やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~30分間の雨中ハイク~ 2021.4.17

f:id:yamatori0422:20210419213140j:plain

こんにちは。

今日は久しぶりの入笠山を歩いた記録です。

入笠山について

入笠山については過去記事をどうぞ。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

5:50 沢入駐車場 ー 6:10 撤退 ー 6:25 沢入駐車場

 

雨が降ったので山へ

先週の土曜日は天気がよろしくなく、朝からザーザー雨が降っていました。

起床は4:30。

この日は山友達と雨乞山にでも行こうかと計画していましたが、会社でコロナ云々があり(感染者が出たとか、濃厚接触者が出たとかではないのだが)、万が一を考えて中止にしました。

天気も悪いことだし、ひとりで雨の入笠山でも散策しよかな…というわけで(もはやヤケクソ)、5:30に出発。

 

沢入の駐車場にはもちろん誰もいませんでした。

f:id:yamatori0422:20210419210920j:plain

ここに来るまでに何回も鹿を轢きそうになりました。

悪天候に人間が来ないと思い込んで油断していた鹿どもを脅かす悪い人間はわたしです。

ゴメンナ…。

 

この時期の低山の雨中ハイクは気温がちょうどよくて割と快適。

f:id:yamatori0422:20210419211109j:plain

雨の山で死にかけたことがあるので無理はせず、とりあえず20分ほど歩いたら帰る気で登山を開始しました。

 

割と濃霧で幻想的です。

f:id:yamatori0422:20210419211247j:plain

雨音が心地良い。

ぱらぱらとレインウェアをたたく音も、森中に響き渡るザーっという音も。

 

自宅の裏では見ごろのダンコウバイも、入笠山ではまだ2分咲ほどでした。

f:id:yamatori0422:20210419211432j:plain

春はもうすぐです。

 

レインウェアはこの間洗った後にアイロンをかけ忘れたので撥水がイマイチ。

f:id:yamatori0422:20210419211557j:plain

 

パンツの方はかなり撥水していましたが。

f:id:yamatori0422:20210419211814j:plain

使う頻度が少ないから撥水機能健在★

 

笹が水を含んでつややになっているのが素敵でした。

f:id:yamatori0422:20210419211737j:plain

f:id:yamatori0422:20210419211642j:plain

これ見てるとなんか水を飲みたくなります(笑)

 

予定通り20分ほどで撤退しました。

帰りの方が登山道が川になっていました。

f:id:yamatori0422:20210419211926j:plain

この数十分の差が雨の日は怖いということを知っているので。

雨中ハイクは人もいないしとっても楽しいのですが、増水や土砂災害には気を付けてください…。

 

お疲れ様でした。

f:id:yamatori0422:20210419212140j:plain

 

 

 

余談。

 

山で濡れたり汚れたりしたものは、いつも車の後部座席の足元に放り込んでいます(笑)

f:id:yamatori0422:20210419212205j:plain

ホンダ車はシートを跳ね上げられるので重宝している。

(てか折り畳み傘持ってるの忘れてた…使えばよかった…)

 

下山後は車中でしばらく寝っ転がっていました。

f:id:yamatori0422:20210419212321j:plain

なんというか、雨の癒し効果ってすごいですよね…。

登山後に何も考えずぼ~っとする時間が好きです。

 

ちなみにこの時点で朝の6:30でした(笑)

良き朝活でした。