やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

長野県 高源院 ~今年の紫陽花撮影はここになりました~ 2020.7.4

f:id:yamatori0422:20200704222722j:plain

こんにちは。

今日は紫陽花寺で紫陽花を撮った記録です。

高原院について

高源院(こうげんいん)は、長野県飯山市にある曹洞宗のお寺です。

戸狩温泉スキー場の麓に位置していて、紫陽花寺として有名です。

 

本堂へと続く参道の両脇には樹齢200年を超える杉並木と1万本の紫陽花が植えられています。

紫陽花は約20種、800株。

毎年20株ほどが新たに植えられているのだそうです。

 

参考:高源院 | 戸狩観光協会 星降る村 戸狩温泉

 

山に登れなかったので腹癒せに

はじめに

土曜日は久々にパンチのある登山をする予定を立てていました。

この山行を楽しみに、楽しみに、た~のしみに、1週間頑張って働きました。

…ところがどっこい、土曜日は災害級の雨が降ったわけですねこれが。

さすがにあきらめざるを得ない天気だったので、泣く泣く、それはもう大泣きで、この山行を諦めました。

 

こんなに頑張って毎日働いたのに土曜日だけ雨が降るたあ何事だ。

天照大神に物申すわ。

 

そんなわけで不覚にも時間ができたので、腹癒せと言ったらなんですが、高源院というお寺さんで紫陽花を見てきました。

 

去年行った紫陽花寺は山梨県でしたが↓

yamatori0422.hatenablog.com

今年は新潟との県境にもほど近い、長野県飯山市のお寺です。

 

高源院の紫陽花

高源院は戸狩温泉スキー場の隣にありました。

f:id:yamatori0422:20200704221520j:plain

 駐車場はこの手前に少しと、奥に少しあります。

手前にとめて歩いて行った方が楽しいです(個人的に)。

 

参道(?)の両側には様々な種類の紫陽花が咲き誇っていました。

f:id:yamatori0422:20200704222048j:plain

 

山門に近づくと青い紫陽花が多いように感じます。

f:id:yamatori0422:20200704222157j:plain

f:id:yamatori0422:20200704222629j:plain

 

お地蔵様と山門。

f:id:yamatori0422:20200704222755j:plain

は~、最高に綺麗か。

 

本堂の前には素敵な手水舎。

f:id:yamatori0422:20200704222841j:plain

手水舎に紫陽花浮かべるのなんか流行ってますよね。

 

ピンク系も咲いていました。

f:id:yamatori0422:20200704223046j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223114j:plain

 

そしてこちらは紫系。

f:id:yamatori0422:20200704222722j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223309j:plain

f:id:yamatori0422:20200704222647j:plain

この色の紫陽花が一番好きです♡

雨の雫がついているところもなんだかいいな~。

 

額紫陽花も沢山咲いていました。

f:id:yamatori0422:20200704223644j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223651j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223708j:plain

好きな色の紫陽花ばかり撮ってしまうね。

 

額紫陽花の八重咲は特にお気に入り。

f:id:yamatori0422:20200704223818j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223910j:plain

f:id:yamatori0422:20200704223949j:plain

f:id:yamatori0422:20200704224127j:plain

庭に植えたい。

 

白っぽいのもあることにはあったのですが、若干青みがかっているものが多かったです。

f:id:yamatori0422:20200704224209j:plain

f:id:yamatori0422:20200704224223j:plain

あれか、土壌が酸性とかアルカリ性とかそういうやつか。

 

そこそこに人気の紫陽花寺だそうで、この日も多くの人が紫陽花を楽しんでいました。

小さくてこじんまりとした雰囲気もとても良かったです。

 

周辺をドライブ

高源院を後にして、ドライブしながら帰路につきました。

 

途中で見つけた名前もわからないこのお寺の紫陽花も素敵でした。

f:id:yamatori0422:20200706204041j:plain

f:id:yamatori0422:20200706204144j:plain

f:id:yamatori0422:20200706204733j:plain

あと飯山市では、町を車で走っているだけでいたるところに紫陽花を発見できます。

どの民家を見ても庭に紫陽花が植わっているんです。

ドライブするだけで紫陽花観賞ができる素敵な町。

 

山間に田んぼがどこまでも広がる景色も美しかったです。

f:id:yamatori0422:20200706205017j:plain

飯山、あまりなじみがなかったけれどとても良い場所だ!

 

梅雨の時期のドライブスポットにお勧めです。

 

おしまい。