やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 BOTAcoffee ~静かな日曜のランチ~

f:id:yamatori0422:20190609144636j:plain


こんにちは。

先週の日曜日に山形市内のBOTAcoffeeというカフェでランチしてきました。

とても素敵なカフェだったのでご紹介したいと思います(*´ω`)

BOTAcoffeeについて

BOTAcoffeeは山形県山形市にあるカフェ(夜はバー)です。

もとは100年続いた洋傘の店「スズキ」だった建物をリノベーションして、2015年12月にカフェとしてオープンしました。

 

自家焙煎の深煎り豆をコーノ式名門ドリッパーでじっくりドリップしたコーヒーが人気となっています。

厳選した鮮度の高いコーヒー豆は通販サイトからも購入することができます。

 

また、お店は貸し切って様々なシーンで使うことができます。

例えば結婚式の2次会、スポーツ観戦、ミニライブなどです。

さらにBOTA theaterというのがあり、プライベートシアターやセミナー、リミテッドショップなどに利用できるそうです。

 

参考:

BOTAcoffee

全国のリノベーションプロジェクト|ReReRe Renovation!

 

店舗情報

場所:山形県山形市七日町2-7-18

営業時間:12:00~22:30 (日曜祝日12:00~18:00)

定休日:火曜日

駐車場:なし

 

日曜のランチ

先週の日曜日は、久しぶりの友達とBOTAcoffeeにランチをしに行きました。

七日町は色んな小道が入り組んでいるのでいまだに全部のカフェを把握しきれていないのですが、わたしも友達も行ってみたいカフェの1つにBOTAcoffeeがあったので、ここにしました。

 

お店は七日町のシネマ通り沿いにひっそりとありました。

f:id:yamatori0422:20190609144052j:plain

屋根の部分に大きく「洋傘のスズキ」と書いてあるのが目印です。

 

店頭では野菜と食器が売られていました。

f:id:yamatori0422:20190609144326j:plain

おっされ~。

 

週替わりのランチメニューは店頭の黒板に書いてあるので見てから入ります☆

f:id:yamatori0422:20190609144502j:plain

今週はキーマカレーかチキンカレーが選べます。

 

それでは店内にお邪魔しま~す✦

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな店内におしゃれなテーブルと椅子が置かれていました。

f:id:yamatori0422:20190609144636j:plain

1部はこの店のオーナーが高校生の時から買いためてきたものらしいです。

センスが光りますね~~(∩´∀`)∩

 

わたしたちは1番奥の席に座りました。

f:id:yamatori0422:20190609145631j:plain

ドライフラワーが沢山つるされていました。

よく見ると値段がついています。

…売っているのか…?

 

わたしたちは週替わりメニューのデザートつきを頼みました。

 

わたしはチキンカレーにしました(*'ω'*)

f:id:yamatori0422:20190609145758j:plain

辛いの苦手なので心配しましたが、割と甘めの味でした!

チキンが柔らかくてとても美味しかったです(^▽^)♡

友達はキーマカレーを注文しました。こちらの方が若干辛めな印象ですが、キーマキーマしててナンが食べたくなりました(語彙力ない…)。

 

サラダはこんな感じ。

f:id:yamatori0422:20190609145802j:plain

同じサラダなのにお皿の色を変えてくれるところが最高にセンスが良い。

 

食後の自家製ジンジャエールガトーショコラです。

f:id:yamatori0422:20190609150112j:plain

f:id:yamatori0422:20190609150124j:plain

ジンジャエールは思ったよりジンジャー感強くて喉があったかくなりました。

わたしはジンジャエール大好きなのですごくおいしかった!

しかしジンジャー感かなり強いので苦手な方にはきついかもしれせん。

ガトーショコラは言わずもがな、超おいしかったです(笑)

ガトーショコラにはずれはない(/・ω・)/

 

感想

久しぶりのおしゃれカフェでランチとても楽しかったです。

ここはコーヒーがおいしいようなので、次はコーヒー目当てに来たいと思います!