やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

社会人になって初めての休日

f:id:yamatori0422:20200405142438j:plain

こんにちは。

最近はテレビをつければコロナコロナでうんざりしてしまいますね。

そんな中ですが、わたしの会社では1日に予定通り入社式が行われ、わたしは晴れて社会人となりました。

ブログホームのこの自己紹介も、

f:id:yamatori0422:20200405121711p:plain

 

これに変えました。

f:id:yamatori0422:20200405122007p:plain

 ついさっき。

 

この土日は社会人で初めての休日。

先週は3日間だけしか出社していないのにひどい疲労です、恐ろし~~~。

 

いくら休日でもコロナのせいで不要不急の外出は自粛になっていることから、今週の山行は諦めました。

ただ山に行くだけなら全然大丈夫と思うのですが、社会人になったばかりということもあってちょっと躊躇ってしまいました。

 

長野県はまだマシですが、都会の方はほとんど外出できていないと言うし、そういう境遇にある友人たちに対する気遣いもしなきゃだよなと個人的には思います。

コロナがおさまるまでは、たとえ外出したとしてもブログやSNSには投稿しない方がいいのかね。

そういうのも思い遣りの一種だと思うのさ。

 

さて、外出できない代わりに土曜日は家の周辺をパトロールしました。

以下写真はApp Storeから無料でダウンロードできる↓のアプリで撮りました。

ButtonlessCam - 長押しでかんたん撮影

ButtonlessCam - 長押しでかんたん撮影

  • Youhei Sawada
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

f:id:yamatori0422:20200405132327j:plain

家の裏に咲いたサンシュユ

f:id:yamatori0422:20200405132520j:plain

ヒメオドリコソウ

f:id:yamatori0422:20200405132554j:plain

芝桜は一輪だけ咲いていました

f:id:yamatori0422:20200405132645j:plain

西洋タンポポ

f:id:yamatori0422:20200405133053j:plain

ツルニチニチソウ

f:id:yamatori0422:20200405133611j:plain

ムスカリ

f:id:yamatori0422:20200405133641j:plain

てまりみたいにまん丸いフキノトウ

いつの間にか、標高1000mの高原にも春が来ていて嬉しくなるね。

 

散歩中にはよもぎの若葉も沢山見つけました。

f:id:yamatori0422:20200405133821j:plain

そこでひらめきました。

よもぎ団子を作ろう、と。

 

以下よもぎ団子の作り方。

 

まず弟と一緒に、長い時間をかけてボールいっぱいのよもぎを摘み取りました。

f:id:yamatori0422:20200405134025j:plain

よもぎトリカブトフクジュソウの葉を間違える方がいるみたいですが、においをかげば一発でわかりますよ。

 

よもぎは根っこ近くのかたい部分をちぎり捨て、汚れを落とすために丁寧に洗います。

 

次に沸騰したお湯で数秒間湯でて、水を切ります。

f:id:yamatori0422:20200405134152j:plain

 

こんな風に鮮やかな緑色になるよ。

f:id:yamatori0422:20200405134408j:plain

ああブレているではないか

 

茹でたよもぎはなるべく細かくみじん切りにします。

f:id:yamatori0422:20200405134317j:plain

フードカッターを使って楽しようとしたら、繊維が多すぎて回らなかったです(笑)

仕方なく包丁で鋸みたいに力いっぱい切りました、というか引きちぎりました(笑)

 

次にみじん切りにしたよもぎをすり鉢でつぶしていきます。

f:id:yamatori0422:20200405134919j:plain

f:id:yamatori0422:20200405135029j:plain

力のいる作業ね。

 

十分すりつぶせたら、白玉粉と餅粉で作った餅をすり鉢に投入し混ぜ合わせます。

f:id:yamatori0422:20200405135007j:plain

家にある白玉粉がちょっとしか残ってなかったので、よもぎに対する餅の割合が少なすぎました…。

 

ある程度混ざったらあとは手で水をつけながらこねます。

 

すると草餅が完成します。

f:id:yamatori0422:20200405135250j:plain

ひぇ~最高!!

 

あとはひと口大に丸めてきなこをつけたりあんこをつけたり、味付けをしたらよもぎ団子の完成です。

f:id:yamatori0422:20200405135357j:plain

f:id:yamatori0422:20200405135510j:plain

f:id:yamatori0422:20200405135521j:plain

 

よもぎの風味が強くて春を感じられました。

f:id:yamatori0422:20200405135544j:plain

この時期の暇つぶしにおやつ作り、良いかもしれませんね。

 

ちなみに今回摘み取ったよもぎは採るには気持ち早い感じで、まだ小さな若葉しか出ていませんでした。

来週あたりはもうちょっと成長して白いふわふわの美味しい新芽が出てくれそうです(笑)

 

さいころに毎年母と作ったよもぎ団子、なんだか懐かしい味がしました。

 

あと、玄関に生けてある花桃が開花しました。

f:id:yamatori0422:20200405140329j:plain

暖かいところに住んでいる従弟の家から何本かもらった枝なのですが、まだ寒い山の上に持ってきてしまったら枯れてしまうのではないかと心配していたので、無事に咲いてくれてホッとしています。

 

花桃は個人的に桜より好きな春の花なので、今年は花見に出かけられない分、玄関で観賞できて本当に良かったです。

 

植物ついでに、

今は玄関の生け花以外にコニファーとポインセチアとエアプランツを世話しています。

毎日水をあげて、日あたりの良い場所に移動させ、霧吹きして乾燥を防いであげる。

世話と言ってもそれだけですが、手をかける分だけ素直に元気になってくれるので毎日ニコニコしてしまいます(笑)

もうすぐ暖かくなって庭に花を植えたり寄せ植えができると思うととても楽しみ~~。

 

色々と鬱な気分になりがちですが、草花は心を癒してくれるからいいですよね。

趣味は移動、休日と言えば外出、なわたしにとっては外出自粛はつらいですが、家の中でも楽しみを見つけていい感じにリフレッシュしていけたらいいなと思います。

明日からまた仕事も頑張るぞ~~。