やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

安曇野市・大町市 ~写真を撮りながらドライブ~

f:id:yamatori0422:20200208221722j:plain

こんにちは。

この間かずずと長野県の安曇野市大町市をドライブしたのでその記録です。

中山霊園展望台

安曇野への道中、松本市の中山霊園へ寄り道しました。

つい最近ここから見る北アが綺麗だという記事を書いたのですが↓

yamatori0422.hatenablog.com

かずずにこの景色を見てもらいたくて寄りました。

 

展望ポイントからは松本盆地を一望。

f:id:yamatori0422:20200208200833j:plain

f:id:yamatori0422:20200208201532j:plain

f:id:yamatori0422:20200208201547j:plain

北ア全体は残念ながら雲がかかっていましたが、常念だけうっすら雲の中に見えました。

 

大きな一本松は、松くい虫大流行のこのご時世でも健在です。

f:id:yamatori0422:20200208201341j:plain

f:id:yamatori0422:20200208152232j:plain

 

久しぶりにジオラマ風モードを使ってみました。

f:id:yamatori0422:20200208202038j:plain

この広大な山々に比べれば、人間の営みなんて塵みたいなものだな。

…こいういう気持ちをSmall Selfと言います(卒論でやったヤツ、今卒論のことで頭がいっぱい)。

 

フードを完璧に裏返して着る新しいおしゃれ。

f:id:yamatori0422:20200208202337j:plain

彼女はファッションの最先端を生きています。

ちなみに↓のアプリを使って撮影しました。

Huji Cam

Huji Cam

  • Manhole, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

結構前に使い始めて、ずいぶん飽きずに使っています。

片手で簡単にエモ写が撮れる激おすすめアプリ。

 

かもしかスポーツ松本店

中山霊園の次はカモシカスポーツに行きました。

かずずのテン泊用ザックとシュラフを見る目的だったのに、かずずは全然違うものを衝動買いしていて面白かったです。

シュラフなんて見てもない(笑)

ちなみにかずずが買ったもの3点のうち、2点はわたしとおそろいのやつです、わたしのこと大好きかよよよよよよ。

 

さかた菓子舗

カモシカスポーツで散々時間を費やしたため、いつの間にかお昼の時間になっていました。

お昼はさかた菓子舗というおやきで有名なお店に行くことに。

f:id:yamatori0422:20200208202611j:plain

道中見えた常念岳、晴れてますやん

おやきは信州の伝統郷土食です。

さかた菓子舗のおやきは伝統の製法で作られていて、美味しくて地元でも人気なのだそう。

 

お昼ご飯用とお土産用に6つを購入。

f:id:yamatori0422:20200208203234j:plain

1つ200円ちょっとです。

 

車内で小倉とくるみみそをいただきました(*'▽')

f:id:yamatori0422:20200208203541j:plain

f:id:yamatori0422:20200208203544j:plain

小倉には小麦粉を(焼きおやき)、くるみみそには小麦粉にご飯をくわえたものを(こねつけ)生地にしてあります。

焼きおやきの方はわたしの馴染みのあるもので、香ばしくとてもおいしかったです。

こねつけはご飯がはいっているので五平餅に近い味。

わたしにとっては新しい食感で、こちらもおいしくいただきました。

 

昔ながらのおやきを食べられるさかた菓子舗、とてもおすすめです!

常念岳蝶ヶ岳登山口からも近いので登山帰りにも寄れます(*'ω'*)

公式HP:さかたのおやき さかた菓子舗

 

大町山岳博物館

安曇野と大町をドライブして、わたしの大好きな大町山岳博物館に向かいました。

 

山博の3階から窓越しに見る北アが好きです。

f:id:yamatori0422:20200208221722j:plain

何やら熱心に双眼鏡を見るかずず

 

3階には大きい双眼鏡が2台と手持ちの用の小さな双眼鏡が1つあって、町中や山の斜面などをじっくり観察できます。

f:id:yamatori0422:20200208221925j:plain

双眼鏡で覗いた餓鬼のコブ

 

それから、後立山連峰の山々の各頂にある石が展示されています。

f:id:yamatori0422:20200208222221j:plain

ひとつひとつ触れてみて、山頂に行ったような気になれます。(笑)

 

2階は地球の歴史や北アの成り立ち、大町市の生物などの展示です。

f:id:yamatori0422:20200208224434j:plain

1時間くらいかけてゆっくり見たいところです。

 

1階は北アと人の歴史展。

大沢小屋の実物大模型などもあります。

f:id:yamatori0422:20200208223238j:plain

f:id:yamatori0422:20200208223011j:plain

知らないおじさんと囲炉裏にあたるかずず

1階の展示室には、井上靖の『氷壁』のモデルにもなった「ナイロンザイル事件」の切断された実物ナイロンザイルや、槍ヶ岳北鎌尾根で遭難死した松濤明の手帳(遺書)など、とても貴重なものが数多く展示されています。

1階は特別展なども行われるため、2階同様時間をかけてじっくり回りたいところです。

 

あと1階にはコーヒーを楽しめるカフェとお土産コーナーがあります(今回は定休日だったようですが)。

もう、山好きにはたまらない博物館です。

それなのに入館料大人400円というお手頃価格。

毎週通いたいくらい、愛しちゃう。

 

最後に大町市ゆるキャラ「おおまぴょん」と記念撮影。

f:id:yamatori0422:20200208224038j:plain

このかずずとても美人だけど皆さんには秘密です(笑)

「ふみかーも撮ろうか?」と言われたけど遠慮しました。(笑)

 

感想

なんか山でも街でもかずずの写真をいっぱい撮ってしまうのは変わらないようです(笑)

北アに雲がかかっているのは残念でしたが、モデルが良いので映える写真撮れました!(ほんとか?)

 

安曇野・大町は本当に良くお出かけするエリアなのに、今回自分で運転してみたら全然道がわからなくてナビ必須でした。

大好きな場所なので早く道を覚えたい…ナビがなくても人を案内できるくらいになりたい…。

車買ったら色んな道を走って覚えたいです(´ρ`)