やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

長野県 Cafe 深山 ~100年前のカレーを食べに~

奈良井宿に遊びに行ったときお昼に寄ったカフェの紹介です。

 

Cafe 深山について

大正時代の制材工場の事務所を移築復元した建物で、古い柱や梁、暖炉が特徴の古民家カフェです。

テラス席もあるので、夏場はテラスでカフェができます。

看板メニューは100年前のライスカレー1903年に「家庭乃友」という雑誌で掲載されたカレーのレシピを再現したカレーライスだそうです。

 

参考:カフェ深山 - 奈良井宿観光協会

 

店舗情報

場所: 塩尻市大字奈良井837-101

営業時間: 10:00~17:00

定休日: 不定

 

ランチ

午後2時もまわった頃、Cafe深山に到着しました。

店内に入るとお客さんはわたしたちだけ(笑)こんなへんてこりんな時間に来る人は少ないですよね…。

 

お店の写真撮り忘れたのでホームページから拝借しました。

f:id:yamatori0422:20181225185014j:plain

https://www.naraijuku.com/shop/cafe-miyama/

 

もちろんこの時期こんな木々が青々とはしていません(笑)

 

店内の様子。

f:id:yamatori0422:20181225190036j:plain

広々としていて、写真奥の暖炉ではあたたかい火がゆらゆらと揺れています。

 

これはほっとする…。

 

余談ですが、もし将来家を建てるとしたら暖炉はつけたい。わたしの夢です✦

 

 注文したのはもちろん100年前のライスカレー

f:id:yamatori0422:20181225190947j:plain

カレーの盛り方が独特ですよね!

 

気になるお味は…美味~~~~(/ω\)

仕込みに5日もかかるというこのカレー。じっくり煮込んであるので、野菜やお肉はすべてルーに溶け込んでいます。

ひと口目の印象は「野菜」。溶け込んだ具の味がしっかりします。スパイスは強くなくて、どちらかと言えば甘口。辛いの苦手なわたしでも問題なく食べられました✦

あと、お米がおいしい。かためでお米の粒が口の中で感じられる。カレーに合ってとてもおいしかったです!!

 

そして食後はコレ。

f:id:yamatori0422:20181225191700j:plain

ケーキセット♡

 

わたしはトラジャマイルドコーヒーりんごのタルト

友達はゆず茶のホットとマロンケーキ

 

お盆の形がかわいい…。そしてドライフラワー…。

 

トラジャマイルドコーヒーは、幻の珈琲トアルコトラジャのブレンドでしょうか?そしてドライフラワーになっているのはトアルコトラジャの実かな…???

珈琲苦手なわたしでも普通に飲めました!というかおいしかった。さすがマイルド。

りんごのタルトも美味でしたね~~。タルト系にはずれはないっ。

 

友達と色々な話もできたし、最高のランチタイムになりました。

 

感想

100年前のカレーという看板を見てスッと入ったお店ですが、リラックスできる店内においしいカレー、ケーキ、コーヒーと、とても素敵な時間を過ごすことができました。

お会計の時に店員さんに「どちらから来られたんですか?」と聞かれたので県内からと伝えると、「東京とかから来たと思ってました~!」と言われました。同じ県内からということで、「また是非来てくださいね!!」と言っていただきました。また是非行かせてください(*´ω`)