やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

今日の家活

f:id:yamatori0422:20200418184137j:plain

こんにちは。

今日は就職してから3回目の土曜日の記録です。

相変わらず山に行けてないのでただの日記を書きます。

 

現在、最後に山に登ってから3週間以上が経過しています。

ここ数年でこんなに山に登らなかったのは足を痛めた時以来です~。

 

この調子であのウィルスが息をひそめるまで「山に登らなかった日記録」を伸ばしていこうと思うよ。

わたしは「外出自粛」っていうのは3密を避ければ良いという問題ではないと思っているよ。

 

そんなわけで今日は家の中でできることをいろいろとしました。

以下その記録。

 

タイヤ交換

今日はまずタイヤを交換しました。

f:id:yamatori0422:20200418180828j:plain

ようやくスタッドレスを脱してノーマルになりました、ふぅ!

 

久しぶりにノーマルタイヤで運転したらめちゃくちゃ走りやすくて、スタッドレスとこんなにも違いがあるんだなあとしみじみしてました(笑)

 

わたしの車は今年の冬に埼玉県の中古車屋さんで購入したのですが、さすがは関東で乗られていたというだけあって最初はノーマルタイヤがついていました。

それを長野に持ってきてスタッドレスに履き替え、それでまた今回ノーマルと交換しました。

直近で2回もタイヤ交換したのでジャッキもレンチも扱いにだいぶ慣れました。

 

自分が乗る車だからこれからも自分自身でタイヤ交換をしたい。

f:id:yamatori0422:20200418181135j:plain

GWに雪とか降らないことを祈る。

 

あ、乗ってるのはホンダ車ですがずっと乗りたかったヴェゼルではないです。

ヴェゼル…喉から手が出るほど欲しい車だったけど、あんなにいい車、わたしの身の丈に合っていないので今回は我慢しました…(今の車も身の丈に合っているのかわからんが)。

もっと一生懸命働いて、いつか買えたらいいな(と思っていたけどヴェゼルはモデルチェンジするらしいので割と本気で泣いてる)。

 

自家製コーヒーを楽しむ

10時のお茶の時間はコーヒーを挽いて飲みました。

 

ついこの間、キャプテンスタッグの山用コーヒーミルを購入したのでその試運転に。

f:id:yamatori0422:20200418182549j:plain

 

豆は長野県茅野市にあるMolino coffeeというコーヒー豆専門店で購入したものです。

f:id:yamatori0422:20200418183206j:plain

生まれて初めてコーヒー豆というものを買いに行ったのですが、豆をはかりで計って紙袋に入れてもらうあの瞬間がなんとも感動しました(*'ω'*)

 

自分でゴリゴリ挽くのも初めて。

細挽きにしたらいつまでたっても終わらなくて腕が疲労しました(笑)

 

苦労して挽いた粉、鮮度が高いので、お湯を注いだ瞬間にもこもこぷくぷく空気が出てきて素敵でした。

f:id:yamatori0422:20200418183133j:plain

すっごく良い香りがリビングに充満して、家族みんなで「良い匂いだねえ」って感動しました(笑)

 

中間くらいのロースト豆を細挽きしたので濃くて深い苦みがとても美味しいコーヒーになりました。

f:id:yamatori0422:20200418183704j:plain

たい焼きと一緒に飲んで昇天しました~( ˘ω˘ )笑

お家でもこんなに美味しいコーヒーが飲めるなんて大感動。

 

コーヒーミルのレビューもまた書きます~~(=゚ω゚)ノ

 

植物を愛でる

それから。

先週苗床に蒔いたネモフィラの種が元気に発芽しました。

f:id:yamatori0422:20200418184137j:plain

3つの芽が出ている(ブレててごめん)

20個ある苗床のうち15個発芽して喜びました(笑)

残り5個はどうしたのか、なんの音沙汰もありません…。

辛抱強く待つことにします。

 

前から育てているポインセチアとコニファーも相変わらず元気です。

f:id:yamatori0422:20200418184629j:plain

葉っぱが沢山出てきたポインセチア

外はまだマイナスの気温になることがあるので一応家の中で育てています。

ちと場所をとるので早く外に出したい、早く暖かくなれ。

 

これは先週植えたブラキカム。

f:id:yamatori0422:20200418184836j:plain

一輪咲きました、癒し。

 

これも先週寄せ植えしたダイアンサス(ピンク)とオステオスペルマム(黄)とマツムシソウ(紫)。

f:id:yamatori0422:20200418185002j:plain

どれも耐寒性があるのでこの寒い地でも元気に花を咲かせています、癒し。

 

エアプランツも一応元気。

f:id:yamatori0422:20200418185308j:plain

納豆の蓋に乗せてるだけだから、そろそろいい具合の木に着床させてあげたい…(笑)

 

今日はネモフィラの余った種を別な苗床に追加で蒔きました。

明日暖かかったら買ってある他の花の種も、庭の花壇に蒔こうかなと思います。

山に行けない今、わたしにとっての最大の癒しはこの草花たちです(笑)

ほんと家の中にいるだけだと鬱になるから草花を愛でることをとてもおすすめしちゃいます。(笑)

 

その他

あとは部屋の窓に突っ張り棒を取り付けて、山用クッカーなどの収納にしました。

f:id:yamatori0422:20200418203753j:plain

おしゃれに見せる収納!というより、出発前にあれこれ探して確認して…の作業を減らしたいがための収納。

「山へ行こう!」となった時は、ここから必要なものをぱぱっと選んでぽぽいとザックに放り込むだけ。

究極の時短収納です。

基本他の道具も時短収納しています、面倒くさい準備の時間をちょっとでも減らしたいというズボラ者でして…。

 

他には、車の掃除したりパソコンぴこぴこやったりして…、気づいたら1日が終わっていました(笑)

…外出しなくても結構楽しめることに気づいた22歳春。

この調子で、あいつが収束するまではお家で楽しく休日を過ごしたいと思います:;(∩´﹏`∩);: