<山行記録> 千歳山・山伏山・護摩山 ~縦走と洒落こんで~ 2020.1.3

昨日千歳山から南の方へプチ縦走してきたのでその記録です。

千歳山について

千歳山については過去記事へ。

yamatori0422.hatenablog.com

山行記録

10:10 宗五郎稲荷神社登山口 ー 10:40 千歳山山頂 ー 11:00 山伏山 ー 11:10 護摩山 ー 12:00 千歳稲荷神社登山口

山中徘徊

以前から千歳山の隣に山伏山や護摩山なるものがあることは知っていました。

しかし標高500m前後の里山で、わざわざ藪尾根をつなぐことに魅力があるのかと聞かれると……(笑)

だから今までなんとなく手を出せずにいました。

が、しかし、最近卒論がやっとひと段落して一時的な暇ができたため、ついに行ってみることにしました(/・ω・)/

千歳稲荷神社登山口はかなり賑わっていたので逃げるように宗五郎稲荷神社登山口へ。

…正月でも1人静かに山登りがしたい気分だったんだ…。

こっちのコースの方が人気がないのでだいぶひっそりとしています。

難易度的には大差ないのになんでなんだろう?

「クマが出るから近づくな」っていう張り紙がしてあるから?(笑)

そういえば宗五郎稲荷神社に来るのはこの時以来でした↓

yamatori0422.hatenablog.com

道なりに登れば山頂に到着。

ここから山伏山に行くにはベンチの奥の細道を下るのが一般的なルートのようです。

でも間違えて万松寺の方のルートを下ってしまいました。

しくじりに気づき途中の分岐で修正。

千歳山には地図にない細かなルートが沢山あるのでどうとでもなるのです。

北に下ってしまったので南の方へ回り込む。

しばらく行くと標識がありました。

標識の前は分岐になっていました。

右へ行けば千歳山山頂ベンチのところへ、まっすぐ行けば登ってきた宗五郎稲荷神社コースへ、そして左に行けば山伏山へ通じています。

山頂でベンチの奥から南へ下れば素直にここに来れたんだな、なるほどな。

この山伏山への道は見落としがちなので注意です。

わたしはぼ~っとしていて気づいたら通り過ぎていました(笑)

途中でおっかしいなあと思って引き返してきました。

最近勧められてYAMAPを始めたのですが、おかげさまでGPS頼りになってしまった(´-ω-`)

入り口がわかればあとはひたすら尾根の起伏に沿って上り下りするだけです。

想像していたより踏み跡がついていたので迷う心配もなし。

でもほとんど人がいないのでクマが出そうでとても恐ろしいです。

音楽かけまくったよ。

しばらくすると山伏山山頂に到着しました。

展望もなんもないのでただ通過。

縦走路の景色も特に変わらんです。

里山独特の歩きにくさだけはいっちょまえ。

タホーさんを履いてきていたので相性が格別に悪かったです(笑)

途中何個もあった熊ノ前。

何なんですかねこれ。

護摩山直下は雪が融けずに残っていたためペースが落ちました。

すげ~滑るのよ奥さん…。

雪の急登を慎重に登れば護摩山頂でした。

あっけない縦走でした。

護摩山山頂には先客がいたので、写真だけ撮ってそそくさと帰路につきました。

山伏山を過ぎ、分岐のところを直登して千歳山山頂に行きました。

途中のひらけた場所から蔵王の龍山が見えて綺麗でした。

千歳山山頂からはいつもの千歳稲荷神社コースを下りました。

本当は東屋で休憩しようと考えていたのですが、人が沢山いたので泣く泣く諦めました(T_T)

結局1度も立ち止まることなく山行終了。

ペース配分をミスった上に休憩ができなかったせいで結構疲れましたが、おかげで良いトレーニングになりました(笑)

ちなみに護摩山のさらに先にもいくつかピークがあり、それらをつないで周回的に縦走ができるらしいですね。

千歳山も案外奥が深いもんだな。

興味のある方は熊対策を万全にしてから是非(・ω・)ノ