やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

ハッカ水 試作品2号 ~容器を変えました~

f:id:yamatori0422:20190717160554j:plain

こんにちは。

今日は2回目のハッカ水の試作品を作ったのその記録です。

ハッカ水について

ハッカ水の効果と詳しい作り方についてはこちらを参考に↓(※ほんとに参考になるのかはわからない)

yamatori0422.hatenablog.com

 

試作品2号は容器が大きくなりました

今回作ったハッカ水ですが、試作品1号から何が変わったのかと申しますとズバリ、容器の大きさです(それだけっす)。

 

試作品1号の時に書いたんですが、ハッカ水を入れる容器はポリプロピレン(PP)ポリエチレン(PE)ガラス製じゃないとだめなんですよね。

理由はハッカ油やエタノールポリスチレン(PS)・ポリエチレンテフタレート(PET)・スチロール樹脂を溶かしてしまうから。

しかし、PPやPE製のスプレーボトルってなかなか売ってないんですよ。

だから試作品1号の時は5㎖のガラス製香水用容器を使いました。

f:id:yamatori0422:20190702154141j:plain

試作品1号を作ってから今日まで約2週間、この5㎖の小さな小さな容器でぷしゅぷしゅやってました。

お出かけしたときは割と沢山使うのですが、早いときは1日でなくなります。

そのたびに作りなおすのは正直「めんっどくさい」。

 

それに、山の上で数日間の連泊をするとしたら5㎖じゃ全く足りません

だからPPかPE製の大きい容器を血眼で探し回ったんです。

すいません血眼は盛りました

 

\み~つけた!/

f:id:yamatori0422:20190717155907j:plain

我らがヒーロー、ダイソーに売ってました(^▽^)/

ちなみにコレ以外はすべてPETでした。

 

アルコール液対応✦

f:id:yamatori0422:20190717160118j:plain

ダイソーよくやった、褒めてつかわす。

 

ポリプロピレンです。

f:id:yamatori0422:20190717160228j:plain

f:id:yamatori0422:20190717160230j:plain

構造上100%ではないとか無責任なこと書いてあるけど見なかったことにする。

 

水玉デザインはちょっといただけないけどマステでも貼ってしまえばわたし好みの容器の完成だよね、今度やろっと。

f:id:yamatori0422:20190717160415j:plain

 

作り方は試作品1号と変わらないので量だけ気を付けて作りました。

f:id:yamatori0422:20190717160554j:plain

(まあ、目分量なんですけど。適当で大丈夫ですこういうのは。)

ハッカ油は30滴入れました。

 

できた(^o^)

f:id:yamatori0422:20190717160728j:plain

 

感想

このスプレーボトル、スプレーしたときの液体の広がり方が広範囲でとても気に入りました!!

ワンプッシュで肌に沢山かけられるのですごく使いやすい。

服に使う時もスプレーしやすいと思います。

ただ、ハッカ油30滴じゃ足りない気がしました~。

ハッカの香りがすぐ消えちゃうし、スース―感も少なかったです。

40とか50滴くらい入れたほうが良いのかな?(入れすぎ?)

とりあえずこれを今週末の山までに急いで使い切って、ハッカ油50滴にパワーアップさせたものを作り直して山に持って行ってみたいと思います!