やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

大葉味噌の焦がし焼きおにぎり ~焦げた味噌の香りと大葉のすっきりした風味を堪能~

大葉味噌焼きおにぎりを作ってみました(*´ω`)

 

材料

・大葉 10枚

・味噌 大さじ2*

・みりん 大さじ1/2*

・砂糖 小さじ1*

・酒 小さじ1*

・おにぎり

 

作り方

作り方はやっぱり日比野鮎美ちゃんのレシピを参考にしました!

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

 

 

まずは大葉味噌を作ります~✦

 

主役の大葉さん。

f:id:yamatori0422:20190124174223j:plain

マックスバリュの火曜市で10枚98円でした。

 

粗みじん切りします。

f:id:yamatori0422:20190124174435j:plain

もうこの時点で大葉の良い香りがキッチンに充満。幸せや…。

 

*の材料はあらかじめ混ぜておきます。

f:id:yamatori0422:20190124174644j:plain

 

みじんにした大葉を乾煎りします。

f:id:yamatori0422:20190124174826j:plain

こうすることで大葉の余分な水分が飛んで香りが立ちます」と本には書いてありましたが、わたしには違いがわからんよ(笑)

 

香りが立ったら混ぜておいた*の材料を入れます。

f:id:yamatori0422:20190124175128j:plain

焦がさないように木べらで混ぜながら…。

 

ある程度火が通ったなと感じたところで大葉味噌は完成です✦

f:id:yamatori0422:20190124175440j:plain

んんん~~良い香り!!お腹すきます~~~!

 

それではこれを、おにぎりの両面になるべく均一にぬっていきます。

f:id:yamatori0422:20190124180046j:plain
ぬりぬり。

 

じゃじゃーん✦

f:id:yamatori0422:20190124180207j:plain

ちょっとおにぎり割れちゃった…。

 

それでは焼いていきます!!

f:id:yamatori0422:20190124180344j:plain

 

フライパンにクックパーのフライパン用ホイルを敷くことで焦げて張り付いちゃうのを防げます。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

 

 

火をつけるとすぐにぱちぱちとおにぎりが焼ける音がしてきて、香ばしい味噌の香りが漂います(/ω\)

ひ~~~~っ 早く焼けろ!!!

 

片面が焼けたようなのでひっくりかえしました。

f:id:yamatori0422:20190124180824j:plain

うわあ…うわあ…(語彙力を失った)。

 

そしてそして……

 

焼けました♡

f:id:yamatori0422:20190124181024j:plain

味噌がちょっと焦げてカリッとなっています♪

 

口に入れると焦げた味噌の香ばしい香りと、大葉のすっきりした風味がふわっと広がって絶品焼きおにぎりでした!!!!

 

レシピではこの焼きおにぎりを大葉と海苔で挟んで完成となっていましたが、今回は海苔と大葉が足りなかったのでこのまま食べました。大葉と海苔で挟んでいたらもっとおいしい焼きおにぎりになっていたことでしょう(/・ω・)/

 

感想

大葉味噌は手軽にできるしご飯が進むので、普通にご飯のお供として日々の食卓に並べたいです。

あ、焼きおにぎりの時は味噌はもっと大胆に焦がしてもいいかなと思います

それに、おにぎりがすぐに割れてしまうのでギュっと握ってから調理すると良いです。

味噌を塗って焼くだけなので、山で食べるにはお手軽でとても良いと思いました✦