山頂でベーコンチーズトースト ~雨の千歳山~ 2019.1.20

今日の山形市は朝から雪が降ったり雨が降ったりの嫌な天気です。

そんな時こそお山に行こう。

ということで、今日も千歳山に行ってきました。

千歳山について

↓↓↓

山行記録

稲荷神社登山口 9:30 ー 9:55 ビューポイント ー 10:05 山頂 10:45 ー 11:05 稲荷神社登山口

雨の降る山頂でトーストを焼いた

昨日大学のレポートなどを頑張って終わらせたので、今日は富神山に登るつもりで起床しました。

(富神山について↓)

yamatori0422.hatenablog.com

ところが、カーテンを開けて外を見ると雪の混じった雨が降っているではないか。

1月も折り返しに入ったのに降るのが雨なんておかしいですよねえ…。

登山口まで2時間ちょっとかかる富神山。

雨の中歩くのはだるいなあ…。

というわけでお手軽千歳山に変更(笑)

便利な千歳山、愛すべき千歳山。

本日も安定の千歳稲荷神社コース(*'ω'*)

せっかく一昨日雪が降ってふわふわになった登山道も今日の雨で台無しです。

ビューポイントから。

さすがに今日は霧展望(笑)

ここまでアイゼンを付けずに登れましたが、ここからはいつも雪が残っているのでアイゼンを付けます。

天然滑り台。

アイゼンがあればCHA-LA HEAD-CHA-LA

がつがつ登って山頂に到着。

(今日は誰もいなかったのでちゃんと写真撮れました(笑))

ちょっと戻ったところにある東屋で山ごはんを始めました(/・ω・)/いえ~い

本日のメニューはお手軽ベーコンチーズトーストです✦

ベーコンチーズトーストの材料

・ベーコン 2枚

・スライスチーズ 1枚

・食パン 1枚

ベーコンチーズトーストの作り方

まず食パンの片面を焼きます。

ここで登場するのが本日の主役!!

ユニフレームのミニロースターです!!

買ったばかりのおろしたてです(/ω\)

yamatori0422.hatenablog.com

どきどきしながら点火~~。

火があたるところからバーナーパッドが黒く変色していきます。

・バーナーパッドとは

バーナーパッドは炎を熱に変える働きをしてくれる特殊耐熱網です。

調節が難しいシングルバーナーの強い火力を柔らかい遠赤外線の熱に変えてくれるので、シングルバーナーでもとろ火で料理を楽しむことができます。

熱がパッド全体に広がるので、燃焼範囲を広げたい時にも有用です。

また、クッカーを置くときの安定板としても使用することができます。

ユニフレームのミニロースターは、バーナーパッドに焼き網をくっつけて使用していますが、焼き網を外してバーナーパッドだけでも使用可能です。

バーナーパッドが温まったら食パンを焼き網にのせます。

焼いている間に紅茶を入れました。

今日はルピシアのフレーバードティー白桃」です。

www.lupicia.com

とてもみずみずしい香りがします。好き( ˘ω˘ )

食パンは片面こんな感じになりました。

…なんか思っていたのと違うが………。もっと全面がこんがり焼けるはずだった。

このまま焼き続けると真ん中だけ真っ黒焦げになりそうなので、妥協してひっくりかえします。

その上にベーコンスライスチーズをのせます。

で、このままもう片面も焼きます。

お好みで焼き具合を確かめて、焼けたら2つ折り!

完成✦

うひょ~~!!

なんかわからないけどめっちゃくちゃおいしかったです。こんなズボラ飯でも、山の中でミニロースターを使って焼くことでこんなにもおいしくなるのか!!マジックや!!

おいしかったのでもう1枚焼いたのですが、ぼけっとしていたら盛大に焦げました。

およよよよ…もうちょっとで炭化するところだった…。

これはこれで香ばしくておいしかったです(笑)

ご馳走様でした!

帰り道で松くい虫

帰るころにはすっかり霧が立ち込めていました。

天気が悪いので登山者が少ないです。いいのか悪いのか…。

途中で松くい虫退治の群れを見つけました。

松くい虫にやられた木を切ってその丸太をビニールで包み、中に薬剤を入れて樹内に浸透させる措置です。松くい虫被害を広げるカミキリムシの幼虫を駆除するために行っています。

松くい虫についてはおとといの記事で書きました。

yamatori0422.hatenablog.com

枯れちゃった樹かわいそう。

そういえば、新しい登山靴今のところはなかなかよさげです。だいぶなれてきました。

夏山に向けてもっとならさねば!

反省

ミニロースターを使用するとき、もっと強火でもよかったのかなと思います。なんか説明書に「強火がダメ」みたいなことが書いてあったので、びびって結構な弱めの火で使っていたのですが、もともとバーナーパッドは強い火を熱に変えるものだから、強火で使わないとうまく焼けないのかも、と。

ただ、火力が強すぎると輻射熱がガス缶に伝わってしまい、最悪爆発するという事態になるそうなのでそこも気を付けないといけないです。

加減がめんどくさい…。この辺はたくさん使って慣れるしかありませんね。

あと、また下山の前に靴ひも縛り直すの忘れました(笑)忘れがち。登ってるときは山頂でちゃんと結び直すぞって思ってたのにな。

もう下山したときはゆるゆるでした。ちゃんと縛らないとつま先痛くなるので次は忘れないようにしたいです。こういうのは習慣にすることが大事!

感想

おひとり様ヤマメシ楽しかったです!!

千歳山ってもう何回も行ってるので、1人で登るのはぶっちゃけ飽きた…つまらん…のですが、山ごはんが加わることによって格段に楽しさが増します(=゚ω゚)ノ

前まで毎週里山に出かけるのはトレーニングが目的だったのですが、最近はおいしいものを食べるのが目的になっています(笑) これはこれで…いいよねっ(笑)

さて来週はどこへ行こうかな!