やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

宮城県 かいめんこや ~昭和感じるレトロカフェ~

f:id:yamatori0422:20190710110413j:plain

こんにちは。

栗駒登山帰りに寄った宮城県栗原市のカフェの紹介です(/・ω・)/

かいめんこやについて

かいめんこやは宮城県栗原市にある古民家カフェです。

 

築100年の元薬屋さんの古民家を改築したお店で、店内にはたくさんのレトロな小物が並び、趣ある落ち着いた空間となっています。

メニューは豊富でどれもおいしいと評判ですが、特に人気なのはカレーライス

秘密のカレールウを使ったカレーライスは訪れるお客さんを楽しませます。

また、ほぼ毎日手作りしているというおやつを目当てに来店するお客さんも多いのだそうです。

 

参考:

Cafe かいめんこや - カフェ / 栗原市 - みやラボ!

 

店舗情報

場所:宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町86

営業時間:11:00~19:00

定休日:水・木曜日

駐車場:なし

 

下山後のティータイム

初めての栗駒山登山の帰りに栗原市六日町商店街にあるカフェで休憩することになりました。

yamatori0422.hatenablog.com

栗原市にはカフェがいくつかあったのですが、口コミで評判のかいめんこやが気になり、友達と2人で行ってみました。

 

シャッターのしまっているお店が多い商店街の通りに、ひときわ目立つかいめんこやを発見。

f:id:yamatori0422:20190710110228j:plain

ここだけがまるで昭和か大正にタイムスリップしたみたいでした。

 

邪魔にならないように車は路駐して店内にお邪魔しました。

f:id:yamatori0422:20190710110413j:plain

ほの暗い店内に電球の優しい光が暖かく、入った瞬間にホッとしてしまうような空間でした。

店内に置かれるすべての小物が昔懐かしと言う感じで、平成生まれのわたしでも昭和を懐かしむような思いさえしました(笑)

 

店員さんに「お好きな席にどうぞ」と言われ、店奥のカウンターの近くの席に座りました。

 

メニューはこちら。

f:id:yamatori0422:20190710110829j:plain

驚くことなかれこのお手頃価格。

コーヒーは1杯350円、おやつは200円、ドリンクとおやつのセットは500円ですよ!

ワンコインですよ!!

 

こういうおしゃれなカフェってドリンクだけでも結構なお値段することが多いので、メニューを見てびっくりしました(笑)

なんだか地元の人がふらりと寄るようなアットホームなお店なんだなと思いました。

 

わたしたちはおやつセットを注文しました。

f:id:yamatori0422:20190710111341j:plain

この日のおやつはスコーンでした!

ドリンクは、山帰りの疲れをいやす炭酸系。

ウィルキンソンジンジャエールです✦

瓶のまま出てくるところがほんっとに最高。

 

久しぶりに食べたスコーン。

f:id:yamatori0422:20190710111508j:plain

ほんとに美味しかったです。

スタ〇のやつよりも何倍もおいしかったです

生クリームも手作り感満載で、口に入れるとスッと溶けてなくなるタイプでした。

美味しすぎるタイプでした。

 

大好きなジンジャエール

f:id:yamatori0422:20190710112207j:plain

手作りジンジャエールみたいなジンジャー感でした。

炭酸のシュワシュワで、2人してくしゃみ出そうでした(笑)

瓶1本分なのでグラスにするとちょうど2杯飲めます。

下山後の喉の渇きが潤って生き返りました(/・ω・)/

 

感想

そういえばなぜだか店員さんに「以前にも来店されましたか?」って聞かれました(笑)

わたしがこのお店によく来てそうな顔してたみたいwww

できることなら毎日通いたいくらい素敵なカフェでした…(泣)

こういう都市部からは離れたカフェは、人があったかくてとても好きです。

栗原に来たら必ず寄りたい場所ができました!