やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

長野のカタクリとザゼンソウ ~見に行くタイミングを間違えた花見~ 2019.5.3

f:id:yamatori0422:20190508121638j:plain


祖父母に会いに北信へ行くついでに、黒沢高原と居谷里湿原に寄りました。

鹿島槍黒沢高原について

長野県大町市にある自然豊かな高原です。

標高が1130mあり、西には北アルプス鹿島槍ヶ岳爺ヶ岳を望み、東には仁科三湖(青木湖、中綱湖、木崎湖)があります。

 

春はミズバショウカタクリ、夏にはヤナギランやツツジの花、秋には紅葉など、四季折々を楽しめます。

 

参考:

鹿島槍黒沢高原 | 鹿島槍スポーツヴィレッジ(鹿島槍スキー場)

見る・楽しむ/観光地検索 - 鹿島槍黒沢高原のカタクリの花 | 【公式】長野県観光サイト さわやか信州旅.net

 

居谷里湿原について

長野県大町市にある湿原です。

幅130m、長さ1500mの低層湿原(周囲より標高が低く、周辺からの水が流れ込んでいる湿原)です。

湿原植物の宝庫で、県天然記念物にも指定されています。

 

3月下旬から5月上旬には、ミズバショウザゼンソウ・コブシの花やブナ・カラマツが芽吹き、6月にはカキツバタが見どころです。

 

アクセスが良く、湿原内は遊歩道が整備されていて歩きやい場所のわりに人が少ない穴場スポットと言われています。

 

参考:

居谷里湿原 - ハイキングコース

 

カタクリを見に黒沢高原へ

最近は暖かい日が多くなって花も咲き、春や時には初夏の雰囲気が出てきた長野県。

今年はカタクリザゼンソウを見てみたいと思っていたので、北信に行くついでに湿原や高原に寄り道して花を見ることになりました。

 

最初に向かったのは大町市にある鹿島槍黒沢高原

冬はスキー場になるので、大きな駐車場がありました。

この時期はサイクリングをする方がたくさんいてびっくりしました(笑)

 

山の間から鹿島槍ヶ岳が見えました。

f:id:yamatori0422:20190508113629j:plain

 

イケメンすぎでは?

f:id:yamatori0422:20190508114000j:plain

鹿島槍大好きだなあ…今年は登れるかなあ…。

 

湿原は駐車場からすぐのところです。

行ってみると、カタクリが咲くにはまだ早すぎたようでした(笑)

 

1つ2つちらほら咲いているだけでした( ;∀;)

f:id:yamatori0422:20190508114442j:plain

でもとてもかわいい…癒されました♡

 

駐車場の前の建物のスタッフの方にきいたら、毎年この時期には咲くそうなのですが今年は開花が遅くなっているそうです。

う~ん、残念。

でも1つでも見られたので良かったです(*'▽')

 

ザゼンソウを見に居谷里湿原

カタクリの次はザゼンソウを見に居谷里湿原へ行きました!

 

国道117号から信号を山の方に入り、林道を数分行くと湿原に到着しました。

f:id:yamatori0422:20190508120551j:plain

駐車場はあまり広くないので大勢はとめられないです。

 

駐車場隣にある入口から湿原に入りました。

f:id:yamatori0422:20190508121052j:plain

 

入口にはボランティアの方がいて、コースマップをもらいました。

f:id:yamatori0422:20190508121151j:plain

 

ちょっと歩くとしょうぶ橋がありました。

f:id:yamatori0422:20190508121321j:plain

 

橋の下には小川が流れていて、その淵にはリュウキンカの黄色い花が咲いていました。

f:id:yamatori0422:20190508121638j:plain

かわいい…。

 

この近くには居谷里神社があります。

f:id:yamatori0422:20190508122505j:plain

 

整備された遊歩道を先に進みます。

f:id:yamatori0422:20190508142151j:plain

 

ところが、肝心のザゼンソウが見当たりません…!

 

代わりに、それっぽい葉が大量にある。

f:id:yamatori0422:20190508142457j:plain

もしや……(嫌な予感)。

 

葉の密集地に目を凝らしてみると…いた。

f:id:yamatori0422:20190508142659j:plain

残骸みたいになってしまったザゼンソウが…( ノД`)あう…。

 

悲しいことにザゼンソウが花開く時期はもう終わっているようでした。

まったく今日は花にふられっぱなしです(笑)

 

しなしなになっている花が葉の横にちょこんとあるだけ。

f:id:yamatori0422:20190508142920j:plain

f:id:yamatori0422:20190508143059j:plain

なんかかわいそうになってくる…(笑)

 

ザゼンソウの開花時期って意外と早いんですね。

来年は4月中に見に行けるといいな。

 

ザゼンソウこそ終わっていたものの、ミズバショウがとても綺麗でした。

f:id:yamatori0422:20190508143233j:plain

f:id:yamatori0422:20190508143359j:plain

f:id:yamatori0422:20190508143509j:plain

 

キクザキイチゲ

f:id:yamatori0422:20190508143728j:plain

 

フキノトウにとまる蝶。

f:id:yamatori0422:20190508143738j:plain

なんという蝶だろう。

 

ミズバショウの中にカエルを発見(笑)

f:id:yamatori0422:20190508144637j:plain

アズマヒキガエルかな?

 

かわいい葉っぱ。

f:id:yamatori0422:20190508145146j:plain

 

居谷里1番水というのがありました。

f:id:yamatori0422:20190508145347j:plain

冷たい湧き水が竹の筒を通ってたくさん出ていました。

 

居谷里湿原からも鹿島槍ヶ岳が綺麗でした!

f:id:yamatori0422:20190508145558j:plain

猫耳双耳峰を見ていると癒される…。

 

感想

花のがちょうど良い感じに開花しているときに見に行くのってむずかしいなあと思いました(笑)

これを踏まえ来年はカタクリザゼンソウも完璧なタイミングで見に行けたらいいなと思います。

 

余談ですが、長野県の花を見たい時は以下のサイトがとても参考になりますよ✦

www.nagano-tabi.net