やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

15年使った登山靴でもワックスかければよみがえるよ

登山靴について。

 

先日、父の登山靴にワックス加工を施しました。

父のはLA SPORTIVAのヌバックレザー靴で、なんと15年モノです。

 

15年履いて壊れていないなんて大切に履いたんだねえ、と、言いたいところですが。

f:id:yamatori0422:20190319104329j:plain

どうやらそこまで大切にはしてなかったみたい(笑)

 

年季が入っていました…。

f:id:yamatori0422:20190319104424j:plain

f:id:yamatori0422:20190319104557j:plain

 

ところでスポルティバにオールレザー登山靴なんてあったっけと思って調べてみたのですが、15年前の登山靴なんでなんだかよくわかりませんでした(笑)

 

1番似ているのはバルディフィメだと思います。

 

2010年に3年ぶりの復刻版が限定販売されたようです。

f:id:yamatori0422:20190319105905j:plain

 

復刻版が今から9年前で、父が買ったのは15年前だから、父のは普通に復刻版じゃないやつっぽいですね。

 

1度廃版になっても復活するなんて、よほど人気があったのかな。

 

15年経った今、かつての美しさは微塵も感じませんでしたが。

f:id:yamatori0422:20190319110334j:plain

水はもうはじかなくなっていました。

 

幸いにもこの靴はヌバックレザーだったので、ワックスでよみがえらせることができました(*'ω'*)

 

どん。

f:id:yamatori0422:20190319110618j:plain

 

つややでしょ。

f:id:yamatori0422:20190319110828j:plain

 

細かいところはちゃんとできてないんだけど。

f:id:yamatori0422:20190319110911j:plain

とりあえずは良しということで。

 

わたしのもヌバックなので2つ並べると素敵(*´ω`*)

f:id:yamatori0422:20190319102808j:plain

 

ちなみにわたしのはLOWAホープです。

yamatori0422.hatenablog.com

 

タホーの方が沢山塗り込んできたので色が濃いです。

f:id:yamatori0422:20190319111250j:plain

 

さて、次はどこに登りに行こうかな!

f:id:yamatori0422:20190319111404j:plain