やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

ナルゲン70周年記念ボトル

f:id:yamatori0422:20191206113816j:plain

こんにちは。

今日はとてもかわいいナルゲンボトルのご紹介です。

Nalgeneについて

Nalgene(ナルゲン)とは、1949年に開業した米・ニューヨークのブランドです。

もともとは科学研究用のプラスチック製品を製造しており、主にボトル、試験管、メスシリンダー、ペトリ皿のような研究用品に使用されていました。

1970年代にバックパッカーの間で食品を保存する容器として製品が人気となり、現代では広口ボトルをはじめとするナルゲンボトルがアウトドア用品として人気商品となっています。

 

参考:

ナルゲン - Wikipedia

nalgene | ハイマウント

 

ナルゲン70周年記念ボトル オリーブを購入しました

宮城県栗原市ourthingというおしゃれなお店があるというのをずいぶん前にご紹介したのですが↓

yamatori0422.hatenablog.com

この間たまたまお店のインスタグラムで「ナルゲン70周年記念ボトル」の文字を発見してしまいました。

まず70周年という数字に驚かされましたね、ナルゲンってそんな老舗ブランドだったんだ。

そしてその文字とともに公開されていた記念ボトルの写真を見て、そのかわいさに、ついつい、ポチっと、してしまったのでした。

お金ないんじゃなかったっけ(天の声)

 

それがコチラ。

f:id:yamatori0422:20191206112100j:plain

おしゃれか!!!!

 

NALGENE THE ORIGINAL IN ADVENTUREの文字とともにヤマネコ(?)の絵が描かれています。

f:id:yamatori0422:20191206112301j:plain

色はクレメンタインオリーブの2種類があったのですが、断然オリーブの方が好みだったのでこちらにしました。

store.yamatokurashi.com


デザインについて詳しく触れられていないのでこのデザインになった背景はわかりませんが、普通にイカシテルと思う。(笑)

f:id:yamatori0422:20191206112957j:plain

 

後ろ側にはお決まりのメモリとCELEBRATION 70 YEARSの文字。

f:id:yamatori0422:20191206113454j:plain

このメモリから、かつて科学研究用品を作っていたという歴史を垣間見ることができるので良いですよね。

ちなみに記念ボトルは1.0ℓです。

 

本体とストラップの色の組み合わせめちゃくちゃかわいいな。

f:id:yamatori0422:20191206113816j:plain

ナルゲンボトルのすごいところは、パッキンを使っていないのに高い気密性を保てるところです。
パッキンがないと洗うのも楽だし、ないから忘れることもないし、衛生的で楽ちんで最高。

 

オリジナルステッカーも付いてきました。

f:id:yamatori0422:20191206114241j:plain

なんか意味もなく車に張りたいやつね、張らないけどね。

 

ourthingさんからのメッセージまで同封されていました。

f:id:yamatori0422:20191206114430j:plain

f:id:yamatori0422:20191206114625j:plain

f:id:yamatori0422:20191206114622j:plain

またお店行きたくなってしまうな…。

次行けるのはいつになるだろうか。

 

そしてこの限定ナルゲンボトル、ourthingオンラインショップではもう売り切れているようですね…。

かわいいので人気だったのでしょうか。

ぜひ手に入れたい!という方は他のサイトを探してみてくださいね(´Д⊂ヽ

 

ourthingさんありがとうございました(*'ω'*)

公式HP: ourthing

 

千畳敷カールのボトルもついでに紹介しておく

ナルゲンボトルって山小屋とかお土産屋さんとかによって色んなデザインが出されているので、気に入ったものを集めていくのも結構醍醐味だったりします。

 

わたしは70th記念ボトルの他に、千畳敷カールのお土産屋さんで買ったナルゲンボトルも持ってます(/・ω・)/

f:id:yamatori0422:20191206120205j:plain

 

この時に↓かずずとおそろいで買いました。

yamatori0422.hatenablog.com

 

千畳敷カールを構成する山々のイラストと共に、カールの標高である2612の文字が書かれています。

f:id:yamatori0422:20191206120448j:plain

この、山の上の星がかわいくて一目ぼれしました(笑)

 

あとこの色合いもすごく良いですよね~~。

f:id:yamatori0422:20191206120654j:plain

ナルゲンボトルは100度の熱湯も入れられるし、逆に下は-20度まで耐冷してくれるので本当に便利です。

 

メモリがあるので計りやすいし。

f:id:yamatori0422:20191206121051j:plain

しかも液体だけじゃなくて、行動食や麺類を入れたり、道具箱やランタン替わりになったり、活用アイディアも沢山あるんですよ~(/ω\)

参考までに↓

ナルゲンボトルの使い方が想像以上!登山で便利なおすすめ活用術|YAMA HACK

【15の意外な活用法】キャンプ以外でもバンバン使える『ナルゲンボトル』に何入れる?|CAMP HACK[キャンプハック]

 

そしてわたしは、あとは八ヶ岳のナルゲンボトルが欲しいな…。

blog.goo.ne.jp

黒百合ヒュッテに売っている(時がある)のですが、限定だったりするので運が悪いと売り切れちゃってるんですよね…。

この時のように↓(笑)

yamatori0422.hatenablog.com

いつか必ずや手に入れてみせる!!

ナルゲンボトルはいくらあっても困りはしないので、これからも気に入ったデザインを集めていきたいなと思います(=゚ω゚)ノ