やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

メスティンでりんごケーキ

最近購入したメスティンなのですが、もうかわいくてかわいくて、とりあえずメスティンを使って料理がしたい。

yamatori0422.hatenablog.com

それで色々調べてみたら、なんとケーキが焼けるらしい!(ご存知の方も多いでしょうw)

すごいぞメスティンっ✦

というわけで、メスティンでりんごパウンドケーキを焼きました。

材料

~煮りんご~

・りんご

・砂糖 

・バター 

・水

 

~生地~

ホットケーキミックス

・卵

・牛乳

・バター

 

※年末に作ったから各材料の量を忘れました…(使えな。こんなブログ誰も読まないよ…。)

 

作り方

 

まず初めにケーキに入れるりんごをつくります。

 

りんごは小さくカットします。

f:id:yamatori0422:20190109194315j:image

ちなみにこのりんごは、長野県須坂市で果樹園をやっている自慢のおじいちゃんから送られてきたりんごです(*'ω'*)

とてもあまくて美味しいりんご。

 

ホーロー鍋にカットしたりんごと砂糖・バター・水を入れ、時々かき混ぜながら煮ていきます。

f:id:yamatori0422:20190109194153j:image

 

バターの良き香りがぽわぽわと漂ってきてお腹がすきます。

f:id:yamatori0422:20190109194133j:image

 水が全部飛んだら煮りんごは完成です。

 


次に生地を作ります。

今回は面倒くさいのでホットケーキミックスを使いました。

 

材料を混ぜ混ぜ。

f:id:yamatori0422:20190109194236j:image

あ、パウンドケーキと言いつつ材料ぜんぜん1ポンドじゃないです(笑)

 

この生地に先ほどの煮りんごを加えてざっくり混ぜます。

 

生地ができましたら、取っ手を外したメスティンにクッキングシートをひいて生地を流し入れます。

f:id:yamatori0422:20190109194606j:plain

メスティンの取っ手を外すのを忘れないように注意です!!!

 

あとは余熱してあったオーブン(何度だっけ…)にメスティンをそのまま入れて焼くだけ!

この時メスティンには蓋はしません。

 

(確か)40分ほど焼くと……

 

じゃ~ん(/・ω・)/

f:id:yamatori0422:20190109194213j:image

焼けました☀

とても良い香りです、写真じゃ伝わらないのがもどかしい。

 

味もめちゃくちゃおいしかったです(*'▽')

f:id:yamatori0422:20190109194257j:image

 

感想

お菓子作りとか久々すぎてオーブンの使い方忘れていたけど、ちゃんと焼けたのでよかったです…。

でも材料の分量を忘れたので全く同じケーキというのはもう2度と作れないです(笑)

焼いたケーキは、メスティンに蓋ができるくらいの量ならそのまま山にもっていっておやつにできるんじゃないかと思いした。

量を減らせば膨らまなくなるのかな…。

お菓子作り得意じゃないからよくわからない…。

とにもかくにも、山に持って行くには改良が必要そうです。