やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

豚バラ餅サンド ~ホットサンドメーカーを活用~

f:id:yamatori0422:20200123154343j:plain

こんにちは。

今日はこの前飯盛山かずずと作った豚バラ餅サンドのレシピの記録です。

材料

・餅 2つ

・豚バラスライス 200g

・焼き肉のたれ 適量

・油 適量

※2つ分の材料です。

 

作り方

作り方はこちらのレシピを参考にしました↓

camphack.nap-camp.com

 

まずサラダ油をひいたホットサンドメーカーに豚バラ肉を敷きます。

f:id:yamatori0422:20200123154156j:plain

わたしたちはサラダ油を忘れたので、油なしで調理しました。

さらに、ホットサンドメーカーの大きさに合わせて豚バラ肉をカットしなければならないところを、面倒くさくてそのままのせました。

しょっぱなからこのガバガバ具合よ。(笑)

 

敷いた豚バラ肉の上に餅をのせ、その上からまた豚バラ肉をのせます。

f:id:yamatori0422:20200123154343j:plain

豚バラ→餅→豚バラの順番。

豚バラで餅をサンドです。

 

参考レシピとはこの時点ですでに見た目が全然違いますが気にしないことに(気にしろ)。

f:id:yamatori0422:20200123154526j:plain

 

あとは両面を焼くだけです。

f:id:yamatori0422:20200123154941j:plain

とても簡単!

 

出来上がりはこちらです。

f:id:yamatori0422:20200123155329j:plain

見た目は巨大肉団子。

豚バラの量を完全に間違いました。

 

そして本来ならばここで焼き肉のたれを回しかけるところですが、たれも忘れたので何もかけずにいただきました(笑)

最後までガバガバよ。

でも山めしなんてそんなもんでしょ!ゆるしてくれ!(笑)

 

なにも味付けなしの豚バラ餅サンドでしたが、なんかめちゃくちゃ美味しかったです。

素材の味で十分うまみ。

餅と豚バラって合うんですね!!(/・ω・)/

元レシピにもあるように、お酒のつまみに最高そうです✦

f:id:yamatori0422:20200117211922j:plain

 

ちなみに、一緒にやったトマトすき焼き(写真左手前)の作り方はこちらです↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

 

感想

豚バラを餅でサンドして焼くという超お手軽山ごはんですが、ボリューミーで満足できる一品です。

餅が入っているのにご飯が進むという、恐ろしい肉爆弾。(笑)

焼き肉のたれをかけたらよりおいしくなりそうです(・ω・)ノ

 

わたしたちは豚バラを入れすぎたので焼くのに時間がかかりましたが、参考レシピのように少ない量でやれば短時間で焼けると思います。

 

それから、油を塗らなくても豚バラから油が出たためか焦げ付くことはありませんでした。

サラダ油を持って来るのが面倒だったり忘れてしまってもまあ大丈夫だと思います。

しかし豚バラから出る油はたまにあふれ出すほどなので、バーナーの火にかからないように注意が必要です。

 

お正月の余り餅の消費にも最適だと思いました!(笑)