やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 THE ARCHIGRAM ~山形牛のドライカレー~

f:id:yamatori0422:20190701110806j:plain

こんにちは。

先日友達とランチしたカフェをご紹介したいと思います✦

THE ARCHIGRAM british pub & cafe について

THE ARCHIGRAM(アーキグラム)は、山形市十日町にあるパブ(昼はカフェ)です。

 

パブらしい店内にはおしゃれな席が並べてあり、電気や小物もこだわりが見られる素敵な雰囲気です。

注文はレジでキャッシュオン。

種類豊富なドリンクはもちろん、お昼は店主自慢の手料理を楽しむことができます。

また、店内にある大きなスクリーンではスポーツ観戦などを楽しむことができるそうです。

 

店舗情報

場所:山形県山形市十日町2-1-35

営業時間:11:30~0:00(金土は2:00・日は20:00まで)

定休日:火曜日

駐車場:あり(数台)

 

パブでランチ

この前久々に親友のHちゃんとランチをすることになりました。

実は夏にHちゃんと北海道を車で放浪する旅に出る予定なので、その打ち合わせを兼ねてアーキグラムに行きました。

 

アーキグラムにはお酒を飲みに行ったことはありますがランチは初めてでした。

f:id:yamatori0422:20190701105610j:plain

こんなおしゃれな外観ですが、主要道路を外れたところにあって、周りがどちらかというとひっそりしているのであまり目立ちません。

 

店内の様子。

f:id:yamatori0422:20190701110129j:plain

f:id:yamatori0422:20190701110131j:plain

椅子や机が統一されていないのがすごく素敵です(*´ω`*)

 

入店すると、他のお客さんが誰もいなかったためか店主が椅子に座って休憩していました。

わたしたちにびっくりして急いでカウンターについた店主には愛嬌が感じられました(笑)

 

お店の注文はカウンターでキャッシュオンです。

お酒を飲むときは、たくさん飲む人もそうでない人もお金について気兼ねせずに一緒に飲めるのでキャッシュオンって良いよね。

(わたしお酒飲めなくて飲みほで損する側の人間だから…(笑))

 

わたしが頼んだのはドライカレーです('ω')ノ

f:id:yamatori0422:20190701110806j:plain

f:id:yamatori0422:20190701110840j:plain

再三言ってるように辛いのが苦手(いつまでもおこちゃま)なので心配でしたが、このカレーは甘口でした!!

山形牛を使っているということでしたが、超おいしかったです(∩´∀`)∩

 

Hちゃんグリル野菜のグリーンカレーを注文しました。

写真はないのですが、色んな野菜がごろごろ入っていてめちゃくちゃおいしそうでした…!

店主の料理の腕が光る…✦(笑)

 

ここは夜はパブなのでお酒の種類も豊富です。

ビールやカクテル系も沢山あって選ぶのに一苦労した記憶(笑)

またお酒も飲みに行きたいです(⌒∇⌒)

 

感想

久々に美味しいカレーを食べました!

色んなスパイスを使った辛いカレーが好きな方もいると思いますが、アーキグラムのカレーは甘めで牛肉の味がしっかりわかる、わたし好みの味でした♡

店主は明るくおしゃべりしてくれる方で、「わからないことはどんどん聞いて!!せっかく僕がいるんだから!!」と。(笑)

でもおすすめの料理何ですかって聞いたら「それは5人いる子供の中で誰が1番かわいいですかって聞くのと同じようなものだよ!!」と教えてくれませんでした(笑)

…そういうもの…なのか…????

休みの日のランチには山形牛のローストビーフ丼などのメニューが加わるそうなので、そちらも気になりますね!