やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山 ~初登りはいつもの里山にて~ 2020.1.1

f:id:yamatori0422:20200101193846j:plain

新年あけましておめでとうございます。

今年もやまとりにっきをよろしくお願い致します(*'ω'*)

 

2020年初登りは安定の千歳山に行ってきました。

千歳山について

千歳山については過去記事を参照してください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

15:55 千歳稲荷神社登山口 ー 16:20 千歳山 ー 16:50 千歳稲荷神社登山口

 

今年も千歳山で始まりました

ついに2020年が始まりましたね~。

記事の冒頭でつい2019と書こうとしてしまいました、いけないいけない。

脳みそが時の流れについていけないよ。

 

今年は卒論が終わらないせいで実家に帰省できなかったので、大晦日は友人の家で美味しいものを食べながら紅白とガキ使を見て過ごしました。

そのまま年を越して朝5:00くらいに家に帰りました。

f:id:yamatori0422:20200101193342j:plain

外に出たら人が誰もいないんじゃないかと思うほどしんとしていて、わたしだけの1月1日感がエモかったです。

 

帰って一旦寝て、昼頃起きて、卒論の残りをやっつけて、夕方やっと千歳山に向かいました。

 

千歳稲荷神社が、普段の物寂しい姿からは想像ができないほど賑わっていたのでびっくり。

みんな初詣というやつをやっていたのかな。

f:id:yamatori0422:20200101193846j:plain

わざと人の少ない日の入りの時間を選んだのですが、それでも元旦とあって数人の方とすれ違いました。

 

やっぱ登り初めは1月1日にやりたいよな。

f:id:yamatori0422:20200101194129j:plain

山の中から見える街の夜景が綺麗でした。

 

頭の中は終始今年やりたい山行のことでいっぱいでした。

f:id:yamatori0422:20200101194401j:plain

帰りに千歳稲荷神社で初詣を済ませました。

千歳稲荷様にお世話になるのは長くてもあと3ヶ月か…。

寂しいな。

卒業までなるべくたくさん登りに来よう。

 

今年も素敵な1年になりますように。