やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

鮭のパングラタン ~ひたひたパン好きにはたまらない~

焼き鮭と食パンを使ったグラタンもどきを作りました。

 

材料

・焼き鮭 1きれ

・食パン 6枚切り1枚

・ほうれん草 お好み

・ホワイトソース 140g

・とろけるチーズ お好み

・オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

レシピはShare the Mountainさんから。

sharethemt.com

 

たまたまTwitterで流れてきたのに目が留まりました。

 

作るのはフライパンが良いと思いますが、わたしはちゃんとした登山用のフライパンを持っていないのでメスティンちゃんを使いました(/・ω・)/

 

まずはオリーブオイルを熱したメスティンでパンを焼いていきます。

パンは9当分位にあらかじめ切って山に持っていきます

f:id:yamatori0422:20190201175133j:plain

メスティンはちっちゃいのでパン6切れしか入らなかった…。

 

こんがり焼きます。

f:id:yamatori0422:20190201175508j:plain

 

パンが焼けたらほうれん草ホワイトソースを入れて煮込みます。

f:id:yamatori0422:20190201175653j:plain

レシピでは鮭はコンビニのを使っていましたが、わたしは生鮭を家で焼きました。

ホワイトソースも市販のは高いので家で作っておきます。今回はシチューのルーが余っていたのでそれを使ってホワイトソースを作りました。

 

ほうれん草がくったりとしたら…

f:id:yamatori0422:20190201180015j:plain

 

チーズを投入して完成!!

f:id:yamatori0422:20190201180659j:plain

(寒すぎてチーズがきれいに溶けてくれなかった。) 

 

レシピにはバーナーで炙るとより本格的✦と書いてありました。

わたしはバーナーがないのでこのまま頂きました!

 

焼き目を付けた香ばしいパンにホワイトソースがしみこんで絶品のひたひたパンでした♡

びっくりするくらい鮭と相性抜群で、ほうれん草も入ってるから栄養バランス◎だし最高においしかったです(^▽^)

 

感想

山の上でやるには材料が多くてちょいと面倒ですが、めちゃくちゃおいしいので里山くらいにはちょうど良いかな~。

味を調えるために塩コショウをふると良いと思います。わたしは面倒くさくて持っていきませんでしたが(笑)

パンは焦げやすいので定期的にはがします。メスティンなんて特に焦げ付きます。

ぐつぐつ煮ただけだとグラタンっぽくないので、やっぱりバーナーで炙りたいな…。

でも、さむ~い冬に食べるグラタン(もどき)は最高です✦