やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 Cafe & Brasserie new Saint Tropez ~メニューのギャップで虜になりました~

f:id:yamatori0422:20191206002828j:plain

こんにちは。

今日は山形市に新しくできたおしゃれなカフェのご紹介です。

new Saint Tropez について

new Saint Tropez(ニューサントロペ)は、山形県山形市に新しくできたカフェ&ブラッスリーです。

もともとはナチュラルサークルというお洋服さんだった場所が、2019年11月にご飯屋さんとしてリニューアルオープンしたそうです。

 

サントロペというのはフランス南部にある高級リゾート地の名前です。

店名には、お客様が楽しい時間を過ごすためのリラックスカフェになるようにという願いが込められているそうです。

 

参考:チラシより

 

店舗情報

場所:山形県山形市本町2丁目4-28 高田ビル1F

営業時間:11:30~23:00

定休日:不明

駐車場:不明

 

新しいお店でランチ

友達が七日町に新しいカフェができたよ!と教えてくれたので早速2人で行ってきました(*'▽')

 

ぼた雪が大量に降っていたので傘をさして、文句を言いながら歩きました(笑)

ついに雪の降る季節に突入ですよ…。

山形の雪質はべっちょべちょだから最悪なんだよな…。

 

向かったのはサントロペというお店です。

外観はこんな感じ。

f:id:yamatori0422:20191205235020j:plain

サントロペと言うくらいだからがっつりフランスコンセプトかと思いきや、なぜだか堂々と飾られている星条旗

 

お店の前で傘をたたんでいるとお店のスタッフさんがドアを開けてくれました。

紳士!!!!

 

お好きな席へどうぞと言われたので入ってすぐの2人席に付こうとしたら、またスタッフさんが「今日は寒いので奥の席の方が良いかもしれません」と教えてくださいました。

紳士!!!(2回目)

 

お店の真ん中の、スクリーンの前にしました。

f:id:yamatori0422:20191206000033j:plain

スクリーンには常に洋楽MVが流れているので洋楽好きにはたまりませんな。

 

お店の入り口側にはバーカウンターがあります。

f:id:yamatori0422:20191206000151j:plain

夜はブラッスリーになるというこのお店。

お酒を飲みにも来てみたい!

 

更にお店の奥には大人数用のテーブル席と、キッチンがありました。

f:id:yamatori0422:20191206000324j:plain

…店内は普通にアメリカンですね。

 

お待ちかねのメニューどん/

f:id:yamatori0422:20191206001632j:plain

見てこれ~。

ハンバーガーでも、パンケーキでも、パフェでもない、まさかの定食メニューがずらりと並んでいました(笑)

変化球過ぎてそのギャップに驚き。

パスタやピザも少しありましたがメニューのほとんどが和風定食でした。

 

どれにしようか散々悩んで、やっとのことでローストビーフに決めました。

f:id:yamatori0422:20191206002828j:plain

どれもおいしそうなので1番を選ぶのは酷だよ(;´Д`)

 

友達は熱々豚汁とカキフライ定食に。

f:id:yamatori0422:20191206003137j:plain

こちらは15食限定のものです✦

 

いただきます!!

f:id:yamatori0422:20191206003810j:plain

ローストビーフ、言わずもがなめちゃくちゃ美味しかったです。

カキフライも1つもらいましたが、こっちもめちゃくちゃ美味しかったです。

食レポできるほどの語彙力がないので保育園児みたいな感想しか言えない…。

このボリュームでこの味でこの値段って、相当お得ですよ皆さん。

 

食後はホットコーヒーをいただきました。

f:id:yamatori0422:20191206004143j:plain

コーヒーに関しては、アメリカンの薄めのやつでした。

どういうコンセプトのお店なのか最後まで分からなかった…(笑)

 

とてもおいしかったです!!!

ごちそうさまでした(/・ω・)/

 

感想

オープンしたてほやほやのお店に行ったのは初めてだったので新鮮でした(∩´∀`)∩

入店したときは洋風の料理が食べられるのかなと思っていましたが、まさかの和食でしかも定食が沢山というメニューに、良い意味で驚かされました。

しかも普通に量が多くてとてもおいしくて大満足。

これからメニューもちょっとずつ変わったり追加されたりしていくんだと思いますが、この和風定食沢山メニューは変わらないで欲しいなあと思います。

あと、夕方以降の営業もはじまったみたいなので、お酒やディナーメニューを楽しみにまた行きたいなと思います!

今のところかなりおすすめのカフェです(*'ω'*)✦