やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

ourthing ~宮城県の小さなかわいい山道具店~

f:id:yamatori0422:20181211212305j:plain

先日岩手旅行に行ってきたのですが、その帰りにずっと前から行ってみたかった宮城のアウトドアショップに寄ってきました。

本当に素敵なお店だったのでご紹介したいと思います。

ourthingについて

寄ってみたかったお店というのは、宮城県栗原市にあるourthing(アワーシング)というお店です。

東北の名山である栗駒山の麓にあるこのお店は、登山やキャンプが好きなご夫婦お2人で営んでいるローカルでアットホームな雰囲気の、山と暮らしの道具店です。

 

商品は登山やキャンプの道具が中心ですが、暮らしの中で身近な雑貨も取り扱っています。

www.instagram.com

(https://www.instagram.com/yamatokurashi/?hl=ja)

 

店舗情報

場所: 宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町95-2

営業時間:11:00~18:00

定休日: 水曜日、第2第4木曜日、農繁休業(不定休)

駐車場: なし(たぶん)

 

すてきな道具を買いました

お店に到着したところ、駐車場が見当たらなかったのでお隣の銀行の駐車場をお借りしました。

(きっと本当はいけない…ごめんなさい。)

 

中に入ると素敵なご夫婦がお出迎えしてくださいました。

「こんにちは~~(*'▽')」

 

店内は白を基調としていて明るく清潔感があり、厳選されたアウトドア商品がたくさん並んでいました。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/yamatokurashi/?hl=ja

ん~~~!これはテンション上がっちゃう!!

 

最初にハミングバードのかわいい手袋を手に取ったところ、店員さんが「それ、かわいいですよね~~!しばらく売り切れになっていたんですよ。」と声をかけてくださいました。

他にも手に取る商品を丁寧に説明して下さって、もう、購買意欲を掻き立てられるのです。(笑)

 

アウトドア用品がほとんどを占めていましたが、こんな風にかわいいアクセサリーもありました。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/yamatokurashi/?hl=ja

 

店内をひと通り回ったところでオーナーご夫婦とお話しタイムになりました(笑)

ご夫婦は山登りやキャンプが趣味だそうで、わたしが長野県出身だということを伝えると八ヶ岳を登ったことなどを楽しそうに話してくださいました(*'ω'*)

八ヶ岳の麓で育った身としては八エピソードはにやにやしながらきいてしまいますね!(笑)

あとは東北の山の話も沢山しました。

栗駒山をとてもおすすめしていただいたので、めちゃくちゃ登りたくなりました……。

 

とてもお話ししやすいご夫婦のおかげですっかり話が弾んでしまい、本当にあっという間に帰りの時間になっていました(笑)

それでももっとお話ししたいと思うくらいご夫婦は気さくな方で、きっとすごい人気店になるんだろうなとひそかに思いました。

 

最後に気に入った手袋靴下を購入しました。

 

ハミングバードのあったか手袋。

f:id:yamatori0422:20181211210901j:plain

f:id:yamatori0422:20181211211130j:plain

 

指先も繊細に編まれています。

f:id:yamatori0422:20181211211538j:plain

 

この手袋の1番の特徴は、裏側のふわっふわ感です!

f:id:yamatori0422:20181211211940j:plain

1度手を入れたら脱げなくなります。

これほんと。

タグまでおしゃれでした。

f:id:yamatori0422:20181211211710j:plain

 

そしてこちらはマウナケアの靴下です。

f:id:yamatori0422:20181211212305j:plain

 奈良県の明治時代から続く靴下工場で作られているという靴下。

 

コットンとヘンプ(大麻)の混紡糸を使っているので、吸収性と速乾性に優れています

季節を問わず快適に履ける優れモノ✦

f:id:yamatori0422:20181211212905j:plain

 

肌触りがとても気持ち良いです。

f:id:yamatori0422:20181211213036j:plain

 素敵です✦

ありがとうございました!

 

公式ホームページ:http://yamatokurashi.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/yamatokurashi/?hl=ja

 

感想

お店のある宮城県栗原市は住んでいるところからちょっと遠いので、前から行きたいと思いながらもなかなか足を運ぶことができませんでした。

だから今回念願のourthingに行くことができてとっても嬉しかったです!

店内は広いわけではないのですが、アットホームな雰囲気がとても良い!!

オーナーご夫婦はとても気さくで沢山お話しして下さって、本当に素敵な方でした。

店内も商品もとてもおしゃれで居心地が良いのですが、それよりなによりオーナーご夫婦とお話しするのが楽しかったです。

お話をしになんども足を運びたくなるような、そんなお店でした(*'ω'*)

 

次行くときは、栗駒登りに行きがてらがいいな!

その時がとっても楽しみです!!

 

追記:

栗駒帰りにもう一度行ってきました↓

yamatori0422.hatenablog.com