やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~新雪の登山道とビーフシチュー~ 2019.3.8

こんにちは(/・ω・)/

 

先日また入笠山に、下の町中から登ってきました。

前夜に雪が降ってもふもふになった登山道を歩いて、マナスル山荘名物のビーフシチューを楽しんできました。

 

 

入笠山について

 入笠山がどんな山かについては過去記事参照。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

西山保育園 8:40 ー 9:10 入笠会館 9:15 ー 9:25 戸田市立少年自然の家 ー 10:45 沢入駐車場 10:55 ー 12:00 入笠湿原 12:20 ー 12:30 マナスル山荘本館 13:45 ー 13:55 入笠湿原 14:20 ー 14:55 沢入駐車場 ー 西山保育園

 

ビーフシチューを食べに入笠山へ

今回の相棒は常連Mちゃん

 Mちゃんとの入笠山は2回目で、前回は去年の夏でした(上記事参照)。

 

夏も富士見町中から標高差1000mを登ったので、今回も同じルートを(*'ω'*)

でもわたしが風邪っぴきで、おまけに前日の就活で股関節が筋肉痛(パンプス履いてたらなぜか…)だったので、頂上には登らずマナスル山荘を目的地としました。

 

なんでマナスル山荘かというと、ここのビーフシチューを食べるためです✦

名物として有名になっているそうで、売り切れたらそこで終了というやつ。

前回縞枯山に行ったときにガイドさんが教えてくれたので、行ってみようということになりました。

yamatori0422.hatenablog.com

 

コンクリートロードを登る

Mちゃんと待合せたのは西山保育園

入笠山の麓にある保育園です。

朝の登園の時間だったらしくたくさんの車が出入りしていました。

 

天気は超絶快晴。

f:id:yamatori0422:20190310142002j:plain

(右のは富士見パノラマスキー場)

 

前夜に降った雪がきらきらしていてとても綺麗でした。

 

いつものように町の生活道路を登っていくと、入笠会館に着きました。

f:id:yamatori0422:20190310142208j:plain

いつも思うけど何に使っているのか?いや、使っていないのか?

 

ここからコンクリの山道を行きますが、

f:id:yamatori0422:20190310142551j:plain

凍結していました。

ここにノーマルタイヤで来る阿呆はさすがにいないと思いますが一応お知らせ的に。

 

使ってるんだかわからない別荘が沢山ある道です。

年明け前には開いていなかったある別荘の扉が開いていて、人がいるのかな~?って思ったんですけど全くその気配がありませんでした。もう廃墟ですよ、怖いですよ、誰か死んでるんじゃないかと思うくらいですよ。

 

戸田市立少年自然の家

f:id:yamatori0422:20190310142852j:plain

ここはキャンプ場がありますが、わたしは使っているところを見たことがないです。

 

1つ目の三叉路に到着。

f:id:yamatori0422:20190310143218j:plain

申し訳なさそうな看板が1つあるくらいなので間違えやすいですが、沢入駐車場は左です

右に行くとスキー場に出るそうですが、わたしは行ったことがありません。

 

ここで一息入れてからまた歩きます。

 

20分ほどで2つ目の三叉路に。

f:id:yamatori0422:20190310143449j:plain

ここもルートは左です。

 

地面に座り込んで休憩。

f:id:yamatori0422:20190310143628j:plain

鳥の鳴き声と風の音しかしない。

突然Mちゃんが「わたしにはあの木の枝がブリッジをしているように見える」と言い出し、木の枝とシンクロし始めました。

f:id:yamatori0422:20190310143836j:plain

爆笑。

 

起き上がる時の写真がストリートダンスしてるみたいでかっこいい。

f:id:yamatori0422:20190310144104j:plain

 

コンクリートロードも終盤を迎えると雪がだいぶ残っていました。

f:id:yamatori0422:20190310144208j:plain

(赤子を抱きかかえるM氏(笑))

 

 まもなく沢入駐車場に到着!

f:id:yamatori0422:20190310171729j:plain

この時期のこの平日になぜこんな登山者がいるのか…。世の中の暇人もの好きは大学生以外に結構いるらしい(笑)

 

沢入から新雪の湿原へ

沢入駐車場でちょっと休憩してから湿原を目指します。

駐車場から湿原まではざっと1時間です。

 

登山道は下の方も雪があったので軽アイゼンを早々につけました。

f:id:yamatori0422:20190310172140j:plain

 

たまに雪がなくなるので「いや~~」と思いながらつま先立ちで歩きます(笑)

f:id:yamatori0422:20190310172517j:plain

 

それにしても暑いです。

f:id:yamatori0422:20190310172658j:plain

 

標高を上げるごとに雪は深くなっていきます。

f:id:yamatori0422:20190310172828j:plain

 

でもトレースがついているから何の問題もありませんでした(*'▽')

f:id:yamatori0422:20190310173240j:plain

道を切り開いてくれた人に感謝~。

 

空青すぎて悲鳴並みの歓声をあげちゃう。

f:id:yamatori0422:20190310173553j:plain

 

そして入笠湿原に到着!

f:id:yamatori0422:20190310173900j:plain

見よこのもふもふを!!!!

 

それはもうきらっきらで。

f:id:yamatori0422:20190310174033j:plain

まぶしくてサングラスなしじゃ目が開けられない。

 

ここは天国かなんかか?

f:id:yamatori0422:20190310174150j:plain

 

湿原で遊びまわりたい気持ちはあるんですが、とりあえずお腹が空いたのでマナスル山荘に急ぎます(笑)

ビーフシチュー売り切れてないか心配で気が気でない…(;^ω^)

 

その前に湿原のトイレをお借りして。

f:id:yamatori0422:20190310174400j:plain

ここは年中やってる水洗トイレですが、冬季は多目的トイレ1つしか利用できないです。それに沢から水をひいているので、あまり水を流しすぎると水がなかなかたまらず流れなくなるので、水の節約に気を付ける必要があります(;´Д`)

 

マナスル山荘のビーフシチュー

トイレ休憩をはさみ、湿原からマナスル山荘に向かいました。

f:id:yamatori0422:20190310174944j:plain

湿原からマナスル山荘本館まではおよそ10分。

 

途中で花畑があります。

f:id:yamatori0422:20190310175140j:plain

冬は雪原。

 

ここで沢山の方がそりをやってたんですけど、そんなに滑りたいならパノラマスキー場行けばいいのにねってMちゃんと眺めた(笑)

 

さらに上へ行けばマナスル山荘に到着です。

f:id:yamatori0422:20190310175349j:plain

 

マナスル山荘には「あじ」という名前の黒い犬がいます。

f:id:yamatori0422:20190310175505j:plain

めちゃんこ人懐こくて超かわいいです♡

 

ビーフシチューもあるみたい。

f:id:yamatori0422:20190310175617j:plain

ザックとアイゼンを外のザック置き場に置いて中に入りました。

 

暖かい薪ストーブがお出迎え。

f:id:yamatori0422:20190310175805j:plain

中はそんなに広くはありませんが、テーブルと椅子が並べてあってほっと一息つくのに良い素敵な空間でした。

 

入って左のカウンターで昼食を注文します。

 

わたしはビーフシチューとライスを、Mちゃんはカツカレーを注文。

ここにきてMちゃんビーフシチュー食べんのかいwwwww

 

最初に野沢菜がきました。

f:id:yamatori0422:20190310180411j:plain

ちょっとピリ辛目でおいしい。

 

なぜかみかんを持ってきたMちゃん(笑)

f:id:yamatori0422:20190310180520j:plain

 

しばらくするとビーフシチューがきました✦

f:id:yamatori0422:20190310180642j:plain

いやこれ、おいしくないわけがない…!!

 

結論:

お肉ほろほろでシチューは濃ゆくてめっちゃくちゃおいしいです…(泣)

f:id:yamatori0422:20190310181238j:plain

キノコや豆も入っていてバランスも◎

 

これは名物になりますね!

 

Mちゃんのカツカレーも絶品だったようです(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20190310181430j:plain

 

がっつりお腹いっぱいになりました~♡

f:id:yamatori0422:20190310181624j:plain

 

入笠湿原で遊ぶ

あじにさよならを言って入笠山湿原に戻ります。

f:id:yamatori0422:20190310181800j:plain

 

新雪の雪原は最高だね!

f:id:yamatori0422:20190310182054j:plain

 

空青い…。

f:id:yamatori0422:20190310182526j:plain

f:id:yamatori0422:20190310182607j:plain

f:id:yamatori0422:20190310182632j:plain

f:id:yamatori0422:20190310182646j:plain

 

何度だって言ってやろう、空、青い…。

f:id:yamatori0422:20190310182728j:plain

 

帰り道

遊びすぎると日が暮れるので…後ろ髪ひかれながら帰ります~…。

f:id:yamatori0422:20190310182826j:plain

 

やっぱスノーシュー買いたいななんて思いながらね…。

f:id:yamatori0422:20190310205720j:plain

 

帰りはほんとにあっという間。

f:id:yamatori0422:20190310205821j:plain

駐車場には3台ほどしか残っていませんでした。

 

ここからコンクリートロードを下って行ったのですが、途中で金沢から来たご夫婦が車に乗せてくれました!!

 

「行きのときも見たんだけどね~。こんなところで何してるのかな?写真でも撮ってるのかなって思ったんだけど、まさか山に来てるとは(笑) 行きも乗せてあげればよかったね~」

 

優しすぎるお言葉に感動…(涙)

コンクリを歩く変人を乗せてくれてありがとうございます( ノД`)

 

ご夫婦はこの日蓼科温泉に泊まって、次の日は縞枯山に行くのだと話していました。

仲の良いご夫婦で良いですね✦

 

この神対応に、わたしたちは地獄のコンクリートロードを歩まずに済みました(笑)

ほんとにありがとうございました(*´ω`)

 

反省

風邪をひいてしまったことかなあ…あと股関節の筋肉痛も痛かった…。

風邪はかえってあっついお風呂に入って沢山寝たからそんなにひどくならずに済みました。良かった!

股関節もいつもの太ももの筋肉が痛くなるやつじゃなくてただの筋肉痛だったんですが、筋肉痛も結構侮れなくて痛める原因にもなるので気をつけなきゃ~と、思っては…いる…(笑)

登山中に起きる痛みってほんとに苦しいしせっかくの山行も楽しくなくなってしまうので、日々の体のメンテナンスを怠らないようにしなきゃなって思います。

yamatori0422.hatenablog.com

 

感想

やっぱり友達と登る山は楽しいです(*´ω`)

入笠山は何度も登っていますが、新雪もっふもふ雪原は初めてでとっても楽しかったです✦

それからマナスル山荘のビーフシチューは噂の通り絶品でした!

ただ、さすがは山小屋。お値段はちとお高め…( ˘ω˘ ) そんなに頻繁に食べられないところもブランド感があるなあ(笑)

入笠山はお犬様連れに人気の山なので、今回もたくさんの犬で賑わっていました。

お手軽里山、今回も楽しかったです✦

 

ちなみに、Mちゃんは次の日名古屋に行ってフルマラソン完走したそうなんですけどどういう体力なんでしょうか…?(笑)