やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 飯盛山 ~春山の大展望~ 2020.3.26

f:id:yamatori0422:20200330213345j:plain

こんにちは。

今日は飯盛山に登った記録です。

飯盛山について

飯盛山とルートについては過去記事を参照してください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

10:15 平沢峠登山口 ー 11:05 飯盛山山頂 11:10 ー 11:20 展望広場 ー 11:35 平沢山 12:15 ー 12:40 平沢峠登山口

f:id:yamatori0422:20200330195506j:plain

 

今年初の半袖登山

先週の木曜日は久しぶりのゆずちゃん飯盛山に登ってきました。

ゆずちゃんとは去年2回ほど一緒に八ヶ岳に登っていて、その時の記事ではYちゃんって書いてました↓

yamatori0422.hatenablog.com

yamatori0422.hatenablog.com

でもわたしの友達にYちゃんが多すぎるので、許可をもらってニックネームのゆずちゃんって書くことにしました(*'▽')

 

今回はそのゆずちゃんと平沢峠→飯盛山→平沢山のルートで登ったお話。

 

平沢峠から飯盛山山頂

当日は遅めの出発で、わたしの車ふみcar(笑)を使って平沢峠登山口にやってきました。

f:id:yamatori0422:20200330200857j:plain

下山後に撮った駐車場

写真に写る南アはもちろん、西側に聳える八ヶ岳も良く晴れて白い頂を望むことができました。

前日のかずずとの鷹狩山に続き、好天に恵まれ最高です。

yamatori0422.hatenablog.com

 

ちなみにここからは、野辺山の国立天文台が見えます。

f:id:yamatori0422:20200330215933j:plain

45m電波望遠鏡はどこから見てもわかります、でかすぎ。

「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できるものとしては世界最大級の口径らしいです。

1日のうちに向きが変わることもあるのですが、こんな風にこっちを向いてるのはわたし的には珍しいのでちょっと嬉しかったです(*'▽')

 

駐車場の道を挟んで反対側にある登山口から登山開始。

f:id:yamatori0422:20200330201516j:plain

現像をミスって赤がうるさい、色々研究中…


足元は軽く田んぼ状態でした。

f:id:yamatori0422:20200330201817j:plain

歩くたびに、ぐっちゃぐっちゃと不吉な音が森の中に響き渡ります(笑)

 

代掻きをしに来たんじゃないのよ、と思いました。

f:id:yamatori0422:20200330202021j:plain

田んぼの中を進むゆずちゃん

 

しばらくすると南斜面になり、暖かい太陽が照り付けました。

f:id:yamatori0422:20200330202118j:plain

この日は本当に本当に暖かかったです。

というかもう暑かったです。

前日に買ったR2ジャケット、暑すぎて脱いじゃいました。

 

というわけで今年初、半袖T(谷川岳Tシャツ)での山登りです!

f:id:yamatori0422:20200330202405j:plain

かずずを真似て素人の構え(鷹狩山の記事を参照)

 

半袖の感覚ほぼ忘れていてなんだか新鮮でした…。

身軽で自由になった気分、はあ最高。

この調子で早く夏が来て、ハーフパンツと半袖Tにキャップやヘアバンドのいで立ちで、汗だくになりながらあおい稜線を歩きたい…………(と思っていたけどこの3日後に大雪降った、まだこたつが手放せない)。

 

南斜面からはこれから行く飯盛山の山頂が見えます。

f:id:yamatori0422:20200330212333j:plain

ここからはほぼ平坦な気持ち良い道が続きます。

 

南アがずっと応援してくれるよ。

f:id:yamatori0422:20200330212945j:plain

霞みがかっているのが春っぽい。

 

途中で八ヶ岳の展望ポイントもあります。

f:id:yamatori0422:20200330213210j:plain

f:id:yamatori0422:20200330213345j:plain

良き良きの良き。

八の頂たちはまだ真っ白で、当分は登れないなあという感想。

…はよ雪融けろやい。

 

山頂目指して進んでいくと次第に北の方も展望が開け、浅間山が見えてきました。

f:id:yamatori0422:20200330213504j:plain

浅間の右の白いやつはなに?やけに白いなあ。

 

前方には富士山も(うっすい)。

f:id:yamatori0422:20200330214042j:plain

 

髪型を山に似せていくゆずちゃん

f:id:yamatori0422:20200330214128j:plain

今回ゆずちゃんの写真めっちゃ撮ってるな(笑)

 

最後に微妙な幅の階段を登り切れば、飯盛山山頂に到着です!

f:id:yamatori0422:20200330214245j:plain

 

いえい!

f:id:yamatori0422:20200330224852j:plain

 

標柱に頭突きして喜びを表現するワイ。

f:id:yamatori0422:20200330224959j:plain

 

山頂から北を望んだ時に、八ヶ岳の裾の方にちらりと見えたこの白い山塊、

f:id:yamatori0422:20200330214403j:plain

北ア…?と一瞬思ってしまうくらい白くてゴツゴツしている山々。

どっかで見たような形をしていて、これなんだっけ~なんだけっけ~ともやもやしていたのですが。

 

帰ってから調べて思い出しました。

妙高だ、火打だ、焼山だ、高妻だ。

わたしの馴染みのない、北信の山たち。

く~、かっこいい:;(∩´﹏`∩);:

 

近くの八ヶ岳や、

f:id:yamatori0422:20200330221001j:plain

 

谷を挟んだ南ア、

f:id:yamatori0422:20200330221008j:plain

 

金峰や瑞牆も綺麗に見えていました。

f:id:yamatori0422:20200330220618j:plain

天気が最高だったね。

 

飯盛山山頂から展望広場

山頂は人が多かったのですぐに下り、展望広場へ向かいました。

f:id:yamatori0422:20200330220820j:plain

上の写真右上のピークです。

 

それにしても本当に暖かい気候でした。

 

今年の1月にはこの山頂直下のひらけた場所で極寒雪上山ごはんしたのに…

f:id:yamatori0422:20200330221149j:plain

それがまるで幻だったかのような暖かさでした。

不思議な気持ちになりました。

yamatori0422.hatenablog.com

 

展望広場からも360度のパノラマが広がっていました。

f:id:yamatori0422:20200330221429j:plain

f:id:yamatori0422:20200330221624j:plain

f:id:yamatori0422:20200330222456j:plain

野辺山の街並みをジオラマ風に

展望広場も登山者で賑わっていて、地面に腰を下ろしてランチしている方もいらっしゃいました。

 

展望広場から平沢山

展望広場から見えた平沢山に全然人がいなかったので、賑わう広場を逃げるように平沢山へ向かいました(笑)

f:id:yamatori0422:20200330222716j:plain

赤岳様を目指して歩く

 

平沢山へは急な直登を登っていきます。

f:id:yamatori0422:20200330222900j:plain

 

力業でえいえいと登ればあっという間に平沢山山頂に到着です~。

f:id:yamatori0422:20200330223119j:plain

予想通り山頂には誰もいませんでした(/・ω・)/

 

平沢山からも浅間山の展望がスバラでした。

f:id:yamatori0422:20200330223242j:plain

(右の白い山塊ほんとになんなんだろう。)

 

静かな平沢山で2人でランチをすることに。

f:id:yamatori0422:20200330223511j:plain

カフェラテ入れたら泥水にしか見えなかった

 

八ヶ岳を見ながらおにぎりを食べました。

f:id:yamatori0422:20200330223747j:plain

f:id:yamatori0422:20200330223751j:plain

今年絶対に行きたい権現岳

至福でした~~~~。

 

下山

お昼を食べてから平沢山を後にしました。

f:id:yamatori0422:20200330223931j:plain

下山中もず~っと晴れていた八ヶ岳

 

喜びを隠せないワレ。

f:id:yamatori0422:20200330225243j:plain

浮かれていやがる。

 

下ってきて、登山口に置いてあった杖用の木の枝で田んぼの泥をそぎ落とすゆずちゃん

f:id:yamatori0422:20200330224348j:plain

用途が違うよ…(;´Д`)笑

 

おちかれさま~~~!

f:id:yamatori0422:20200330225357j:plain

 

下山後Story

アイスを食べた

下山後は茅野にアイスを食べに行きました。

 

いつもなら蓼科の麓にあるピッコに行くところですが、今回はゆずちゃんに教えてもらったぺパンというところにしました。

f:id:yamatori0422:20200331095539j:plain

縄文の湯のすぐ近くにあるお店です。

 

茅野にはジェラートやアイスクリーム屋さんがいっぱいあるのなんでだろう(笑)

f:id:yamatori0422:20200331100138j:plain

途中からちっちゃい子沢山きた

 

店内には焼き菓子とアイスが並んでいました。

f:id:yamatori0422:20200331100222j:plain

f:id:yamatori0422:20200331101105j:plain

 

わたしは桜とよもぎ、ゆずちゃんはいちごとよもぎを注文。

f:id:yamatori0422:20200331100240j:plain

外のテーブルでいただきました。

 

お花を眺めながらアイス、すっかり春~~~🌸

f:id:yamatori0422:20200331101250j:plain

とっても美味しかったです(*'▽')

 

気温を見てみたら18.4度でした。

f:id:yamatori0422:20200331101358j:plain

ちなみに前日は-6度まで下がりました。

寒暖差がえぐい。

 

ごちそうさまんさたばさ。

f:id:yamatori0422:20200331101515j:plain

 

感想

快晴飯盛山半袖登山最高。(中国語みたいになった)

三寒四温とは言いますが、前日の寒さからここまで暑くなるとは思っていなかったのでびっくり。

ちょっと夏を思い出して懐かしくなりました。

花粉症はつらかったけど…(笑)

早く夏になって、テント入った15キロのザック背負ってひーひー文句言いながら北アを4日くらいかけて縦走したくなりました…。

 

コロナで大変な時期だからなんとなく山に出かけるのも気が引けるようになってきて悲しいですが、終息を祈りながら自宅で夏の計画を練ってニヤニヤするのも良きですな(変態)。