やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

長野県 松屋茶房 ~奈良井宿のカフェ~

先日奈良井宿に遊びに行ったときに寄ったカフェの紹介~。

松屋茶房について

江戸末期に建てられた伝統的建造物として国の指定を受けているカフェです。

1階はカウンター席とテーブル席が2つあり、古民具などが展示されています。2階は座敷です。

メニューはこだわりのコーヒーをはじめ、お抹茶や信州の果物を使ったジュースなどのドリンクの他、ぜんざいやオリジナルケーキなどのスイーツがあります。

お店にはトイプードルの看板犬が2匹います。ふわっふわでめちゃくちゃかわいいです。1匹がショパンという名前らしく、店内でもショパンの曲が流れています。

 

参考:Home - 松屋茶房Matsuyasabo Coffee Shop Offical HP 奈良井宿Naraijyuku

 

店舗情報

場所: 長野県塩尻市奈良井563

営業時間: 9:00頃~17:00頃

 

10時のおやつに

入店したのは10時前くらい。

お客さんはわたしたちだけでした。

f:id:yamatori0422:20181225175856j:plain

 

店内の雰囲気とても良いです。

f:id:yamatori0422:20181225180120j:plain

(一緒に行った友達。)

 

かわいいもふもふ犬…。

f:id:yamatori0422:20181225180306j:plain

 

注文したのはレアチーズケーキレモンティー

f:id:yamatori0422:20181225180345j:plain

友達は抹茶ロールケーキカフェオレを注文しました。

 

まず言いたい、お皿おしゃれすぎ…。

 

紅茶は王道のダージリン。それに生のレモンを絞るという本格派。

レアチーズケーキはベリー系のソースとチーズがとっても合っておいしかったです✦

 

友達のカフェオレは、「幻の珈琲」とされているトアルコ・トラジャをベースにミルクで割ったものです。

抹茶ロールケーキをひと口もらったのですが、甘すぎずしつこくなくてとてもおいしかったです!

 

感想

歴史ある建物でお茶をするのはやっぱりほっとします。

メニューもこだわりのものばかりで選ぶのに苦労しました(笑)

お皿はたぶん木曽漆器。伝統のお皿を使うところもポイント高いですっ(笑)

途中から沢山お客さんが入ってきて店内は混雑しましたが、ゆったりくつろげたので満足です✦