やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

静岡県 浜松市 2日目 ~砂丘と海と~ 2019.3.17

f:id:yamatori0422:20190318172157j:plain

静岡旅行2日目の日記です。

1日目はこちら。

yamatori0422.hatenablog.com

 

家族4人で浜松旅行

ホテルの部屋のバルコニーから日の出が見れました。

f:id:yamatori0422:20190318170220j:plain

f:id:yamatori0422:20190318170405j:plain

f:id:yamatori0422:20190318170505j:plain

f:id:yamatori0422:20190318170552j:plain

 

ホテルの朝食を食べたのですが「コンチネンタルブレックファースト」というやつでした。シャレオツやん(と言いたかっただけ)。

格式高いレストランで写真撮るのはあれかなって思って撮ってないの残念…(笑)

 

中田島砂丘

本日最初の目的地は中田島砂丘です。

 

中田島砂丘について

東西4km、南北600mにわたる砂丘で、日本三大砂丘のひとつと言われています。

遠州灘と呼ばれる海に接していて、この海から強い西風が吹き、砂の表面に美しい風紋を描きます。

毎年春から夏にかけてアカウミガメが産卵のため上陸することでも有名です。

参考:中田島砂丘|浜松キーワード10|公式/浜松・浜名湖観光情報サイト~浜松だいすきネット~

 

砂丘近くの駐車場に車をとめて出発!

f:id:yamatori0422:20190318171939j:plain

 

道を渡るともうすぐ砂丘です✦

f:id:yamatori0422:20190318172050j:plain

 

砂~~~!

f:id:yamatori0422:20190318172157j:plain

 

ござをたてたみたいなやつは堆砂垣というものです。

f:id:yamatori0422:20190318172718j:plain

砂丘の大切な砂がなくならないように、砂がたまるのを促しているんだそうです。

 

天竜川上流にダムができたせいで砂が運ばれてこなくなり、海によって削られる砂と川に運ばれて堆積する砂のバランスが崩れて、海岸線が後退し続けているらしいです。

 

こっちの問題を解決するとあっちの問題が出てくる…地球は複雑。

 

噂の風紋

f:id:yamatori0422:20190318173425j:plain

綺麗!!!

 

ずっと見てると目が回りそう(笑)

f:id:yamatori0422:20190318173519j:plain

 

砂丘を越えて海まできました。

f:id:yamatori0422:20190318173742j:plain

 

太平洋綺麗。

f:id:yamatori0422:20190318173851j:plain

 

波…怖い(笑)

f:id:yamatori0422:20190318173953j:plain

f:id:yamatori0422:20190318174004j:plain

 

潮風…。

f:id:yamatori0422:20190318174219j:plain

 

海とうめい。

f:id:yamatori0422:20190318174312j:plain

 

でも波こわい(笑)

f:id:yamatori0422:20190318174413j:plain

f:id:yamatori0422:20190318174418j:plain

f:id:yamatori0422:20190318174428j:plain

f:id:yamatori0422:20190318174440j:plain

わたし山の民だから海未知すぎて、この波は海の神様お怒りのようにしか見えない。

 

絵になる。

f:id:yamatori0422:20190318174647j:plain

 

でもやっぱ海怒ってるよ。

f:id:yamatori0422:20190318174801j:plain

 

というわけで砂丘を引き返します。

f:id:yamatori0422:20190318174952j:plain

 

砂丘を歩いて思ったのですが、富士山の砂走に感触が似ています。

一昨年行った悪夢のような富士登山を思い出して身震い(笑)

富士山は見る山です(砂丘とは関係ない話です)。

 

お昼ご飯

お昼は浜松を離れ、富士市にあるYUHOBI Cafeというカフェに入りました。

こちらは別記事に書きました↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

本栖湖

お昼を食べたら、そろそろ帰路につく時間。

 

帰りは本栖湖に寄り道しました。

 

富士山見えませんでした。

f:id:yamatori0422:20190318180040j:plain

なんだよ!(笑)

 

イケメン富士様を拝むことができなかったので残念です(;´Д`)

 

申し訳ないので、以前撮った写真を載せておきます。

f:id:yamatori0422:20190318180555j:plain

(パソコンで見る方へ)なぜだかちっちゃくなってしまいました、ごめんよ(´Д⊂ヽ

 

 感想

人生初の砂丘楽しかったです!

砂丘でトレーニングする地元学生が沢山いて、近場にこんなに良いトレーニング場があって羨ましいな~って感じでした。

わたしは長野県という海のない県で生まれ育ちましたが、砂丘でトレーニングしてる子たちは近所に海があることが当たり前で、その子たちの目に映る海とわたしの目に映る海はきっと全く違うものなんだよなって考えたら不思議な気持ちになりました。

富士山がみられなかったのは残念ですが、2日目も素敵な旅行になりました✦