やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

霧ヶ峰・車山 ~草原とニッコウキスゲと入道雲と~ 2019.8.2

f:id:yamatori0422:20190805113231j:plain

こんにちは。

この前友達と霧ヶ峰に遊びに行ってきました(*'▽')

霧ヶ峰について

霧ヶ峰(きりがみね)は長野県茅野市諏訪市下諏訪町・長和町にまたがる、いくつかの山で構成された火山です。

f:id:yamatori0422:20190805140939j:plain

最高峰は車山(1925m)です。

 

火山活動の時期は約130万~75万年前と考えられています。

成層火山ですが、現在は侵食を受け全体的に緩やかな山体をしています。

古来カヤ類が刈り取られて利用されてきたので山頂部は草原となっていますが、現在はわずかずつ樹林面積が増加しているようです。

 

霧ヶ峰日本グライダー発祥の地と言われています。

大正時代からグライダーの飛行が始まり現在も盛んに行われています。

 

霧ヶ峰はその名の通り霧が良く出ることで有名です。

明け方の上層気流によって水蒸気を多く含んだ空気が諏訪湖から運ばれ、気温の低い霧ヶ峰で空気が冷やされ、凝結して霧が発生します。

1944~1946年の車山山頂の記録では1年間に298日霧が出たという記録もあるようです。

濃霧でハイカーが迷わないように、霧鐘塔が設置されています。

 

参考:

霧ヶ峰とは | 霧ヶ峰高原観光サイト 霧ヶ峰へ行こう | 諏訪観光協会 公式

霧ヶ峰 - Wikipedia

霧の日

 

青空の霧ヶ峰

前からどこか遊びに行こうねと言っていた地元の友達Mちゃん霧ヶ峰に行ってきました(^^ゞ

本当は車山肩にあるころぼっくるひゅってという山小屋でランチをするのが目的だったのですが、ランチの後にノリで車山にも登ってきました。

ころぼっくるひゅっても最高に良かったのでまた別の記事に書きたいと思います(別の記事に~っていうのが最近多すぎて全然間に合ってない)。

 

車山肩駐車場

霧ヶ峰車山肩という駐車場があるのですが、需要と供給が合ってないのですぐに満車になります。

今回も激込みで、その上週末ドライバーの都会の車が多いので駐車場ではトラブルが絶えなかったです。(笑)

f:id:yamatori0422:20190805100511j:plain

夕方は空いてた

なんでか立ち往生して道をふさいでる車にしょっぱなからかまり、バックしようとしたら後ろから車が来て、その横は駐車場を出たい車がいてまじでカオスだったよ。
何とか脱出して道挟んだ反対側の駐車場に入るも、心配になるくらい何回も切り返して駐車してる車のせいでせっかく見つけたスペースになかなか駐車できなくてうんざりだった。

わたす初心者ドライバーだからみんなもっと優しくしてほしいな…。

都会の車はビーナスラインはぶっ飛ばせる癖に駐車はへたくそだからもっと練習してきた方が良いと思う。

あと鹿と猿出るからビーナスラインはゆっくり走れ、煽るな。

(ディスが絶えない)

 

車山

ころぼっくるひゅってでランチしてから車山に向かいました。

f:id:yamatori0422:20190805102435j:plain

この感じ、\霧ヶ峰/って感じで良き。

 

横を歩くMちゃん

f:id:yamatori0422:20190805102903j:plain

Mちゃんは中学・高校と一緒だったのですが、大学に入ってからはほとんど会ってなくて今回会ったのは成人式以来。

ショートカットのイケメン度が増してて惚れた。(笑)

 

この時期の車山はニッコウキスゲが満開でした。

f:id:yamatori0422:20190805103429j:plain

f:id:yamatori0422:20190805103734j:plain

見えている球体(気象レーダー観測所)が山頂です。

 

登山道はこんな感じのなだらかな砂利なので、気軽に登れちゃいます。

f:id:yamatori0422:20190805111610j:plain

わたしもMちゃんもスニーカーに普段着です( ˘ω˘ )

 

2人で色んな話をしながら大爆笑で登って行ったのですが、ふと気づくと黒いやばめの雲があることに気づきました。

f:id:yamatori0422:20190805111843j:plain

絶対雨来るパターンだ。

 

途中で下山してきた親切なお兄さんにも「もうすぐ雨が降るそうだから急いだほうが良いですよ」と言われました。

というわけで、ここからは結構速足で登りましたよ。

 

でも全然着かないよ。

f:id:yamatori0422:20190805112203j:plain

「まだかなまだかな」と思って登ると山頂がどんどん遠くなる山登り。

 

Mちゃん気象予報士のたまごちゃんなのですが(笑)、そのMちゃんも「北風吹いてるからやばい」と言い始めたのでさらに速度を上げること数十分。

 

ついたです。

f:id:yamatori0422:20190805112419j:plain

急いだから汗だくだく、暑い。

 

通りすがりのおばさまに標識と撮ってもらいました。

f:id:yamatori0422:20190805112828j:plain

構図感が独特で良かったです!(笑)

ありがとうございます!

 

山頂からの高原の景色、なかなかでした。

f:id:yamatori0422:20190805113205j:plain

f:id:yamatori0422:20190805113231j:plain

雨もとりあえずは大丈夫そうで良かったわ。

 

レーダー観測所の説明書き。

f:id:yamatori0422:20190805113335j:plain

Mちゃんが仕組みをちょっとだけ教えてくれて、なるほどな!と思いました✦

 

観測所の裏側には木道が続いていて、車山神社があります。

f:id:yamatori0422:20190805114144j:plain

f:id:yamatori0422:20190805114255j:plain

◆車山神社について

祭神は山の神である大山祇命(オオヤマズミノミコト)と、諏訪大社の祭神である建御名方神(タテミナカタノカミ)、八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)です。

この神社は天空の御柱と呼ばれています。

諏訪地方で有名な御柱祭が行われる年の9月ごろには、各地域ごとの御柱祭である「小宮祭」というのも行われます。

この車山でも行われるのですが、御柱も小宮祭も奥山から里へ大木を曳くのに対し、この車山では山の斜面を登って御柱を曳き上げるという珍しい小宮祭が開かれるのです。

このことから天空の御柱という名前がつきました。

(標識参考)

 

神社からは八ヶ岳とか富士山とか見えるのですが、今回はちょっと霞んでいました。

f:id:yamatori0422:20190805120447j:plain

残念だけどこれでも十分きれいで気持ち良い。

 

蓼科山だけはかろうじて見えてました(笑)

f:id:yamatori0422:20190805120617j:plain

これでも諏訪富士って呼ばれてるんだよ。

 

花畑散策

きれいな景色を堪能してから車山下山。

f:id:yamatori0422:20190805120845j:plain

 

その後はこぼっくるひゅっての周りを散策しました。

f:id:yamatori0422:20190805121116j:plain

あおいそらしろいくも~ゆうきをもってふみだそう

おもいだすとわらいあえる~たのしいおもいで~~

って歌いたくなる景色だった。

やっぱり午後になると入道雲の発達がすごいですね。

 

ニッコウキスゲがとにかく素敵でした。

f:id:yamatori0422:20190805121728j:plain

f:id:yamatori0422:20190805121908j:plain

でも電気柵やロープが張り巡らされているので、撮影にはあまり向かないかな…。

 

ニッコウキスゲ以外にもたくさんお花が咲いていました。

f:id:yamatori0422:20190805131520j:plain

f:id:yamatori0422:20190805121615j:plain

でもあまり写真撮らなかったんだった。(笑)

 

霧ヶ峰Mちゃん特集↓

f:id:yamatori0422:20190805113041j:plain

f:id:yamatori0422:20190805132010j:plain

f:id:yamatori0422:20190805132315j:plain

f:id:yamatori0422:20190805132022j:plain

良き夏。

 

最後にソフトクリームを食べました。

f:id:yamatori0422:20190805131813j:plain

バニラが濃厚でした、雪見大福みたいな味しました。

 

帰り道

ソフトクリームを食べ終わってそろそろ帰るか!となった時ちょうど雨がぽつりぽつりと降ってきました。

車山で教えてくれたお兄さんの言った通りでした(=゚ω゚)

 

帰りのビーナスラインは土砂降り通り越してどか降りで、前が見えなくて焦りました。

f:id:yamatori0422:20190805132645j:plain

ゲリラ豪雨なんだか夕立なんだか……。

とにかく前に車がいたのでゆっくりついていきました。

ありがとう前の車。

 

でもある程度下ってくると雨が止み、カンカン照りで道路も濡れてなくてびっくりでした。

やっぱり山の天気は下界とは違うんだな。

 

雨には降られたけど、Mちゃんと色んな話を尽きることなくして頬の筋肉痛くなるくらい笑ったのでドライブ楽しかったです(/・ω・)/

 

感想

久しぶりに友達とゆるハイクしました(*'▽')

地元には自然や山が好きな友達がたくさんいて嬉しいです✦

Mちゃんとはほんとに久々に会ったのに全然久々感なくて面白かった(笑)

下界のイケ女Mちゃんと山に登ってるのすごく不思議な感じしたけど、ほんとに気が合うというか笑いのツボが合うのでずっと笑ってたな…。

Mちゃんもちょっと山登りに興味持ってくれたみたいなので、また2人でハイキング行けたら良いなって思います!!

Mちゃんありがとう、また遊びませう(∩´∀`)∩