やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> もはや週課になった千歳山 ~焼きおにぎりリベンジを果たしに~ 2019.2.7

こんにちは。

 

今日も元気に千歳山に登ってきました(/・ω・)/

大葉味噌焼きおにぎりリベンジしたのでその記録。

 

山行記録

10:10 千歳稲荷神社登山口 ー 10:30 ビューポイント ー 10:40 山頂 11:20 ー 11:30 ビューポイント ー 11:45 登山口

 

春山みたいな千歳山に登る

玄関のドアを開いた瞬間、生暖かい風がふわっと吹いてきました。

気持ち悪いくらい暖かい陽気です

 

山形の冬どこに行ったんや…。

 

防風のもこもこパーカーから薄手のしゃかしゃかパーカーに急いで着替えて出発しました。

 

頂上へ

今日も千歳稲荷神社から。

f:id:yamatori0422:20190207132150j:plain

雪があああああ!溶けておる~~~~!

 

アイゼンがいらない。

f:id:yamatori0422:20190207132318j:plain


 春山や。

f:id:yamatori0422:20190207132525j:plain

 

暑くてパーカー脱ぎました。

f:id:yamatori0422:20190207132647j:plain

 

いつも目印にしていた松の樹が切られていました

f:id:yamatori0422:20190207132850j:plain

いつの間に…?悲しい…(;_;)

 

驚くほど松がなくなっていて、斜面はすっかすかです。

f:id:yamatori0422:20190207133107j:plain

松くい虫め~~~~~( ノД`)

 

樹の断面。

f:id:yamatori0422:20190207133414j:plain

とげとげごりごり。

 

今日のビューポイントから。

f:id:yamatori0422:20190207133535j:plain

写真には写りませんでしたが、飯豊連峰がもや~っと見えました。

 

飯豊行きたいねえ。

 

さすがに上の方は雪が残っています。

f:id:yamatori0422:20190207133706j:plain

 

山頂も汚い残雪。

f:id:yamatori0422:20190207134002j:plain

 

ほんとに今日あったかい。

f:id:yamatori0422:20190207140127j:plain

 

焼きおにぎりをリベンジ

今日も東屋で山ごは~ん♪

f:id:yamatori0422:20190207135920j:plain

 

この前ライター忘れて作れなかった「大葉味噌の焦がし焼きおにぎり」を作りました✦

yamatori0422.hatenablog.com

 

作り方はこちらです↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

今日はちゃんとライター持ってきたどっ。

f:id:yamatori0422:20190207134633j:plain

 

大葉味噌も作ってきました✦

f:id:yamatori0422:20190207134835j:plain

 

おにぎりに味噌を塗って焼きます。

 

どれだけ焦がせるかが勝負(笑)

f:id:yamatori0422:20190207135046j:plain

 

焼けたら大葉味噌で挟んで完成!!

f:id:yamatori0422:20190207135247j:plain

 

ふふふふふふふふふ。

f:id:yamatori0422:20190207135429j:plain

 

うんんんまああい!!!

f:id:yamatori0422:20190207135724j:plain

 

あたたかいココアを入れたのだけど、気分的には冷たいものが飲みたかったよね。

f:id:yamatori0422:20190207135600j:plain

 

リベンジ果たせてよかったです(*'▽')

 

下山

こんなに青空が広がりました。

f:id:yamatori0422:20190207140349j:plain

ほんとにあったかくて、鳥もさえずってるし、空は青いし、楽しくなってしまう(笑)

 

鼻歌歌って帰りました(笑)

f:id:yamatori0422:20190207140528j:plain

 

帰り道で仙台から来られたというご夫婦に会いました。

千歳山のことを取り上げたNHKの番組を見て来られたということでした。

NHKで千歳山やるのすごくない…??(笑)

なんだか嬉しかったです(*'ω'*)

 

今日も素敵な山行でした!

 

感想

春のようなあったかい気温だったので心がうきうきしました。

下山の時も寒くないのは久々だったし、なんか夏山を思い出してきて苦しい…(笑)夏山行きたい~~~…(笑)

そして焼きおにぎりおいしかったなあ(*ノωノ)

 

最近卒論の仮テーマをとりあえず決めて、あと就活の方は自己分析をちゃんとし始めたりして、自分の将来について決める一歩を踏み出しつつあるのでだいぶ心も軽くなりました。

そいういう気持ちもあって今日の登山は一段と楽しかったな。

 

明日は一転して寒波ということですが、それもそれで山に行きたくなっちゃうね(笑)