やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 Coffee Roaster & Cafe clumino ~おいしいクレープ食べました~

f:id:yamatori0422:20190628122152j:plain


先日ハイキングの帰りに寒河江のカフェに寄ってきました。

Coffee Roaster & Cafe cluminoについて

Cafe clumino(クルミーノ)は山形県寒河江市にあるカフェです。

 

ナチュラルガーデン風の落ち着いた雰囲気の店内では、こだわりのコーヒーなどのドリンクの他に、クレープやキッシュ、ベーグルなどを楽しむことができます。

料理には山形県産の米粉や卵を使用し、四季折々のおいしい果物を提供している「安全で美味しい」こだわりがあります。

 

店内ではコーヒー豆やポーランドの陶器、かわいい雑貨なども販売されています。

また、広い駐車場があるので車で出かけても安心です。

 

参考:カフェ・クルミーノ|cafe clumino|山形県寒河江市の自家焙煎カフェ

 

店舗情報

場所:山形県寒河江市大字寒河江字内の袋32

営業時間:10:30~18:00

定休日:月曜日・第三日曜日

駐車場:あり

 

下山後のカフェ

 6/16に山形県鶴岡市の六十里越街道を散策してきたのですが、その帰り道に甘いものが食べたくなってカフェを探しました。

yamatori0422.hatenablog.com

検索して出てきたのがクルミーノと言うカフェ。

クレープがとてもおいしそうだったので寄ってみることにしました。

 

西松屋のお隣に、まるで併設されているかのようにひっそりとたたずむお店を発見。

f:id:yamatori0422:20190628120116j:plain

1回見過ごして、Uターンで戻ってきました(笑)

 

お店の窓がとってもかわいらしい(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20190628120441j:plain

 

店内に入ると小スペースがあってパンフレットなどが置いてありました。

f:id:yamatori0422:20190628120514j:plain

 

賞状。

f:id:yamatori0422:20190628120344j:plain

お店には、SCAJ認定のコーヒーマスターJBA認定バリスタさんが在籍しているそうです。

 

店内はこんな感じでした。

f:id:yamatori0422:20190628120724j:plain

f:id:yamatori0422:20190628120905j:plain

すごくおしゃれでかわいかったです!

窓際と奥にカフェスペースがありました。

 

わたしたちは窓際のスペースに座らせていただきました。

f:id:yamatori0422:20190628120955j:plain

 

席を決めたら注文ですが、このお店は初めにレジで注文してお会計をしてしまうスタイルでした。

 

わたしが頼んだのは、やっぱりクレープ

f:id:yamatori0422:20190628121042j:plain

生地には山形県産の米粉が使われています

クレープは中にたくさんフルーツや具材を詰めて楽しむものと思っていましたが、このクレープはどちらかと言うともちもちの生地を楽しむクレープでした。

ほんのり甘い生地にバニラアイスがアクセントになっていてとてもおいしかったです!!

 

一緒に行ったSさんはチーズケーキとエスプレッソコーヒーを注文。

f:id:yamatori0422:20190628121401j:plain

さすがこのお店のこだわりだけあって、コーヒーがとてもおいしかったようです。

チーズケーキは毎日手作りしているという手間のかかったもの。

Sさん、はじめはめちゃおいしい!と食べていたのですが、後半になって「おばさんだから甘いの胃に来る~~~」と悲鳴を上げておられました(笑)(笑)

 

店内にはコーヒー豆やコーヒーグッズが売られていました。

f:id:yamatori0422:20190628121657j:plain

雰囲気に負けて買ってしまいそうでした…(笑)

 

感想

店内の雰囲気から料理まですべて「こだわり」のかたまりみたいでした!

風通しの良い店内で美味しいクレープを食べるひと時は幸せでした(∩´∀`)∩

駅から600mほどのところにあるので、車で来られない方にも優しいですね。

次はランチに行ってみたいです!