やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 松くい虫の千歳山 ~雪が降ったから山登り~ 2019.1.18

今週の山登りは、山形市民が大好きな千歳山(また)。車がない、雪でチャリも使えないという状況なので、歩いて20分で登山口に着く千歳山くらいしか行くところがないんですね~…。車ほしい…。

 

千歳山について

過去に再三書いてます(笑)

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

稲荷神社登山口 9:35 ー 10:00 平清水分岐 ー 10:10 平清水分岐(戻ってくる) ー 10:20 見晴ポイント ー 12:30 山頂 ー10:35 見晴ポイント ー ? 稲荷神社登山口

 

雪が降ったから千歳山に行こう

朝、近所の雪かきの音で起床。

寝ぼけてたので「雪かくほどふってないだろうるさいなあ」と最低なことを思いながらカーテンを開けると、外はまっしろでした

最近雨が降ったりしてこの時期にしてはほんとに変な天候で、雪もびっくりするほど降らないし異常だなと思っていたのですが、やっと山形にも冬がきたようです

頑張って雪かきをしてくれている近所の方、うるさいなんて思ってごめんなさい…。

 

さて、昨日は授業でやる論文発表のパワポを作るのに1日かかったのでスマホの万歩計は233歩でした(笑) そんな日もあるのだよ。家でレポートを書く日なんて、3歩とかもあるのだよ。おしりに根がはえるのだよ。

 

「明日は絶対千歳山に行ってやる~~~~」と資料作り頑張りました。

今日は昨日頑張った自分へのご褒美。(尚、発表資料が出来上がったとは一言も言ってない。

f:id:yamatori0422:20190118154750j:plain

おきまり千歳稲荷神社コース

 

ここで靴を履いたのですが、ものすごい違和感を感じました

f:id:yamatori0422:20190118155711j:plain

????としばらく考え、気づきました。

 

インソール忘れた。

 

これ2回目(笑) 忘れがちなんですよねインソールちゃん…もっと自己主張してほしい…。

里山なのでそのまま履きました(笑)

 

雪いい感じに積もっておる!!

f:id:yamatori0422:20190118160049j:plain

 

途中でこんな看板ができていました。

f:id:yamatori0422:20190118160237j:plain

だから最近やたらと木を切っているのね。

 

松くい虫、どこも結構問題になっているみたいです。

 

松くい虫について

マツ材線虫病という感染症によって松が枯れる現象または、マツ材線虫病を引き起こす原因となる虫の総称です。松くい虫という虫がいるわけではありません。

松くい虫は行政用語だそうですが「マツ枯れ」と同義です。

マツ材線虫病は、それまで元気だった松の葉が夏から秋にかけて急に色あせ、褐色に変わる症状がみられる松の病気です。最終的には松は枯れてしまいます。

この病気は、マツノザイセンチュウという小さな線虫(糸状の虫)が松の樹の中に入ることで引き起こされます。この線虫がどのように作用して松を枯らすのかというメカニズムはまだ解明されていないようです。この線虫は他の松へ移るための移動手段を持っていないため、マツノマダラカミキリというカミキリムシの体内に侵入し、他の松へ運んでもらいます。

松くい虫被害は、昭和54年にピークの243万立方メートルに達した後は減少傾向にありますが、新たな被害が発生する地域や、一度おさまっても再び激しい被害を受ける地域もあるようで未だ問題になっています。

 

ちなみに看板に書いてあるくん蒸というのは、丸切りにした被害木をビニールシートに包んで密閉し、シート内にガス化した薬剤を入れてマツノマダラカミキリの幼虫を駆除する作業のことだそうです。

 

参考:

松くい虫とは

松くい虫被害:林野庁

マツ材線虫病 - Wikipedia

伐倒駆除(くん蒸)|松くい虫被害の防除方法|松くい虫被害対策-出雲市農林水産部森林政策課

 

一瞬伐倒くん蒸が「伐倒くん」に見えて誰だよってなった

 

とりあえずこの前みたいに作業中のところをごめんなさいって感じで通るのは嫌だから、作業員に会わないことを祈ろう…。

f:id:yamatori0422:20190118164013j:plain

 

いい雪やん♪

f:id:yamatori0422:20190118164259j:plain

アイゼンがキュッキュッとなります。

 

ずっと曇りだろうと思っていたところに太陽が出てきてテンション↑

f:id:yamatori0422:20190118164541j:plain

 

空も青い!いいぞいいぞ!

f:id:yamatori0422:20190118164822j:plain

 

今日はこの前見つけた、「平清水」と書いた分岐を右へ曲がりました。

f:id:yamatori0422:20190118165000j:plain

もふもふの良い道でした✦

yamatori0422.hatenablog.com

 

蔵王方面は雲がかかっています。

f:id:yamatori0422:20190118165250j:plain

ちらつく雪がきらきらと。

 

途中でが出てきました。

f:id:yamatori0422:20190118165452j:plain

この泥、相当厄介者でして。

 

アイゼンにくっついてくるんですよ、わかります??

f:id:yamatori0422:20190118165920p:plain

wwwwwww(自分で描いて笑いをこらえる。)

 アイゼンの爪の間にどんどんくっついてきて「っはー!いらいらするう!!」ってなるんですよね~。

 

そろそろパソコンでのお絵かきの仕方見直す必要がある気がする

 

そんないらいらをこらえて頑張って登っていた時、見つけてしまった、数メートル先で群がっている松くい虫作業員たちを…!!

前回来たときこの道で作業してたからもうこの道は終わっているだろうという憶測は外れました。

 

作業の邪魔するのは申し訳ないし、「すみませ~ん」と言いながら通過するのもめんどくさい。

よし、戻ろうww

f:id:yamatori0422:20190118170756j:plain

来た道を平清水分岐まで引き返す。

 

千歳稲荷神社コースに戻った時変な声が聞こえてきょろきょろしたら、カラスでした。

f:id:yamatori0422:20190118170947j:plain

カラスもカァって鳴かないときあるんだね。

 

では気を取り直して山頂を目指します。

 

雪のトンネル。

f:id:yamatori0422:20190118171312j:plain

 

おいしそう。

f:id:yamatori0422:20190118171531j:plain

 

きらきらと降る雪たちに心が洗われる。

f:id:yamatori0422:20190118171659j:plain

 

本日もビューポイントから。

f:id:yamatori0422:20190118171942j:plain

素晴らしき三層構造!…放射冷却……??(とは違うような…?)

千歳山結構遊びに来ているけど、この風景は初めて。

 

ここからはがつがつと登って山頂へ!

f:id:yamatori0422:20190118172404j:plain

 

山頂はおじさま方が占拠しておられましたので(楽しそうだった)写真は撮らず、早々に下山しました。

 

この後山形市は厚い雲に覆われ、雪がしんしんと降るのでした。

f:id:yamatori0422:20190118172650j:plain

 

おっしまい!!

 

反省

インソール忘れることなかれ。

 

感想

まず松くい虫作業3月15日までとかきつくない……。作業員のこと考えながら登らなきゃなのきつい(笑) でも、作業するの大変そうだな…ちゃんと感謝して登ろう…。

千歳山の雪もだいぶ例年通りになってアイゼンで楽しく歩ける道に近づきました。もっと降って泥が消えればなお良し!!楽しみです(/ω\)

今日は遊んだので明日は課題Day。尻に根をはやして体ばっきばきになりながら仕上げたいと思います(笑)