やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 Cafe蔵 ~ちょっと贅沢なランチ~

f:id:yamatori0422:20190713122617j:plain

こんにちは。

ちょっと前に行ったカフェの記録をし忘れていたので書きます。

Cafe蔵について

山形県朝日町にあるカフェです。

建物は、今から150年前に建てられた蔵を改修したものです。

樹齢180年以上の杉を使用した梁や柱がそのまま利用されていますが、店内はまるで新しくできた建物であるかのような綺麗な空間となっています。

 

料理は、朝日町の特産であるダチョウ肉を使ったものや、朝日連峰麓の山でとれる水を利用したおいしいコーヒーなど、こだわりの手作り料理が楽しめます。

その代わり、カフェというにはちょいとお値段お高め…。

店内の雰囲気も高級目なレストランという感じです。

ふらりと立ち寄るというよりはきちんとおめかしして出かけるタイプのカフェです。

 

参考:Foodstuff | 朝日町 | カフェ蔵

 

店舗情報

場所:山形県西村山郡朝日町宮宿1175-2

営業時間:11:30~16:00・17:30~21:30

定休日:月・火曜日

駐車場:あり

 

お腹が空いたからふらっと寄ったら場違いだった

この前朝日町の神社と山辺町のラベンダー祭に行ったのですが、道中お腹が空いたので1番近かったカフェ蔵に寄りました。

 

yamatori0422.hatenablog.com

yamatori0422.hatenablog.com

 

到着したときは、見た目めっちゃおしゃれだし駐車場は広いし最高じゃんと思ったのですが。

f:id:yamatori0422:20190713121704j:plain

 

入ったら高級感あふれるカフェでした。

f:id:yamatori0422:20190713121816j:plain

f:id:yamatori0422:20190713121825j:plain

あらかじめナイフとフォークとナプキンが置いてあるスタイル。

キャンドルでおしゃんてぃー。

しかも店内のお客さんはわたしたち以外いませんでした。

 

樹齢180年という杉の梁。

f:id:yamatori0422:20190713121836j:plain

スニーカー大学生には場違いなところに来てしまったと察した。

きっちり正装した女性のスタッフさんがメニューを運んできてくれたのですが、なんかコース料理とか書いてあって吹き出した(笑)

昼からコースとは…どんな贅沢なんだ!?

 

そのほかはピザトーストかクロックムッシュくらいしかなく、何れも1300円くらいでした。

食パンにケチャップぬってスライスチーズとハム乗せて焼くのがピザトーストだと思ってたから、1300円するピザトーストの想像ができませんでした(笑)

 

結局わたしはクロックムッシュを注文。

f:id:yamatori0422:20190713122617j:plain

見てこれ。

なにこれ。

 

一緒に行ったSさんピザトーストでした。

f:id:yamatori0422:20190713122613j:plain

このちりばめられた果物は何なのだ/(^o^)\

 

あ、味は当たり前に美味しかったです。

1300円もするのだからおいしくないわけがないです!(笑)

きっとチーズ1つとっても良いやつを使っているんでしょう…。

しかしまだお子ちゃまなのでチーズの良し悪しはちっとわからんです(´Д⊂ヽ

右のお皿に入っているチョコムースがすごく美味でした(小並感)。

 

感想

たぶんこのお店は、結婚式の二次会などに利用するようなお店なのだと思います。

携帯の音や大声でしゃべるのはご遠慮願いますみたいなことも書かれていました。

カフェというかレストランでしたね。

おしゃれなデートとかにはいいんじゃないでしょうか!?