やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形の冬 ~雪灯篭と冬咲きぼたん~ 2019.2.10

山形県米沢市上杉雪灯篭まつりと、高畠町まほろば冬咲きぼたんまつりに行ってきました。

 

上杉雪灯篭まつり

山形県米沢市にある上杉神社で、この土日に開催されていたおまつり。

 

雪灯篭が立ち並んでいました。

f:id:yamatori0422:20190211092706j:plain

 

今年の雪灯籠は約300基とのこと。

f:id:yamatori0422:20190211093410j:plain

 

3年ぶりの雪不足ということで、これでも去年より70基ほど減らしたらしいです。

f:id:yamatori0422:20190211093608j:plain

ガチ勢カメラマン邪魔~~~~(笑)

 

雪灯篭の他に雪ぼんぼりもありました。

f:id:yamatori0422:20190211093805j:plain

 

ぼんぼりの方は1000個もあるそうです。

f:id:yamatori0422:20190211094023j:plain

 

愛。

f:id:yamatori0422:20190211094256j:plain

もとは上杉神社には上杉謙信上杉鷹山が祀られていたのですが、鷹山が松岬神社に分祀され、さらにそこに上杉景勝直江兼続などが合祀されたようです。

 

だから灯篭にも兼続の兜の「愛」の文字。

この「愛」の意味も色々あるようですが、面倒くさいので割愛。

参考:直江兼続が兜に「愛」という字をかかげた理由とは?3つの説から探る | 歴史スター名鑑

 

というか、人間を祀るという日本人の発想が怖いからやっぱり神社苦手…。

 

キャンドルゾーン。

f:id:yamatori0422:20190211095654j:plain

昔絵本で読んだある一節に似ていて激しくノスタルジア

 

これだったような…思い出せん…。

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

 

 この絵本好きだったな…もう捨てたっけな…。

 

素敵な空間でした。

f:id:yamatori0422:20190211100343j:plain

 

綺麗な写真を撮りたい方は当たり前ですが三脚必須(笑)

わたしは横着者なので三脚使いませんでした。結果このようなしょぼ写真ばかりです、すみません…。にわかカメラ女子ですみません…。

 

参考:

上杉雪灯篭まつりとは:山形県米沢市《上杉雪灯篭まつり》公式ホームページ

冬の夜彩る淡い明かり 米沢・雪灯篭まつり | 河北新報オンラインニュース

 

まほろば冬咲きぼたんまつり

こちらは高畠町高畠駅前で開催されているおまつり。本日11日まで開催しています。

 

わらで編まれた「こも」の中に大輪のぼたんが咲いていました。

f:id:yamatori0422:20190211100831j:plain

 

ちょっとぼたん寒そうだよね。

f:id:yamatori0422:20190211101217j:plain

 

かわゆい…。

f:id:yamatori0422:20190211101431j:plain

 

高畠駅はじめて来ましたがお城みたいですごかったです。

f:id:yamatori0422:20190211101651j:plain

 

素敵ね。

f:id:yamatori0422:20190211102104j:plain

 

他にも、ビニールハウスの中にもたくさんのぼたんが咲き誇っていました。

また、桜も咲いていました。こんな冬に咲かされちゃってかわいそうねと思ってしまうな…(笑)

 

ほっこりさせていただきました。

f:id:yamatori0422:20190211102558j:plain

 

参考:

第18回 まほろば冬咲きぼたんまつり (2月8日〜11日):まほろばの里たかはた《高畠町観光協会》公式ホームページ

まほろば冬咲きぼたんまつり:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

 

感想

とても素敵でした。

雪を利用した素敵な景観って東北だから映えるんだと思います。

 

ただ、こんなに素敵な催しなのにどうして宣伝にもっとウェブサイトを活用しないのかなって疑問。

上杉神社の方はまだ良いとして、高畠はたくさんの人が訪れるような観光地というわけではないので、こういうイベントで人を呼ぶことが大事だと思います。それにはやっぱりウェブサイトの充実が必要。

サイトを見た人に「ショボ…」という印象与えてたらダメだよな…と。こんなに素敵なのにもったいないです。

具体的には写真の充実かな…写真が伝える力ってものすごいと思うので。1、2枚ぽいぽいって張り付けただけじゃなくてね…。でもサイトの構築は完全なセンスなので難しいですね…。

まあ、高畠に人が来ようが来まいがわたしには関係のないことなのですが…(無責任)。

 

山形の冬をまたひとつ知れた1日となりました(*ノωノ)