<山行記録> 北八 天狗岳・根石岳 2日目 ~朝霧の森を下山~ 2021.6.27

今日は天狗岳根石岳テン泊登山2日目の記録です。

はじめに

ようやく梅雨明けして夏らしい気候が続いていますが、4連休皆さまどのようにお過ごしでしょうか!

わたしは最近山に行きすぎていたので、混雑が予想される4連休は珍しく山には行かず、他のことでいろいろと楽しんでおります(*'▽')

さて、今回のやまとりにっきは前回の続き、「北八温泉テン泊」の2日目の記録です。

1日目の記録はコチラをご覧くださいね♪

yamatori0422.hatenablog.com

またね本沢温泉

この日の朝は3:00頃に起床。

本当は稜線まで出てあわよくば硫黄岳、と思っていましたが、案の定天気は良くなく、疲労も多少あったので上へ行くことは断念しました。

「もうちょっと寝れるよね」ということで1時間ほどもうひと眠り(撤退あるある)。

本日2度目の起床後は、顔を整えてから(笑)朝ご飯の支度にとりかかりました。

メスティンで鯖缶入りのご飯を炊きます。

かずずに味噌煮缶をお願いするのを忘れてしまい、水煮缶を買ってきてくれてしまったので、水煮缶で初めて鯖缶の炊き込みご飯をやりました。

鯖缶の炊き込みご飯は、わたしが学生の時に山形県里山でひとり寂しくやったヤマメシです(笑)

yamatori0422.hatenablog.com

懐かしいね。

めちゃくちゃ美味しかったんだよね~~。

水煮缶でも美味しくできるのか心配でしたが、うまく炊きあがった炊き込みご飯は、鯖本来の味が染みわたっていて結構美味しくいただけました!

朝あったかいご飯食べられるのってかなり幸せなんだよな~。

あとお味噌汁も付けました。

インスタントですけどね。

鯖缶炊き込みご飯にお味噌汁は言わずもがなですが相性抜群でした。

胃から元気みなぎった。

朝ご飯のあとトイレに出かけたら、小屋の裏でカモシカが何かを必死に食べているのを遠くに発見してしまい、一瞬熊かと思って焦りました。

(スマホでズームには限界があった。)

カモシカって筋肉ゴリゴリで黒いから、遠目に見ると熊に見えちゃうんだよね。

…ビビり女子なんで脅かさないでください…。

下山

濃い霧がかかる森の中、テントを撤収し下山を始めました。

結構曇ってますね。

これはこれで幻想的で良かったです(決して強がりなんかじゃない)。

前日の雨と夜露・朝露で濡れたテントが肩にずっしりときます。

心なしかかずずも猫背気味…?

この日は下るだけなのでゆっくりのんびり歩きました。

湿った日は苔が元気です。

八ヶ岳の森はどこを歩いても苔が沢山で癒されますなあ。

もののけ姫を口笛で吹きたくなりそうな世界観。

(ちなみに口笛はかずずの得意分野。)

頭上のまるい葉っぱを眺めたり。

小さいショベルカーと写真を撮ったり。

髪色変えた自撮りで遊んだり(?)

めちゃくちゃ楽しみました。

人通りがほとんどなく、気楽に下山できました。

あ~楽しかったね~。

おつかれさまでした!

反省

ランタンを忘れたのが一番の反省でしょうか…(笑)

去年五竜岳テン泊(この山行記録は未だ書けていない…)で初めてランタンというものを使ってからその利便性の虜になりまして、ランタンがないテン泊が不便で仕方ないです。

久しぶりのテン泊と言うことで、パッキングもあまりうまくいかなかったので、夏のテン泊を思い出しながら本格的な山行に向けて準備していきたいです。

感想

天気の悪い梅雨の間は、こういう樹林にテントを張るようなまったり山行をしても楽しいなと改めて感じました。

温泉も貸し切りで入ることができ、本当に貴重な体験でした…ありがたいです。

降雨時は土砂崩れや増水の危険もたっぷりなので、もちろん無理は禁物ですが、悪天候下では登山を楽しめないと決めつけてしまうのももったいないと思います。

危機管理をしながら、雨の森の中テントを張ってまったり山キャンするのもたまには良いですね✦