やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 山辺町ラベンダー祭 ~香りの癒し~ 2019.7.5

f:id:yamatori0422:20190706202622j:plain

こんにちは。

昨日浮島稲荷神社に出かけた帰りに寄ったラベンダー祭の写真の記録です(*'▽')

山辺町ラベンダー祭について

山形県山辺町にある玉虫沼農村公園で行われるラベンダー祭です。

「かおりの広場」には約3000株のラベンダーが咲き誇ります。

 

場所:山形県東村山郡山辺町緑ケ丘5番地

開催期間:2019/6/15~2019/7/31

開園時間:9:00~16:00

参考:2019年山辺町ラベンダー祭 - 山辺町ホームページ

 

ラベンダー畑で撮影

昨日はお馴染みSさん山形県朝日町にある浮島稲荷神社に行ってきたのですが、その帰り道にラベンダー祭ののぼりを見つけて寄ってみることにしました。

yamatori0422.hatenablog.com

 

\早速どん!!/

f:id:yamatori0422:20190706201753j:plain

ラベンダーの大きな株がいくつも並んでいました!!

それはもうぶわ~~っと(∩´∀`)∩

f:id:yamatori0422:20190706201939j:plain

f:id:yamatori0422:20190706202622j:plain

f:id:yamatori0422:20190706203143j:plain

かわいい…すてき…。

ラベンダーって香りがとっても良いんですよね。

視覚的にも嗅覚的にも癒される!

 

ラベンダー畑の中のSさん、ロマンチックか???

f:id:yamatori0422:20190706202925j:plain

(しかしその手にはメビウス1ミリを隠し持っている。)

 

毎度のこと前ボケの正解はわからない。

f:id:yamatori0422:20190706203409j:plain

 

ミツバチが頑張って蜜を集めていました。

f:id:yamatori0422:20190706203533j:plain

f:id:yamatori0422:20190706203827j:plain

良く働くねえ…。

 

バッタも休憩中。

f:id:yamatori0422:20190706203918j:plain

 

「たのしい!」

f:id:yamatori0422:20190706204229j:plain

 

レストハウスみたいなところもありました。

f:id:yamatori0422:20190706204318j:plain

ラベンダーソフトクリームなどを食べることができます。

わたしたちは直前にお昼を食べてしまったので、今回は遠慮しました(笑)

あ、お昼に寄ったカフェもまた別の記事で紹介しますね。

 

今年の祭は7月いっぱい開催されているので是非訪れてみてくださいね(^▽^)

f:id:yamatori0422:20190706204834j:plain

 

感想

平日の午後だったので人が少なく、ゆったり写真を撮ることができました。

ラベンダーはわたしの大好きな花の1つで、なんといってもその香りがたまりませんね!!

風が吹くたびにふわっと香り立つラベンダーを、癒し以外になんと表現したら…?

この前帰省したときに実家で寄せ植えしたラベンダーが元気か気になりました(笑)

また今月帰省予定なので、わたしのラベンダーが鉢で元気に花を咲かせている姿が見れたら良いなと思います(^^ゞ