やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 Cafe瑳蔵

f:id:yamatori0422:20191116184152j:plain

こんにちは~。

卒論が忙しいせいで書きたい記事が溜まってきたので、いい加減そろそろ出していこうと思います。

先日友達とコーヒーを飲みに山形市内のカフェへ行ってきたのでそのご紹介です。

Cafe瑳蔵について

Cafe瑳蔵(さくら)は山形県山形市にあるカフェです。

その名の通り蔵造りのカフェで、美味しいコーヒーの他に日替わりランチや、夏にはかき氷なども楽しむことができます。

ギャラリーやちょっとしたコンサート会場になることもあるらしく、地元の隠れ家的カフェになっています。

 

店舗情報

場所:山形県山形市本町2-4-26

営業時間:10:00~17:00

定休日:土・日・祝日

駐車場:なし

 

美味しいコーヒーを求めて

この間突然友達から「今日めちゃくちゃいい天気でお散歩日和だからランチがてら美味しいコーヒーでも飲みに行こうよ」とお誘いを受けました。

わたしつい最近までコーヒーが苦手だったのですが、カフェ巡りするようになってだんだんはまってきたんですよね。

友達はそれを知っていたので、誘ってくれたというわけです。

 

もちろん喜んで出かけました。

 

外に出るととても気持ちの良い小春日和。

こんな日は山に行きたいのだけど、なにぶん卒論でいっぱいいっぱいなのでね…。

気晴らしにコーヒー飲みに行けることが幸せだ。

 

選んだのは瑳蔵というカフェ。

f:id:yamatori0422:20191116183211j:plain

ここの前の道は何度も通ったことがあるので存在は知っていたのですが、この見た目ですのでまさかカフェだとは思わなかった。

 

奥に続く道を歩いていくと入口がありました。

f:id:yamatori0422:20191116183408j:plain

蔵。

リノベ系カフェ、最近流行りなのかな?

 

中はこんな感じ。

f:id:yamatori0422:20191116183539j:plain

席数は多くはないですが、広々とした店内で静かなひと時が過ごせます。

 

窓際の、グランドピアノの隣の席に座って早速注文をしました。

f:id:yamatori0422:20191116183718j:plain

 

友達はランチセット。

f:id:yamatori0422:20191116183858j:plain

 

わたしはただのトースト。

f:id:yamatori0422:20191116183748j:plain

何の変哲もないトーストだけどすごくおいしかった。

焼き方やパンにこだわっているのか、はたまた、わたしが雰囲気にのまれているだけなのか…。

 

コーヒーもおいしかったです。

わたしも家で豆削るところからコーヒーやりたいな……(笑)

 

ごちそうさまでした。

f:id:yamatori0422:20191116184332j:plain

 

感想

見た目高級料理店みたいなのに、入ってみたら普通のカフェでびっくりでした!!

お値段も良心的なので入りやすいです。

雰囲気は落ち着いていて、どちらかというと質素めですかね~。

静かに過ごしたい方におすすめです。

コーヒーを飲みにふらっと寄りたいカフェでした(*'▽')