やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

親知らず奮闘記〜埋没歯4本を抜いて〜 ②右上下の抜歯後

注意※今回も山の記事ではありません、そーりー…。

 

 

親知らず右上下抜歯の翌日から抜糸までの記録です。

抜歯当日の記録はこちらになりますので参考に…。

yamatori0422.hatenablog.com

 

抜歯から1日目 

朝起床すると口の中が血の味でいっぱいでした。

 

洗面台の前に立ってびっくり。右の頬がパンパンに腫れていました( ノД`)

それにズキズキと痛む…。

 

痛み止めは、胃腸障害を減らすために胃に食べ物を入れてから飲まなければいけないのですが、そんなのかまってられないし、あさイチで飲みました

 

痛みが和らいでからやっと朝ご飯。

プリンやらスープやら雑炊やらの極力噛まなくて大丈夫な食べ物を、例のごとくちびちび食べる。

食べた気しない…。

 

痛み止めは毎食後に服用するように言われていましたが、切れるとめちゃくちゃ痛いので4時間おきに定期的に飲んでいました

f:id:yamatori0422:20181005192652j:plain

 

夏休み中だったので日中は家の中で静かにテレビを見たり、刺繍をしたりして過ごしました。

歩くと痛いので夏休み中に抜いて良かった~と心から思いました…。

親知らずを抜くのは休暇中がいいですよ、当たり前だけど。

 

お昼も夜も、ご飯のメニューは朝と大体同じ。

プリン、ヨーグルト、雑炊、蒸しパン、うどんなどをローテーション(笑)

野菜も摂らなければいけないので、野菜ジュースを飲みました。

 

食後は必ず左側の歯を磨いて(歯磨き粉なし)、処方されたうがい薬で口をゆすぎます。口の中は清潔にしておく!

 

お風呂は昨日浸かれなかった湯船にゆったり入りました。極楽。

寝る前に痛み止めを飲むことを忘れずに腫れた頬が上に来るように横になって、枕を高くして就寝

 

抜歯から2日目

朝、同じく口の中は血の味。

 

洗面台の前で昨日より腫れている頬に、自分で笑いました(笑)

そして、痛い。痛み止めを急いで飲みました。

 

朝ご飯含め、3色やわらかいものづくし…。焼き肉とか食べたい~~。

 

ちなみに、開口障害がひどくて口が指1本分しか開きません

歯磨きも歯ブラシが入らなくて大変苦労しました

f:id:yamatori0422:20181005194701j:plain

 

傷口の周辺はうがいで綺麗にします。ブクブクやるのは痛くてできないので、適当に口に含んであとはぺっで完了。

 

抜歯から3日目

起床、まだ血の味が…。

腫れ具合は、昨日と変わらず。痛みも変わらず。

 

この日は日曜日で、母とドライブを兼ねておばあちゃんの家に遊びに行きました。

口は相変わらず開きませんが、おばあちゃんにもらったお菓子を必死に口に詰め込みました(笑)

 

抜歯から4日目

さすがに起床してから血の味はなくなりました。

 

この日は敬老の日で晴れていたので、父と木曽の田立の滝にドライブしに行ったのですが、滝まで歩くことはできませんでした、痛かったから。くそう…。

 

頬も変わらず腫れていたのでお出かけにはマスク必須です!

f:id:yamatori0422:20181005195936j:plain

(あ、このマスクじゃないです。オペラ座の怪人かて。)

 

抜歯から5日目

腫れがちょっと引いていました。

 

腫れって、朝が1番ひどくて(多分むくみ的な?)夜になるにつれてだんだん引いてくるんですよね。

この日の夜はだいぶ腫れも引いていました。

 

痛みも少なくなり、薬を飲む量も減りました。

 

ご飯も、だんだん蒸しパンじゃなくて普通のパンとか、雑炊じゃなくて普通のご飯とか、食べれるようになってきました

 

開口障害は、指2本分くらいに回復

 

抜歯から6日目

腫れは結構引きました、が、まだやっぱりわかるくらいには腫れています。

痛みはほぼなくなり、痛み止めは飲みませんでした。

 

だいぶ楽になって、嬉しい!!

f:id:yamatori0422:20181005201505j:plain

 

抜歯から7日目(抜糸)

腫れはほとんど引いて、痛みもなかったです。

ですが、開口障害がひどくて指2本分しか開かない状態でした。

 

抜歯から1週間経ったので、縫った糸を抜きに通院しました。

抜糸は全然痛くなかったです。ちょいちょいチクッとするくらい。

 

本当は抜糸をした後に左上下の親知らずを抜くはずだったのですが、口が開かな過ぎて抜くことができませんでした( ゚Д゚)まじか。

 

開口障害は、あごの筋肉が使わないことによって固まってしまい、口を開くのを妨げるのだそうです。

事実私の右側のあごには、筋肉が固まってできたコブができていました。

先生に、「温めたり、動かしたりしといてね。」と言われてぐりぐりされました。い、痛いっす…。

 

ということで、左側の抜歯は来週までの猶予期間を頂いたわけです。

 

右上下の抜いたところは、それまで埋まっていた大きな親知らずがなくなったので、ぽっかりと穴が開いています

ここに食べ物(米粒が多い)が詰まって超気になります…。

うがいをすると取れるのですが、良い気持ちはしませんねえ……。

 

でも、糸がなくなってすっきり!!!!あと1週間好きなものたべまくれるぞい~~!

f:id:yamatori0422:20181005202817j:plain

 

右上下親知らずの抜歯まとめ

本当に辛いので、よほどのことがない限り抜かないほうが良いと思いました(笑)

 

まず抜歯中は生き地獄です。恐怖しかなくて、20歳の成人大学生の女が泣いたほどです(笑)冷や汗が止まりません。

 

そして抜歯後も1週間は腫れて痛くて大変でした。それに開口障害も出て、口が開きませんでした。

ご飯がおいしくなくてテンションは下がりっぱなし。

 

もし親知らずを抜くなら、長期休みのある学生のうちが最適だと思います。

若いほうが、骨が柔らかくて抜きやすいし、回復も早くて感染症などにもかかりにくいし!良いこと沢山。どうせ抜くのならお早めに!!

 

 

というわけで、右上下の抜歯の記録は以上になります。

次回は左上下の抜歯当日の記録です…。