矯正をしていました。去年最後の確認をしてもらって矯正は卒業となったわけですが、その際に言われたのが「親知らずは早いうちに全部抜いておいてね」。

ああ、ついにこの時が来てしまったか、と。

f:id:yamatori0422:20181004212331j:plain

 

親知らずって歯科業界でいうドン、みたいな、ラスボス、みたいな、もうとにかくやばい歯じゃないですか…。

親知らずを抜けるのは何年も修行を積んだ歯科医だけらしいですし、そんなエキスパートが抜いても患部は何日間も腫れて痛くて大変だって有名ですよね(T_T)

 

そんなドンを、ついに抜いてきたんです

 

今回はその奮闘記➀として、右上下の親知らずの抜歯について書きたいと思います。

 

これから親知らずを抜こうとしている方々の参考になれば良いなと思っています。

 

抜歯前

上下4つの親知らずは全て歯茎の中に埋まった状態でした。

親知らずを抜く2週間ほど前に1度通院し、レントゲンを撮りました。

それを見ると、下2つの親知らずは完全に横になっていて、横の歯に向かって生えていました😭

 

 天邪鬼か!!!

 

埋没していて横を向いてる歯って抜くのが難しくて、術後の腫れなども酷くなるそうです…。

f:id:yamatori0422:20181004212639j:plain

(ア、これは私のレントゲン写真ではないです、でもこの人も親知らずありますね(笑))

 

抜歯当日

2018年9月13日、腹をくくって病院の門をくぐる(大袈裟)。

 

診察台に座ると、イソジンで20秒×2回口をゆすぐように言われました。消毒だそうです。

f:id:yamatori0422:20181004213008j:plain

 

うがいを終えると、すぐに右下の親知らず周辺の麻酔をされました。

展開が早い〜〜〜。

麻酔は、普通に痛いし変な感じがして最悪です。表面麻酔(歯茎に塗る)をする病院もあるようですが、わたしはナシでした(´Д` ) まあでも耐えられないほどではないし、1回2回と注射されるうちにだんだん麻痺してきて、最後の方は刺してるのもよくわからなかったです。

 

ものの数十秒で麻酔が効いてきて、右下顎全体が麻痺。

この時点でもう白目って感じでした(笑)

 

麻酔が効くと、顔にシート(口元だけ丸く切り抜いてある)を被せられて、「じゃあ切りまーす。痛かったら言ってね。」と。

早い早い、先生心の準備させておくれよ…。

 

麻酔してるから、当たり前だけど全く感覚がないです。

でもそれはそれで、気持ち悪い😭

自分の歯茎が裂けていくところを想像してゾッとしました。いっそのこと睡眠薬とか打ってくれぇ…。

f:id:yamatori0422:20181004213207j:plain

 

抜歯中、それはそれは生き地獄(笑)

下の親知らずは横を向いているので、3つに砕いて取り出す上に骨を削らなければならないのですが、なんか削ってる音がすごいの、もう。

 

しかも麻酔が効きにくかったらしく、骨を削っているときに若干の痛みが……!

痛みを訴えるとすぐに追加の麻酔をしてくれましたが、痛いということがものすごい恐怖で手が震えてしまいました(笑)

 

30分程かかってやっと右下のドンが抜けました。し、しんどい😭

 

息をつく間もなく右上の抜歯です。

右上を麻酔(本当に痛いヤダ)をして、麻酔が効く間に右下の傷口を縫合しました。

f:id:yamatori0422:20181004213353j:plain

 

それにしてもずっと口を開けてるから顎が痛い、疲れた。汗が止まらん。

 

右上は先生苦労していらっしゃいました。

「抜けないな〜ん〜。」って、そう言われると不安(T_T)

 

右上はノミを使ってガンガンやって抜いたんですけど、骨を伝って頭蓋骨に響く振動で頭がおかしくなりそうでした

 

また30分かかって右上のドンも抜けました~~( ノД`)

普通上の親知らずは時間がかからず抜けるようですが、私のは手強かったようです。

 

傷口を縫合し終わると、脱脂綿を噛まされて顔のシートを取られました。もうシートが暑いのと、冷や汗と涙とで顔がべたべた(笑)「汗がww」と先生に笑われました(;´・ω・)

 

というわけで、1時間かかって手術は無事終了しました。はー疲れた!!!

f:id:yamatori0422:20181004213532j:plain

 

抜歯後

手術直後は口の右側が麻酔で完全に麻痺していたし、結構見た目でわかるくらい腫れていたのでマスクをしてお会計を待ちました。マスク大活躍したので、抜歯の時は持って行ったほうがいいかもしれないです…。

 

お会計に結構待たされました。その間中待合室で意気消沈(笑)

f:id:yamatori0422:20181004213831j:plain

 

母の運転する車で、1時間程かかる帰路に着きました。

 

もう少しで家に着くというところで、麻酔が切れて傷口がズクズクしだしました。痛い(´;ω;`) 抜歯から1時間半から2時間経っていたと思います。

急いで水を買って、処方された痛み止め(ロキソニン)を飲みました

20分も経てば薬が効いて痛みは軽減しましたが、麻酔が切れるとほんとに痛いので早めに痛み止めは飲んだほうがいいです、まじで

 

家に帰るとしばらくズキズキと痛んでいました。

 

口の中は血の味がするので、お腹が空いても口にモノを入れる気には到底なれません( ・´ー・`) でもやっぱり空腹には勝てなくて、プリンとかヨーグルト類を食べました

f:id:yamatori0422:20181004214038j:plain

開口障害がもう出ていて口が全く開かなかったので、小さめのスプーンに味も感じないような量のプリンやヨーグルトを乗せて口に押し込みました(笑)

 

抜歯当日はお風呂に入れないので、その日の夜はシャワーで済ませ、歯磨きはせずにうがい(口に含んでぺっ)だけして寝ました。

 

抜歯で体力も神経もすり減って、へとへとのくたくただったので就寝は秒でした(笑)

私は上を向いて寝たのですが、抜歯した側の頬が下になるような寝方でなければ大丈夫みたいです。それから、枕はいつもより高めにした方が良いという記事もどこかで見ました(無責任)。

あと、寝る前に痛み止めは飲んだほうが良いと思いました。夜中に薬が切れて、痛くて起きるなんて絶対に嫌だ!

f:id:yamatori0422:20181004214424j:plain

 

 

以上が右側のドンの抜歯当日の記録です。

辛さとか痛みとか症状とかは人によりますが、私はおそらくひどいほうでした。とにかく痛い、そして口が開かない、腫れる。

もう2度と抜きたくないなと思ったのですが、残念ながら左側を後日また抜いたわけですね。。。その記録もいずれ書きます(一生に1度の経験なので記録しておきたい)。

 

次の、抜糸までの記録はこちらになります。

yamatori0422.hatenablog.com