やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

埼玉県 アウトドアカフェ山小屋 ~街中の山小屋~

f:id:yamatori0422:20200316214237j:plain

こんにちは。

今日は埼玉県にある山小屋風カフェのご紹介。

アウトドアカフェ山小屋について

アウトドアカフェ山小屋は、埼玉県上尾市にあるカフェです。

アウトドア好きなオーナーが経営していて、山小屋をモチーフとした小物が店内にあふれています。

食事やティータイムを楽しむだけでなく、店内で売られているコーヒーグッズやかわいい小物も購入することができます。

 

参考:

ぬくもりあふれる、上尾の「アウトドアカフェ山小屋」で心も体もほっこり! | リビング埼玉Web

 

店舗情報

場所:埼玉県上尾市菅谷2-86-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

街中の山小屋を満喫

先日埼玉県で中古車を納車してきました。

卒業旅行と今回の車の購入で、大学1年からこつこつ貯めてきた金が一瞬で消えてなくなりました。

…つら、こわ。

 

もともとこのために貯めてきたお金なので仕方ないですネ…。

 

さて、埼玉県にはわたしの保育園からの親友が暮らしておりまして、納車ついでにその友達とランチをしてきました。

 

わたしの初めてのマイカーに乗車した、記念すべき最初のお客さま(∩´∀`)∩

f:id:yamatori0422:20200316214422j:plain

新品のブレーキパッドに慣れなくて急ブレーキ気味になってしまってごめんな(;´Д`)

 

ランチに選んだのはこちらの山小屋というカフェです。

f:id:yamatori0422:20200316214519j:plain

「ふみかーにぴったりじゃん!」と、友達が推してくれたので遠慮なくここに決めました(笑)

友達自身はアウトドアあまり興味がないのに…わたしが山好きなの知ってるから…優しい…これが親友というやつか…。

 

建物の横と裏に広めの駐車場があったので初心者でもとめやすかったです!(笑)

f:id:yamatori0422:20200316215018j:plain

 

いざ入店。

f:id:yamatori0422:20200316215129j:plain

かわいい食器がたくさん並んでいる

わたしたち以外にお客さんがほとんどいなくてラッキーでした。

 

店内は、入って右側の大きなスペースと、左側の個室に近いスペースの2つに分かれていました。

店員さんが「奥の席は個室感があって落ち着きますが、店員が気づかないこともしばしばあります」と言っていたので(笑)、わたしたちは大きなスペースの、窓際の席に座ることにしました。

 

店内の中央にある本棚には山に関するたくさんの本が並んでいました。

f:id:yamatori0422:20200316214242j:plain

岳があった~~!!!

三歩さん!!(´;ω;`)

小栗旬の実写版だけ見たんですけど…漫画も読んでみたいなあ。

 

北岳の手ぬぐいも飾ってありました。

f:id:yamatori0422:20200316220239j:plain

「日本第二位の山なんだよ」って思わず親友に言ってしまった…(笑)

 

そして気になるメニューはコチラ。

f:id:yamatori0422:20200316220504j:plain

どれも美味しそう…。

ちなみにこれは軽食メニューで、ランチメニューは別にありました。

 

わたしは山小屋ドリアを、親友は山小屋ナポリタンのドリンクセットを軽食メニューから頼みました。

山小屋ってつくだけでこんなにも魅力的。(笑)

 

セットドリンクはコーヒーに。

コーヒーはこれだけ種類があるので選ぶのに苦労しました。

f:id:yamatori0422:20200316220937j:plain

初めて来るお店はとりあえずオリジナルブレンド頼んどけ精神で、結局山小屋ブレンドのマイルドにしました。

 

しばらくして運ばれてきた山小屋ドリア。

f:id:yamatori0422:20200316221118j:plain

玉ねぎ感が強かったですが、ご飯がおこげっぽくなっていてとても美味しかったです!

 

友達の山小屋ナポリタンも昔ながらのナポリタンって感じで良かった。

f:id:yamatori0422:20200316221352j:plain

 

食後のコーヒーはカップがこんなにおしゃれ。

f:id:yamatori0422:20200318140811j:plain

f:id:yamatori0422:20200318140755j:plain

味も、まろやかを頼んだので苦みが少なくて良かったです。

 

ここは月ごとに様々なイベントを開催しているみたいで、3種類のコーヒーを飲み比べる「利きコーヒー」やマルシェなんかもやってるようです。

 

f:id:yamatori0422:20200318141436j:plain

箸置きも山だった

 

店内にはコーヒーグッズやアクセサリー類などのかわいい商品も販売されていました。

f:id:yamatori0422:20200318141723j:plain

財布のひもが緩むのをグッとこらえた。

 

「岳を読みながら美味しいコーヒーを飲む」という素敵な休日を過ごしたいカフェです!

f:id:yamatori0422:20200318141853j:plain

また親友の家に遊びに行ったときに寄りたいなと思います。