やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 蔵オビハチ ~歴史ある蔵でランチ~

山形のカフェ巡りの記事です。

友達とランチに行ってきました(*'ω'*)

 

蔵オビハチについて

2003年7月にオープンした山形市のカフェです。

 

地元の大学生による、山形市の街づくりを考え、市内の使われていない伝統の土蔵を現代に活用しようとする取り組み「蔵プロジェクト」が2003年に始動しました。この活動において蔵オビハチは第一号に選定されました。

もともとはこの蔵プロジェクトにおける実験プログラムでのライブ会場・イベント会場・カフェだったそうですが、実験終了後はオーナーの心意気で、さらに本格的で洒落た内装のライブイベントカフェバーとして営業しています。

 

築90年が経過している蔵を改装・リニューアルしたので、店内はとてもレトロで素敵な雰囲気です。

 

ランチでは健康に配慮し自然素材にこだわったメニューを、夜はバーとしての営業なのでお酒や、貸し切りでのライブ・パーティ等を楽しむことができます。

 

参考:蔵オビハチ

 

店舗情報

場所: 〒990-0031山形県山形市十日町3-1-43

営業時間: 11:00~23:00

定休日: 月曜日

 

土蔵でランチ

 何も予定のない土曜日ということで友達とランチをすることに。

 

最近カフェ巡りにはまっているので山形のカフェを適当に探していたところ、この蔵オビハチを見つけました。

友達と「こんな建物山形にあったっけ?」と半信半疑で行ってみました。

 

駅前の大通りから、普段じゃ絶対通らないような細い道を曲がると、ひっそりとレトロな蔵の様相をしたカフェを見つけました。

f:id:yamatori0422:20190112143844j:plain

友達と2人でびっくり。こんなのがあったんだね…3年も住んでいるのに知らなかった(笑)

 

入口は正面ではなく向かって右側にあります

f:id:yamatori0422:20190112144052j:plain

なんとも味のある扉でしょう!!

 

わたしたちが店内に入った時はお客さんは誰もいませんでした。

 

店内はすごく落ち着いた雰囲気で心が温まる感じ。

f:id:yamatori0422:20190112144232j:plain

 

階段があって2階にも行けるみたいでした。

f:id:yamatori0422:20190112144331j:plain

 

ノスタルジー…。

f:id:yamatori0422:20190112144400j:plain

 

わたしはタコライスジンジャーエールとチースフレチーズケーキを、友達はグリーンカレーとフルーツジュースとオレンジとホワイトチョコのケーキを注文しました。

 

まず飲み物がきました。

f:id:yamatori0422:20190112145402j:plain

このジンジャーエール、自家製なのかものすごいジンジャー感でした(笑)もはやのどがジンジャーでピリピリするほど…。ジンジャー好きはたまらないと思います

 

次にタコライスがきました。

f:id:yamatori0422:20190112145906j:plain

箸置きがピーナツ!かわゆい。

 

上にのっている緑の草はパクチーです。

実はこれ、わたしの21年の人生の中でパクチーでした。

苦手な方も多いパクチー…とりあえずにおいをかいでみたところ「これはたべちゃいかん」と本能が言いました。それを無視して1口食べました、まずかったですわたしはパクチーが嫌いだということが判明しました(;´Д`)

 

タコライスのソースはちょっと辛めでした。そして玉ねぎの量がすごい。あと切ってあるレタスが長くて少々食べづらかったです(笑)

おいしかったですが、パクチーと玉ねぎと辛いのが苦手なわたしには大人の味(?)だった…。

 

ちなみに友達のグリーンカレーも辛かったようです。

f:id:yamatori0422:20190112150707j:plain

全体的になんとなくエスニックな雰囲気のメニューでした。好きな人はとても好きだと思います。

 

こちらは食後のスフレチーズケーキです。

f:id:yamatori0422:20190112150824j:plain

上にのっているのは山形名物ラフランス。スフレの部分がふっわふわで濃厚なチーズの味がじゅわっと広がってとてもおいしかったです!!

タコライスまだ食べてるのにケーキがきたのと、ケーキの下にケーキシートがついたままになっていたのは忘れよう。)

 

こちらは友達のオレンジとホワイトチョコのケーキ

f:id:yamatori0422:20190112151349j:plain

スポンジがオレンジ風味で、上の白いのがホワイトチョコです。

 

だいぶお腹いっぱいになりました(笑)

ご馳走様でした!

 

感想

店内の雰囲気はとっても素敵で落ち着くしほっとしました。

ただ流れている音楽はあんまり趣味じゃないなあ…わたしだったら違うのを選ぶな~と思いました(←こだわる)。

自然素材を使用しているということでランチは割と素朴な味でした。体に良さそうというか。ただ、タコライス辛かったな…わたしも辛いもの食べれるようにならないとな…(未だにカレーは甘口)。

あとパクチーが強烈すぎて、店を出た後も外の風がパクチーのにおいのような気がしてしまうくらいでした…。ひと昔流行った追パクする若者の気が知れませんな。(笑)

スフレチーズケーキがとてもおいしかったのでまた食べに行きたいと思います\(^o^)/