やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

静岡県 浜松市 1日目 ~花三昧の春旅行~ 2019.3.16

f:id:yamatori0422:20190318110901j:plain

先週末は久しぶりの家族旅行に行ってきましたので、その日記です。

浜松市について

浜松市静岡県の西部にある政令指定都市です。

f:id:yamatori0422:20190318102425p:plain

静岡県内最大の都市で、人口は約79万人です。面積は岐阜県高山市に次ぐ全国第2位(・`д・´)

 

戦国時代には浜松城の城下町、江戸時代には東海道の宿場町として栄えました。

 

北部は赤石山系、東部は全国でも有数の流域を持つ天竜、南部は広大な砂丘からなる遠州灘、そして西部は浜名湖と四方を異なる環境に囲まれているため、市内各所に舘山寺奥浜名湖弁天島白倉狭などの景勝地があります。

 

参考:

浜松市 - Wikipedia

公式/浜松・浜名湖観光情報サイト~浜松だいすきネット~

 

旅の記録

自宅 ー 炭火焼きレストランさわやか ー 東大山の河津桜舘山寺はままつフラワーパーク ー ホテル ー 天保うなぎ直売店 ー ホテル

 

家族4人で浜松旅行

東大山の河津桜

ほぼほぼノープランで出かけた旅行ですが、最初の目的地はわたしのリクエストで河津桜を見に行くことになりました。

 

なんだけどさ…

 

すっかり葉桜になっていた(笑)

f:id:yamatori0422:20190318105427j:plain

めっちゃ面白い。

 

調べたら、河津桜って早咲きの桜だった…。

毎年2月上旬から咲き始めて3月上旬まで見ごろになるそうです。

 

見ごろの時はとってもきれいだそうです↓

#東大山の河津桜ハッシュタグ - Instagram • 写真と動画

見られなくて残念…。

 

その代わり、満開の菜の花畑を満喫しました。

f:id:yamatori0422:20190318110232j:plain

※弟です。

 

きれ~いでした✦

f:id:yamatori0422:20190318110342j:plain

 

この機会に前ボケの練習を、と意気込んで撮ってはみたものの。

f:id:yamatori0422:20190318110707j:plain

 

正解がちょっとよくわかんない。

f:id:yamatori0422:20190318110901j:plain

 

背景ビニールハウス(笑)

f:id:yamatori0422:20190318111337j:plain

結論:難しいネ。

 

最後に、生き残っていた桜を撮りました。

f:id:yamatori0422:20190318111718j:plain

 

春を感じました(*'ω'*)

f:id:yamatori0422:20190318112203j:plain

 

参考:東大山(ひがしおおやま)の河津桜【浜松市】 | 【静岡県観光】わが街だいすき.com

 

舘山寺

次に向かったのは舘山寺です

 

舘山寺について

810年空海によって創建されたと伝えられる曹洞宗のお寺です。

浜名湖の北岸に位置しています。

寺号は舘山にある寺という意味から名付けられたといわれています。

御本尊は福一万願虚空蔵菩薩(ふくいちまんがんこくうぞうぼさつ)で、無限の知識と慈悲を持ち、知恵と福徳を授けてくれるそうです。

参考:

舘山寺 - Wikipedia

曹洞宗 秋葉山 舘山寺

 

お寺のある舘山は散策できるようになっていました。

f:id:yamatori0422:20190318114147j:plain

 

ちょっと散策してみる。

f:id:yamatori0422:20190318113633j:plain

 

こら走るな(追いつけないから)。

f:id:yamatori0422:20190318114517j:plain

 

聖観音菩薩のところまで。

f:id:yamatori0422:20190318114524j:plain

全長16m、でか。

 

浜名湖を見下ろすようにたっています。

f:id:yamatori0422:20190318114844j:plain

今回は全部は周れなかったのですが、舘山散策とても楽しそうだなと思いました。

 

参考:かんざんじ温泉周辺 | エリア | 浜名湖かんざんじ温泉観光協会

 

はままつフラワーパーク

 舘山寺のすぐ近くにははままつフラワーパークがあります。

 

はままつフラワーパークについて

30万平方メートルという広大な土地の中に約3000種の花が植えられている世界の花のテーマパークです。

入園料:

[3~6月]600~1000円

[7~9月]無料

[10~2月]500円

開園時間:

[3~9月]9:00~17:00

[10~11月]9:00~16:30

[12~2月]10:00~16:30

参考:

ご来園ガイド|はままつフラワーパーク

 

スズランとチューリップがお出迎え。

f:id:yamatori0422:20190318120447j:plain

 

見どころの噴水もありました。

f:id:yamatori0422:20190318120647j:plain

 

桜が有名だそうですが、全く咲いていませんでした(笑)

f:id:yamatori0422:20190318120628j:plain

スイセンはとてもきれいなんだけどな…。

 

外の花はほとんど咲いていなかったので、温室に入りました。

 

まず日本じゃ自生していない植物たちが沢山ありました!

f:id:yamatori0422:20190318120937j:plain

 

こんなに大きなサボテン(/・ω・)/

f:id:yamatori0422:20190318120946j:plain

 

こういうの絵でしか見たことない(笑)

f:id:yamatori0422:20190318121216j:plain

 

ラン。

f:id:yamatori0422:20190318121316j:plain

 

かわいい♡

f:id:yamatori0422:20190318121358j:plain

f:id:yamatori0422:20190318121456j:plain

f:id:yamatori0422:20190318121512j:plain

f:id:yamatori0422:20190318121610j:plain

 

食虫植物まで。

f:id:yamatori0422:20190318121618j:plain

f:id:yamatori0422:20190318121956j:plain

 

温室を出てからパーク内をお散歩しました。

 

チューリップもまだつぼみ。

f:id:yamatori0422:20190318122027j:plain

 

最近話題のネモフィラ

f:id:yamatori0422:20190318122251j:plain

 

一本だけ咲いてました。

f:id:yamatori0422:20190318122351j:plain

かわいすぎる!!!

 

パーク内は本当に広いので、お散歩に最適です。

桜の季節になったらとってもきれいだと思います(*´ω`)

 

天保うなぎ直売店

フラワーパークを出てから一度宿泊するホテルに行き、荷物をおいて一息ついてから夕食を食べに出ました。

 

浜松と言えばうなぎ!!

ホテルの近くの天保といううなぎ屋さんに行きました(∩´∀`)∩

 

どん!

f:id:yamatori0422:20190318122905j:plain

めったに食べられないうなぎ…♡

 

焼き加減はふわふわ系でした。

言わずもがな絶品でした✦

天保は有名店らしく、たくさんの芸能人のサインが飾ってありました。

店内は広くないですが、アットホームでホッとするのでおすすめです!

 

グランドエクシブ浜名湖

今回のお宿はエクシブです。

f:id:yamatori0422:20190318123520j:plain

 

豪華さがやばめ。

f:id:yamatori0422:20190318123549j:plain

 

中世ヨーロッパ貴族か?

f:id:yamatori0422:20190318123620j:plain

 

おふろ広かったです。

f:id:yamatori0422:20190318124316j:plain

※もちろんスパもあります。

 

和の一角があって落ち着く。

f:id:yamatori0422:20190318124641j:plain

 

バルコニーからはプールが。

f:id:yamatori0422:20190318123729j:plain

 

夜はこうなりました。

f:id:yamatori0422:20190318123807j:plain

ひいい。

 

庶民だから、このホテルに運動靴で来ちまった。

f:id:yamatori0422:20190318123856j:plain

 

最高でした。

f:id:yamatori0422:20190318124141j:plain

 

 2日目に続く…

yamatori0422.hatenablog.com

 

感想

長野はまだ冬なので、なによりもう桜が散っていることが衝撃でした。

それから長野では微塵も咲いていない春の花たちを見ることができました。

薄手のニットを着ていたのですが、1枚でも暑いくらいの気温でこれにもびっくり。

そしてこの暑さにファー付きのコートを着ている地元の人にもびっくり。

大学の友達が静岡出身なのですが、山形の冬にヒートテック2枚重ね着している理由が良く分かりました(笑)

浜松、夏は暑そうですね(笑)