秋田県 男鹿半島 ~2年越しの計画を実行しに~ 2019.11.26

先日秋田県男鹿半島へ遊びに行ってきたのでその記録です。

男鹿半島について

男鹿半島(おがはんとう)は秋田県北西部にある日本海に突き出た半島です。

西部に男鹿三山、中央部に寒風山が聳えており、南東部の海岸を中心に海食崖が続いています。

半島の付け根にある八郎潟が有名です。

かつては火山だった寒風山。

山体の成長とともに南北の皮から流れる土砂の堆積によって2本の砂州が伸びて陸繋島となり、中心部が取り残されて汽水湖となりました。

これが八郎潟です。

文化としてはなまはげが有名です。

半島にはなまはげ館があったり、なまはげをモチーフにしたお土産も多く売られています。

参考:男鹿半島 - Wikipedia

旅の記録

4:50 山形市 ー 6:50 酒田市 ー  10:50 男鹿水族館展望台 ー 11:00 男鹿水族館 13:30 ー 14:00 寒風山 14:20 ー 20:00 山形駅

海と山とドライブ

大学の友達Mちゃん秋田県男鹿半島に行くことになりました。

実はMちゃんとの男鹿旅は2年前に計画されていたのですが、当時は(…今も)雪道運転の出来ない初心者ドライバーだったので、冬の秋田には行けませんでした。

(その時は代わりに福島に行ったんだ、福島もとても良いところ!楽しかったな…。)

yamatori0422.hatenablog.com

その雪辱を果たしに、今回はギリギリ雪のないこの時期に出発したのでした( ^)o(^ )

全然たどり着かなかった男鹿半島

前日の夜にレンタカーを取りに行き、当日は朝5:00前に出発しました。

山形市内から男鹿まで4時間くらいで行けるっしょって思ってたので、最初の目的地である男鹿水族館のオープン時間(9:00)くらいの到着を目指しました。

後にこの考えがあまあまだったことに気づかされるのですが…(笑)

朝普通に寒かったです。

4℃。

もうすぐ雪が降りそうで嫌だな…。

未明の13号をひたすら走り、朝日とともに酒田市に入りました。

この辺から通勤ラッシュに巻き込まれていきます……(笑)

運転をMちゃんと交代しました。

まじの初心者ドライバーMちゃんの運転、めっちゃくちゃ面白かったです(笑)

一通逆走しようとしたときはまじで焦ったが、(笑)

酒田には、地元長野ではほとんど見られない風車が沢山あるのでテンション上がります。

めちゃめちゃ良い~~海のある街感!!

国道7号線はひたすらに海沿いを走るのでめちゃくちゃ楽しいドライブでした。

\Mちゃんが一眼レフで撮ってくれた!/

青が好きだから、現像の時青を強調してしまう癖。

こんなに綺麗な海を「やっぱ日本海だからよく見ると汚いね」って話すうちらの心が汚い。

山のない県で育ったためか、今まで海に対しては恐怖心しか抱いてこなかったけど、なんかこの日の海は妙に魅力的だったぞ。

ずっと海を眺めながらぼーっとしたいと思いました。

最近疲れてるからかしら。

1時間ほどでまたMちゃんと運転を交代しました。

この時点で、水族館の到着時刻は11:00を示していました。

「4時間くらいで着くっしょって言ったの誰?」

全然たどり着かなくてお腹が空いたので、途中の道の駅てんのうで軽食を買うことに。

外の売店で焼きそばとか買おうと思ったのになんと何もやってないという…さすがとしか言いようがない(笑)

代わりにこれを買いました。

麦巻きという秋田の郷土菓子らしいです。

味はねえ…うーんとねえ…美味しかったです(嘘っぽい)。

なんというか、もちもちのホットケーキ?みたいな感じでした。

米粉入ってるからお腹にたまるよ。

男鹿水族館

11:00前頃、やっとこさ男鹿水族館周辺にたどり着きました~~。

ひえー長かった。

男鹿水族館の上に展望台があるのですが、はじめに間違えてそっちの方に上ってきてしまいました。

閑散として誰もいなかった…。

でも景色はなっかなかに良かったです!

普通に海のこと好きになっちゃったよ~♡

展望を満喫してからいよいよ男鹿水族館へ!

水族館前から見る海の色がとても綺麗でした。

海も時期によって色が変わるのかな?

あまり海を見る機会はないけど、なんとなく夏の海とは違う気がする。

エメラルドグリーンとも、藍色とも言えない微妙な色合いで、本当に素敵でした。

入館料1100円を払って水族館へ。

入ってすぐにインパクトのある大水槽が待っていました(/・ω・)/

水族館に来るのは何年ぶりって感じだったのでめちゃくちゃ感動しましたね。

魚泳いでるところ見てるだけなのに、こんなにも癒される。(笑)

あ~、お前とかきっとなんも考えてないだろ…。

魚ってどういう心境で泳いでるんだろう。

大水槽の裏にまわると、ゴジラがありました。

男鹿の観光スポットゴジラ岩、本物は今回見に行く時間がなかったのでここでありがたく拝ませていただきました(笑)

2階からは大水槽を離れて眺めることができます。

離れて見た方がより迫力がある気がします。

…うわあ、水族館ってこんな良いところだっけ!(笑)

他の水槽の海の魚たちは、全部美味しそうに見えてしまって仕方がありませんでした。

2人で「この魚食べれる?」か「この魚は○○にするとおいしい」しか言ってなかった気がする。

お腹の空いてるときに水族館って意外ときついかもしれない。(笑)

このタコさんはサービス精神が旺盛でした。

まるで「食べて食べて~」と言っているようだ。

淡水魚のコーナーではヤマメがおいしそうだったな。

ヤマメって釣るの難しいんですよね…?

わたし釣りについてあまり詳しくないですが、ヤマメは釣ってみたいな(食べるために)。

親からもらった顔を笑うのはとても失礼だけど、すごい面白い顔してた君。

絶妙なしゃくれ具合と生気のない目。

水族館で割と人気なチンアナゴは、たくさんいすぎてちょっとだけ気持ちが悪かったです…。

最近もらったAirPodsに見えてくるな…。

熱帯の魚コーナーにいたこの子のことをMちゃんが「よくあるタイのお土産」って言っててなるほどなと思いました。

彼を形容するのに最適な言葉「タイのお土産」。

アマゾンの淡水魚たちは迫力がすごかったです。

ピラルクでかい!!

Wiiファミリーフィッシングっていうゲームでピラルク沢山釣ってた思い出(笑)

本物も相当大きくてびっくりでした。

そしてこの日は、水族館の人気者であるホッキョクグマの豪太の誕生日会が開催されていました。

たくさんの元気な保育園児たちが歌を歌ってお祝いしたらしいですが、ピラルクを見ていたのでその場には立ち会えませんでした…。

その代わりに、豪太が氷でできた誕生日ケーキとお客さんからもらったシャインマスカットを食べる姿は見ることができましたよ。

誕生日ケーキは真っ先に前足で蹴散らされてましたが。(笑)

本物のホッキョクグマを見たのは何年ぶりだろうか…。

イケメン……。

その後はペンギンやクラゲやハタハタを見ました。

クラゲは究極の癒しだったなあ。

全部の水槽を見終わったところで、スタッフさんに「ペンギンのお散歩やってるので良かったら見ていきませんか」と声をかけられました。

案内されてベランダに出てみると、こやつがコテコテ向こうから走ってきました。

こ、これは~~!!かわいすぎるのでは~~~!

気になるとすぐくちばしで噛みつくそうで、そのたびに飼育員さんに「セイッ」て阻止されてるの本当にかわいかったです(笑)

最後の最後に癒しをありがとうございました。

海鮮ランチ

お昼は男鹿水族館の中にあるレストランで海鮮丼を食べました。

どん!!!

丼!!!!!

久しぶりの生魚最高でした。

なんか男鹿に来たなあという実感がしたよね。

ハタハタの唐揚げも2人で分けて頂きました。

男鹿・秋田の魚と言えばのコレ。

淡白でさらっと食べられるこの魚はわたしも大好きです(*'ω'*)

美味しかった!ごちそうさまでした✦

寒風山

ランチの後は寒風山に寄りました。

山頂までは狭い道を上りますが、センターラインちゃんとあるし(山登りのおかげで)山道運転にはだいぶ慣れてきたので何事もなく上ってこれたのでホッとしたぞい。(笑)

寒風山からの景色はこちらです↓

この、半島というのがわかる海岸線よ!!

海の向こう側に鳥海山の裾野が見えました。

やはり写真にすると薄い…。

晴れたら絶対にかっこいいやつです。

日本海にさす光芒がとても綺麗でした。

奥羽山脈

八郎潟も見えててすごい!

この時期緑が少なくて寂しい感じでしたが、なんかそれも良かったです~(/ω\)

この写真見て自分で「夫と別れて自殺しに来た女」と言っていたMちゃん

そう言われるとそういう風にしか見えなくなるのよ…(笑)

帰路は早かった

寒風山を下山し帰路につきました。

日が落ちるのを7号線から眺めて大騒ぎしました。

海に落ちる太陽ってこんなにも綺麗。

日が落ちた空はいつまでも赤くて感動でした。

帰宅ラッシュにも巻き込まれずにすんなり帰ってこれたので、帰路はあっという間だったな。

夜道を走る車の中でMちゃんと色んな深い話したのエモだった…。

最後はお疲れ会だよね

レンタカーを返す前にマックによってハンバーガーを持ち帰りして、家に帰ってから2人で晩餐しました(笑)

水族館で買ってきたいぶりがっこチーズディップとかに味噌をクラッカーにのせて食べたよ。

いぶりがっこ×チーズってめっちゃくちゃ合うんですよ。

たぶんビールに最高のつまみです(わたしあんまりビール飲めないから良くはわからないけども(笑))。

Mちゃんのおかげで最高に楽しい男鹿旅となりました!!

感想

大学生がレンタカーを借りて日帰り遠出するというお金と時間に縛られた旅でしたが、ずっと行ってみたかった男鹿半島に行けたので大満足です。

水族館めっちゃ楽しかった!!

男鹿水族館って平日だと全然人いなくて、でも展示は結構楽しめるものばかりなのでかなりの穴場スポットかもです。

あとスタッフさんとかレストランの人とかめちゃくちゃ優しくしてくれました。

たくさん話しかけてくれました。

また行きたいな~と思えます(*'ω'*)

心残りは時間がなくて男鹿のカフェ巡りができなかったこと。

美味しいものたくさん食べようねって計画立てたのに、男鹿遠すぎてご飯ゆっくり楽しむ余裕なかったよね(笑)

時間がある時にもう一度ゆっくり観光したいです。

そして、最近運転が楽しくて困っちゃうな(笑)

早く車ほしいってずっと前から思ってる。

新卒では持てないけど、いつかホンダかマツダSUVが乗りたい!!

めちゃくちゃ余談なんですけど、この前VEZELの新しいCMが解禁されましたよ!!!!

良き過ぎる。

だってKing Gnu。(笑)

たくさん働いて乗れるようになりたいですな…(;´Д`)

最後にこれ以上ない余談ぶっこんですみませんでした!(笑)