やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山梨県 ケルンコーヒー ~南アルプスの麓でいただくコーヒー~

f:id:yamatori0422:20200316144104j:plain

こんにちは。

この間かずずと日向山に登った後に寄ったカフェのご紹介です。

日向山の記事はこちら↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

ケルンコーヒーについて

ケルンコーヒーは山梨県白州町にあるカフェです。

1965年に開業したという老舗で、こだわりの自家焙煎コーヒーが人気となっています。

カフェでコーヒーを楽しむ他にも、隣接したコーヒーショップやオンラインショップでコーヒー豆やコーヒーグッズを購入することもできます。

現在、同県笛吹市にも分店ができています。

 

参考:cairn coffee

 

店舗情報

場所:山梨県白州町鳥原2913-228

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

下山後の余韻に浸れるカフェ

この間の日向山登山の後に、近くにあったケルンコーヒーというカフェに寄りました。

赤い壁のかわいい建物です。

f:id:yamatori0422:20200316143500j:plain

建物向かって左側はショップになっていました。

 

コーヒーミルやフィルター、ホーローのポットなど、たくさんのコーヒーグッズが売られていました✦

f:id:yamatori0422:20200316143848j:plain

コーヒー豆はオリジナルブレンド含め沢山の種類がそろえてあったので、コーヒーが好きな方はもちろん、お土産にも良さそう。

 

今回は何も購入せず、そのまま建物右側のカフェに移動しました。

f:id:yamatori0422:20200314180402j:plain

 

カフェ内部は、おしゃれな山小屋のようなとても落ち着いた空間。

f:id:yamatori0422:20200316144104j:plain

わたしたちは1番奥の窓際の席につきました。

 

窓からは鳳凰三山が見えます。

f:id:yamatori0422:20200316193532j:plain

いつも地蔵のオベリスクにあこがれのまなざしを向けているだけですが、いつか三山を縦走したいと思っています。

いつになるかなあ。

 

お店のメニューには様々な種類のコーヒーがずらりと並んでいました。

f:id:yamatori0422:20200316144314j:plain

まともに選んだらかなり時間がかかるやつです。

 

見開きの反対側には紅茶や軽食メニュー。

f:id:yamatori0422:20200316144320j:plain

軽いランチにもぴったりですね!

 

お昼は日向山で食べてきたので、わたしたちはケーキセットを注文しました。

f:id:yamatori0422:20200316193722j:plain

この日の日替わりケーキはチーズケーキナッツのケーキ

それにオリジナルブレンドがついて税別800円です(´ρ`)

 

ケーキはかずずと半分こ。

f:id:yamatori0422:20200316195025j:plain

どっちのケーキも手作りの優しい味がしてとても美味しかったです。

わたしのお気に入りはチーズケーキかな!!

 

オリジナルブレンドはメニューによると「豊かな香りとコクとまろやかな苦みのバランスのとれた味」とのことでしたが、飲んでみて「確かに!」と納得してしまいました。

苦みは少なくて癖がないです。

美味しかったな。

最近コーヒーの味がわかってきて嬉しい。

脱お子ちゃま…( ˘ω˘ )になってるかしら…

 

コーヒーを飲みながら、かずずと登ってきた日向山はどうだったとか、あれが楽しかった、あれが綺麗だったとか話したり、写真や動画を見返して爆笑したりして下山後の余韻に浸りました。

 

南アを眺めながら南ア登山の余韻に浸れる最高のカフェです。

下山後におすすめ!!!

そして、コーヒー好きにおすすめ!!!

 

今回は美味しいコーヒーとケーキとともに、楽しい時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした(*'▽')