やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

面白山紅葉川渓谷 ~スリル満点ハイキング~ 2018.10.8

f:id:yamatori0422:20190711192632j:plain

こんにちは。

山形にある渓谷を散策してきたのでその記録です。

 

面白山紅葉川渓谷について

面白山紅葉川渓谷(おもしろやまこうようがわけいこく)は山形県山形市にある渓谷です。

名前の通り紅葉のとてもきれいな渓谷で、紅葉シーズンは結構沢山の方が訪れるようです。

 

最寄り駅は山形駅から25分ほどの面白山高原駅で、駅から渓谷入口までは5分足らずで行くことができます。

車のない大学生にやさしい!!!!!!

 

コースはこんな感じ。

f:id:yamatori0422:20181008210003j:plain

(面白山高原駅に貼ってあった。)

コース全長は約2kmです。

 

ハイキング道は自然の道をなるべく残すように作られているので、結構危ないというか、神経を使って歩くような場所が沢山あります。

なめてかかると後悔しますのでご注意を(笑)

 

駅のすぐ近くに面白山という山があり、この山の名前から渓谷や駅の名前が付けられたのですが、そもそも面白山という文字通り面白い名前はどのようにつけられたのか…とても気になりますよね!

f:id:yamatori0422:20181008211039j:plain

(駅にこんなやつが立っていました。)

つまり、南面白山の山中におもしろい滝があり、それを面白権現と名付けたことが始まりだそうです。

これ以上ないくらい安易なネーミング。

 

ちなみに面白山は去年登りましたが、初心者向けで素敵な山だったのでお勧めいたします(なんてったって駅から登れちゃうというアクセスの良さが売り)。

 

ハイキング記録

7:55 山形駅 ー 8:21 面白山高原駅 ー 8:25 渓谷入口(駅)ー 8:35 霰滝 ー 8:50 面白山高原駅 ー 9:00 コスモスベルグ 9:30 ー 9:40 渓谷入口(上) ー 9:45 藤花の滝 ー 9:50 仙山淵 ー 9:55 鯨岩 ー 10:00 幻竜の滝 ー 10:35 布引の滝 ー 10:45 松尾淵 ー 11:05 千太滝 ー 11:10 渓谷入口(下) ー 12:30 山寺駅 13:16 ー 13:34 山形駅

面白山紅葉川渓谷

本日の相棒は、ついこの前焼岳や入笠山を一緒に登ったMちゃんです!

yamatori0422.hatenablog.com

なんと長野から遥々東北の地に遊びに来てくれました!!

 

朝、山形駅から仙台行きの電車に乗車。

祝日でしたがそんなに混んでいませんでした。

 

まずは上流へ行ってみる

面白山高原駅に到着すると、まずは上流にある霰滝(あられたき)を目指すことにしました。

霰滝は面白山高原駅のホームから下って少し歩いたところにあります。

f:id:yamatori0422:20181009070129j:plain

(右にある階段を下ります。)

 

??????

f:id:yamatori0422:20181009070306j:plain

 観賞用の魚…???????

 

1つ目の橋。

f:id:yamatori0422:20181009071044j:plain

壊れそう。

 

2つ目。

f:id:yamatori0422:20181009071557j:plain

信用できな過ぎて横の土を歩きました。

 

川が超きれいです!

f:id:yamatori0422:20181009072036j:plain

 

程なくして霰滝に到着しました!

f:id:yamatori0422:20181009072617j:plain

岩を伝って豪快に落ちる素敵な滝でした✦

 

上流へのハイキングコースはここまでなので駅に戻ります。

 

コスモスベルグ

駅に戻ったら渓谷を下る前にコスモスベルグを見に行くことにしました。

f:id:yamatori0422:20181009073114j:plain

 

ベルグとはドイツ語でという意味です。

駅のすぐ近くにスキー場があり、そのゲレンデがコスモス畑になっているのです。

f:id:yamatori0422:20181009073702j:plain

 

満開という感じではありませんでしたがとても綺麗でした!

f:id:yamatori0422:20181009073832j:plain

f:id:yamatori0422:20190711193316j:plain

 

オレンジ色のコスモスは見ごろでした。

f:id:yamatori0422:20181009074012j:plain

かわいいね!

 

下流へハイキング

コスモスベルグからもう1度駅に戻りました。

では、いよいよ目的の渓谷歩きへ出発!

 

駅からは渓谷が見えました。

f:id:yamatori0422:20181009074738j:plain

 

線路を渡ると左側に渓谷の入り口があります。

コレ。

f:id:yamatori0422:20181009080115j:plain

気を引き締めてレッツゴー!!

 

…いきなりこういう感じ。

f:id:yamatori0422:20181009080243j:plain

どこかのボルトが外れて足場が崩れやしないかヒヤヒヤです(笑)

 

本日3つ目の橋。これは安定していそうだ。

f:id:yamatori0422:20181009080421j:plain

 

そしてすぐに藤花の滝が現れました。

f:id:yamatori0422:20181009080826j:plain

豪快!!

 

写真を撮りつつどんどん進みます。

 

川が青くて神秘的です(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20181009081446j:plain

 

自然の迫力がすごすぎる。

f:id:yamatori0422:20181009215603j:plain

 

Theブリッジ。

f:id:yamatori0422:20181009214856j:plain

 Mちゃんはここで少々ビビる(笑)

 

ブリッジを超えるとブリッジ。

f:id:yamatori0422:20181009220450j:plain

渓谷の核心部に入ってきました。

 

このあたりから道が険しくなっていきます。

f:id:yamatori0422:20181009221008j:plain

左に写る、奥に続く道です。

 

Mちゃんはもうビビりまくり(笑)

 

ところどころ濡れていて歩きにくく感じました。

登山靴履いてくればよかったです(;^ω^)

f:id:yamatori0422:20181009221609j:plain

 

仙山淵とありました。

f:id:yamatori0422:20181009222053j:plain

なんだかよくわからなかったので横目で見て先に進みました(笑)

 

こちらは鯨岩だそうです。

f:id:yamatori0422:20181009222629j:plain

確かに鯨だ( ゚Д゚) かわいい!

 

どんどん進むと、ついに道がこんな感じになってしまいました(;^ω^)

f:id:yamatori0422:20181009222949j:plain

慎重に行けば問題ないのですが、少しでも気を抜けばドボンは間違いありません。

 

Mちゃんはもうビビってここから何も喋らなくなりました(笑)

大丈夫だよ~落ちても死ぬ高さじゃないよ~(/・ω・)/と一生懸命なだめて足を進めます。

 

怖いけど、道が自然の道なのでより一層自然を身近に感じることができます

f:id:yamatori0422:20181009223408j:plain

 

川が深くなっているところは青くて川底まで綺麗に見えちゃって…ぞくっとしますね(笑)

f:id:yamatori0422:20181009224029j:plain

そういえば川魚が沢山泳いでいました。おいしそうだった

 

幻竜の滝がありました。

f:id:yamatori0422:20181009224445j:plain

岩を伝ってしとしと流れているのに、どこか豪快で迫力があり、とても神秘的でした。

 

後半には吊り橋がありました。橋多いな…。

f:id:yamatori0422:20181009224918j:plain

 

あいやーーーー…。

f:id:yamatori0422:20181009225033j:plain

1人ずつ静かに渡らせていただきました。

Mちゃん半ギブ状態(笑)

 

それでも古道は続いていきます。

f:id:yamatori0422:20181009225805j:plain

 

意気消沈Mちゃん(笑)

f:id:yamatori0422:20181009230057j:plain

首から下げているのは樹音です。

私もバリトンとソプラノの樹音を下げていきました。

 

樹音についてはこちらに書いてあるので気になる方は( ˘ω˘ )。

yamatori0422.hatenablog.com

 

人が全然いなかったので沢山吹いてきました。

f:id:yamatori0422:20181009230538j:plain

吹いているところはインスタに投稿したので、樹音の音を聞いてみたい方はこのブログのサイドバーにあるインスタにとんでみてください( ˘ω˘ )

 

渓谷は相変わらず続きます。

f:id:yamatori0422:20181009231032j:plain

ほんとに素敵なところです。

 

布引の滝

f:id:yamatori0422:20181009231258j:plain

 

その次は絹糸の滝

f:id:yamatori0422:20181009231640j:plain

 

清流淵とかもあったはずなのですけど、気づかずにすっ飛ばしてきてしまいました(汗)

 

道にはすごい苔!きれいだ~✦

f:id:yamatori0422:20181009231850j:plain

 

何個目かの橋。こちらも吊り橋で、1人ずつ渡ります。

f:id:yamatori0422:20181009232157j:plain

すごい揺れるんですよね…橋を信頼することができるかどうかがこの橋を渡るポイントになってきます。(笑)

 

白雲窟です。岩がでかい!!!

f:id:yamatori0422:20181010184216j:plain

 

また吊り橋~~~。

f:id:yamatori0422:20181010185015j:plain

蜘蛛の巣だらけでつかむ場所がないのが怖さを倍増させる…。

 

でもわくわくする道だな(/・ω・)/

f:id:yamatori0422:20181010185300j:plain

f:id:yamatori0422:20181010185519j:plain

 

千太滝と最後の吊り橋まで来ました。

f:id:yamatori0422:20181010185737j:plain

 

Mちゃんもだいぶ慣れたよう(∩´∀`)∩

f:id:yamatori0422:20181010190034j:plain

 

最後の橋を渡ると階段があって、それを登りきるとトンネルが現れます。

 

おおお、わたしは吊り橋よりこっちのほうが怖いヨ。

f:id:yamatori0422:20181010190244j:plain

 

トンネルを抜けて森の中を少し歩けば、渓谷入口に到着です!!!

f:id:yamatori0422:20181010190522j:plain

お疲れさまでした!!

 

下流からの入り口には、6,7台とめられる駐車スペースがありました。

f:id:yamatori0422:20181010191011j:plain

車も持ちの方はここに駐車すると良いですね。

 

渓谷から山寺まで歩く

渓谷入口でこんな看板を発見しました。

f:id:yamatori0422:20181010190754j:plain

山寺駅まで5.8km…?普通に歩けるやん。

 

というわけで、面白山高原駅には戻らずにより山形駅寄りの山寺駅まで歩くことにしました。

 

こんな感じの道を1時間半ほど歩くと山寺に行けます!✦

f:id:yamatori0422:20181010191736j:plain

電車代浮くし、駅に戻る手間が省けて最高だ!!

 

山寺の近くに最近できたジェラート屋さんでジェラートを買いました(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20181010191940j:plain

大人気のお店でいつも行列ができているのですが、この日は5分ほど並ぶだけで買えました!

 

こちらがホームページです↓

山形市山寺のジェラート専門店。Just taste, have fun, Enjoy the gelato! - COZAB GELATO

秋限定のりんご、かぼちゃ、栗を食べたのですがとーーっても美味でした(*‘∀‘)♡

(追記:ここの記事書いたので是非見てみてくだされ!↓)

yamatori0422.hatenablog.com

 

この日は山寺には登りませんでしたが、山寺も山形の観光名所ですのでもしお近くにいらしたら訪れてみてください( ˘ω˘ )

 

締めは千歳山

山形駅まで電車に乗り、夕日を見に千歳山に登りました(どんだけ歩くんだよ)。

 

すっごい綺麗でした。

f:id:yamatori0422:20181010192953j:plain

1日の終わりにふさわしい景色を見ることができました。

お疲れ様!!(∩´∀`)∩

 

千歳山についてはこちらに記録してありますので気になる方はご覧ください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

反省

登山靴を履いていかなかったこと

前日も前々日もこれ以上にない秋晴れで当日も晴れていたので、道がぐちゃぐちゃということはないと思い普通の運動靴で出かけてしまったのですが、若干泥になっている道や鉄パイプの階段、落ち葉の積もった道は歩きにくかったです。

靴は大事。靴は命。

 

感想

紅葉にはまだ早かったのですが、だんだんと色づき始めた木々が秋の訪れを知らせていて、わくわくさせてくれました。

ハイキングコースはスリル満点でした。

でも、自然の道そのままを残しているゆえのスリルだったので、より自然の中を歩いているという清々しさというか、心がきれいになるような感じがしてとても気持ち良かったです。

紅葉がまだということもあり人はあまりいませんでしたが、それでも3組ほどすれ違いました。

幸いすれ違える広さの道でのすれ違いだったので助かりました。

しかし、狭くなっている道ではとてもじゃないけどすれ違いなんてできないので紅葉のシーズンは日と時間帯を選ばなければならないと思います

山形の観光地としては結構穴場なのではないかと思うので、渓谷好き、滝好きにはおすすめです(=゚ω゚)ノ

樹音もたくさん吹けて、最高の1日となりました!!

f:id:yamatori0422:20181010194517j:plain