やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~ゴンドラを使わなくてもお手軽登山~ 2019.3.2

f:id:yamatori0422:20190303130605j:plain

こんにちは。

3月最初のお山は、我らが里山入笠山です(ΦωΦ)

入笠山について

下記記事の「入笠山について」に書きました↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

9:10 沢入駐車場 9:15 ー 10:05 入笠湿原 10:15 ー 10:50 入笠山山頂 11:10 ー 11:35 入笠湿原 12:20 ー 13:? 沢入駐車場

 

激込み入笠山

この日本当は父と浅間山の隣の黒斑山に登ろうと思ったのですが、天気予報で風がやばいという情報があったので、またの機会に持ち越しになりました。

代案に茅ヶ岳というのもあったのですが、あーだこーだあって結局家のすぐ近くの入笠山になってしまいました。

 

沢入登山口から頂上へ

さて今回は、車を使って沢入駐車場からの登山となりました。

f:id:yamatori0422:20190303101935j:plain

この季節なのにめっちゃ車とまってて驚愕。

 

※ここのトイレは水洗ですが、冬季は使用できません。

遠くからお越しの方は、国道20号沿いの各種コンビニトイレのご利用をお勧めしておく。

 

駐車場の上に登山口があります。

f:id:yamatori0422:20190303102153j:plain

 

登山道にはご立派な霜柱たち。

f:id:yamatori0422:20190303102704j:plain

 

途中で「関係者以外立ち入り禁止」という名の建物(笑)があります。

f:id:yamatori0422:20190303102810j:plain

普通に水道施設だそうです。

 

下の方は登山道に雪はありませんでした。

f:id:yamatori0422:20190303103154j:plain

 

でも登るごとにだんだん出てきました。

f:id:yamatori0422:20190303103844j:plain

 

なだらかな登山道を歩くとあっという間に湿原に到着。

f:id:yamatori0422:20190303104533j:plain

ここまではノーアイゼンです。

 

湿原は雪原に。

f:id:yamatori0422:20190303104741j:plain

 

まぶぴい。

f:id:yamatori0422:20190303104838j:plain

 

しらかんば。

f:id:yamatori0422:20190303113814j:plain

 

注意:木道めちゃくちゃ滑ります。

f:id:yamatori0422:20190303113917j:plain

 

入笠湿原の上には山彦荘という小屋があって、その隣に水洗トイレがあります。

こちらは年中使えるので山頂に行く前のトイレ休憩に最適。

参考:長野県諏訪郡富士見町入笠山の山彦荘(yamabikoso)ホームページ

 

山彦荘からの登山道は、車道を通るものとハイキングコースを通るものがあります。

ぶっちゃけ冬は大差ないのでどちらでも良いと思います。

でも夏はハイキングコースを歩くかな、涼しいので。

 

ここで軽アイゼンを装着。

 

マナスル山荘の前から登山道っぽくなります。

f:id:yamatori0422:20190303114313j:plain

 

ここから行くのもありですし、マナスル山荘の近くにある花畑っていう広場を突っ切って途中から登山道に合流することもできます。

でも花畑はわかりやすい看板が立っていなかったような気もするので、初めての人はマナスル山荘から登山道に入るのが無難かとは思います。

それに冬は花なんて微塵もないしね。

 

この登山道はダケカンバとシラカバがとても綺麗です。

f:id:yamatori0422:20190303115338j:plain

 

霧氷。

f:id:yamatori0422:20190303115718j:plain

きらきらきらきら幻想的でした。

 

晴れると雪山って最高だよね。

f:id:yamatori0422:20190303120244j:plain

 

青い空に向かって歩けば…。

f:id:yamatori0422:20190303125244j:plain

 

山頂に到着です!

f:id:yamatori0422:20190303125401j:plain

見てこの込み具合。

ビギナーでも登れるのでとても人気の山なのです。

 

この前雪が降ったので良い感じに積もっていました。

山頂からは日本アルプス八ヶ岳、富士山、諏訪湖などを望むことができます。

 

中ア

f:id:yamatori0422:20190303125550j:plain

 

空木

f:id:yamatori0422:20190303130346j:plain

 

諏訪湖方面、もやもやと北ア

f:id:yamatori0422:20190303125750j:plain

鹿島槍まで見えているんですよっ(写真じゃ判別難しいのですが)。

穂高

f:id:yamatori0422:20190303125927j:plain

 

南ア

f:id:yamatori0422:20190303130102j:plain

鳳凰三山甲斐駒仙丈…イケメンがおそろいで。

 

御岳

f:id:yamatori0422:20190303130511j:plain

 

そして、

f:id:yamatori0422:20190303130605j:plain

富士山も見えていましたが、写真に写らないくらい霞んでいました。

 

山ごはんして下山

景色を堪能したところで山頂を後にしました。

 

登山道の途中からも八ヶ岳連峰のお姿を拝めます。

f:id:yamatori0422:20190303131008j:plain

 

「やべい!」(語彙力のない若者はわたしです。)

f:id:yamatori0422:20190303131453j:plain

 

山彦荘に戻ってきてから山ごはんにしました。

f:id:yamatori0422:20190303132144j:plain

 

まずは暖かいチャイを飲んで一息。

f:id:yamatori0422:20190303133832j:plain

 

そしたらトーストを焼きます。

f:id:yamatori0422:20190303133958j:plain

 

マッシュポテトとハムをのせて完成!

f:id:yamatori0422:20190303134053j:plain

 

超絶おいしいです(∩´∀`)∩

f:id:yamatori0422:20190303134257j:plain

 

最近おろしたタホーも調子良いし、最高です。

f:id:yamatori0422:20190303134509j:plain

 

それでは帰ります。

f:id:yamatori0422:20190303134629j:plain

湿原も賑わっていました。

 

木と空を見上げながら帰りました。

f:id:yamatori0422:20190303134742j:plain

 

今日も楽しい山行でした。

f:id:yamatori0422:20190303134958j:plain

お疲れさまでした。 

 

感想

前回痛くなった股関節も今回は調子良くて問題なく登れたので良かったです。

父がいたので便利な車を使って沢入駐車場から登り始めることができましたが、今週の金曜日にはまた友達と下から登る予定です(笑)

かなりお手軽に登れるうえに、山頂からは最高の景色を見られるので普通にお勧めする山(∩´∀`)∩

ゴンドラは犬も乗れるので犬連れもとても多いです。

今回もた~っくさんの犬がわんわんしてました。

 

来週は黒斑山行けるだろうか。