やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 富神山 ~風邪が落ち着いたので調子乗って山へ~ 2019.10.28

f:id:yamatori0422:20191028174728j:plain

こんにちは。

久々に里山登ってきました。

富神山について

富神山については過去記事へ↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

むしゃくしゃしたら山に行こうぜ

17日からひどい風邪を引き込み、1週間以上悶え苦しみました(大げさ)。

いや~、外に出られない生活ってまじきついですね~。

特に夜咳が止まらなくなって寝られなかったのは本当に辛かった。

 

でも昨日の夜はいくらかマシで、久々に安眠を手に入れました。

だから朝も6:30にすっきり起きれたよ!!嬉しいね!!

 

というわけでね、たまりにたまったうっぷんを晴らすべく山に登ってきました。

隙あらば山、ヌフフ

 

家から登山口まで片道10kmです

見出しの通り富神山登山口まで家から片道10kmあります。

いつもはチャリ飛ばすんですが、風邪に対して非常にむしゃくしゃしてたんで歩きました。

(音楽聴きながら歩くと究極のストレス発散になるのはわたしだけですか…?)

 

最近誕プレにAirPodsをいただいたのですが、ワイヤレス最っ高ですよ!!!

f:id:yamatori0422:20191028170945j:plain

これで好きな曲聴いてたらどこまででも歩いて行ける気がしちゃう。

 

スニーカーも洗ってきれいなのでテンションが上がりまくるな。

f:id:yamatori0422:20191028171354j:plain

 

しばらく歩くと適度な田舎感。

f:id:yamatori0422:20191028171454j:plain

線路より西側に来ると急に田舎になる山形市です。

 

フィルム風に撮れるフィルターが好きで好きで撮りまくってしまった。

f:id:yamatori0422:20191028171828j:plain

フィルム一眼レフを実家にお留守番させてきたことをひどく後悔。

 

あ、あのきれいな三角形の山が富神山です。

f:id:yamatori0422:20191028172029j:plain

東の千歳山、西の富神山と言われています。

似てるよねえおにぎり型。

山形にはなんでこんなthe山な里山が多いんだろう。

 

近づいたおにぎり。

f:id:yamatori0422:20191028172607j:plain

スマホだと斜めに撮ってしまう癖。

 

稲刈りの終わった田んぼ!

f:id:yamatori0422:20191028172641j:plain

ど田舎です、とても好きです、ここに住みたい。

 

登山口に到着しました。

f:id:yamatori0422:20191028172809j:plain

のんびり歩いたので出発から2時間くらい。

それにしても暑い…。

寒いと思って出てきたのに17℃もあってはあ?となった。

 

サクッと山頂を踏む

富神山は登山自体は全くきつくないです。

千歳山よりも楽なので、山に登るだけではトレーニングにも何にもならない。

ただここまで歩いてくるのが相当なトレーニングになるというだけです…(笑)

 

ハイじゃあ登ります。

f:id:yamatori0422:20191028173204j:plain

(ここで一眼レフを取り出す。)

 

空青いし紅葉しかけてるのでご機嫌で登れる。

f:id:yamatori0422:20191028173431j:plain

 

しっかしめちゃくちゃ暑いです。

f:id:yamatori0422:20191028173545j:plain

汗が滝。

 

紅葉も綺麗でしたが、暑さとなまった足腰に苦しめられました。

f:id:yamatori0422:20191028173721j:plain

f:id:yamatori0422:20191028173800j:plain

ヒ~ヒ~で登りましたよ。

 

ヒ~ヒ~で登頂しましたよ。

f:id:yamatori0422:20191028174014j:plain

この手軽さでこの景色を見れる富神山、実は千歳山よりも気に入ってます( ・´ー・`)

やっぱり綺麗な景色良いよね、なんだかんだ眺望良いのが好きだよね。

 

最高だ!

f:id:yamatori0422:20191028174343j:plain

ちなみに山頂には誰もいなかったので独占状態。

 

南蔵王が良い感じに紅葉してて行きたくなります。

f:id:yamatori0422:20191028174603j:plain

さすがに歩いては行けんので無理だけど。

 

市街地。

f:id:yamatori0422:20191028174728j:plain

東の方は結構な都会なんだなあと思えますね。

住んでみるとあまり都会感はないけど、眺望するとごちゃごちゃしてて栄えてるっぽい。

あと扇状地だなあという感じがして面白いです。

 

おにぎり食べながらしばしの休憩。

f:id:yamatori0422:20191028175018j:plain


せっかくきれいになったスニーカーが汚れているのに気づいてショックを受けた。

f:id:yamatori0422:20191028175112j:plain

また洗うのだるいな………。

 

途中で登ってこられたおじいちゃん。

f:id:yamatori0422:20191028175222j:plain

ええのお、里山

 

わたしはお先に失礼して、下山を開始しました。

 

途中でヘビに遭遇して超びっくり。

f:id:yamatori0422:20191028175312j:plain

しっぽがチラッと写った

存在感を消しているので突然にゅるっと動くとヒッとなります(笑)

あ、でもわたし爬虫類は好きなので会えてよかった。

 

登山口の標識の上の苔、前来たときと同じように生えてて嬉しかったです。

f:id:yamatori0422:20191028175538j:plain

かわいい(*´▽`*)

 

お疲れ様、自分。

f:id:yamatori0422:20191028175649j:plain

 

10km歩いて帰る

帰りも当然のことながら歩いて帰りました。

でもさすがに疲れた(笑)

病み上がりに歩く距離じゃなかったです、調子乗ってしまった…。

f:id:yamatori0422:20191028175852j:plain

でもほんっとに健康って幸せだなって思いました。

これからは健康志向で生きていこう。

もう風邪なんてひきたくない!!!!!

 

ウォーキングの記録。

f:id:yamatori0422:20191028181536j:plain

やはり調子に乗りすぎたね。

 

感想

最近、山×音楽にはまってます。

もともと音楽が好きなのですが、その好きな音楽を聴きながら好きな山にいることが至極であることに気づいてしまいました。

今回も山頂で音楽流しながら景色を眺めていました。

控えめに言っても最高です……。

登ってるときは自然の音を聞きたいし聞かなければ危険なこともあるのでイヤフォンはしないですが、山頂でまったりタイムにイヤフォンをして音楽を聴きながら自分の世界の中で眺望を楽しむのがとても良い。

音楽が好きな人には激おすすめします(笑)

これからは音楽と山を自分なりに一緒に楽しみたいなと思ったのでした!