やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山 ~終始爆笑のゆるハイク~ 2019.5.23

f:id:yamatori0422:20190523123547j:plain

3ヶ月ぶりに山形市民の山に登ってきました!

千歳山について

千歳山は、山形県山形市里山です。

詳細は↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

7:45 千歳稲荷神社登山口 ー 8:15 ビューポイント ー 8:30 千歳山山頂 9:20 ー  10:20 万松寺

 

新緑の森をおしゃべり登山

今日は、大学で最も仲の良い友達の1人であるNちゃんと朝から千歳山に出かけました!

 

Nちゃんは今まで全く登山に興味がなかったので、まさか2人で山登りをする日が来るとは夢にも思っていませんでしたが、最近心境の変化があったらしく一緒に登ってくれました(笑)

 

安定の千歳稲荷神社から。

f:id:yamatori0422:20190523124257j:plain

f:id:yamatori0422:20190523124454j:plain

鳥居右側のスペースが綺麗になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

いくぜい~(/・ω・)/

f:id:yamatori0422:20190523124709j:plain

 

新緑の森がとってもきれいでした!!!!!

f:id:yamatori0422:20190523124905j:plain

 

見事に咲いたヒメサユリを発見。

f:id:yamatori0422:20190523125049j:plain

 

◆ヒメサユリとは

ユリ科の植物で、正式にはオトメユリと言います。

ヒメサユリは別名ですが、自生している地域ではこの別名で呼ばれることが多いそうです。

日本特産のユリで、宮城県南部および、新潟県山形県福島県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、森門岳、朝日連峰周辺にしか群生していない貴重な植物です。

そのため絶滅危惧種となっています。

参考:オトメユリ - Wikipedia

 

かわいかった!

 

コシアブラの樹。

f:id:yamatori0422:20190523130536j:plain

白い!

 

快晴だったのでビューポイントから最高の景色が拝めました。

f:id:yamatori0422:20190523131000j:plain

朝日連峰がっつり雪残っててテンション上がるなあ…登りたいなあ…。

 

新緑のトンネル。

f:id:yamatori0422:20190523131405j:plain

アリエッティーを意識したポージングだそう。どこが?

 

わたしのほうが圧倒的にアリエッティー。

f:id:yamatori0422:20190523131625j:plain

(どこが。)

 

どこぞのマダムが休憩中。

f:id:yamatori0422:20190523131906j:plain

そんな道の真ん中で休憩されても…(汗)

 

それで気づいたら登頂してるゆるハイクが好きだあ~~!

f:id:yamatori0422:20190523132132j:plain

 

8:30で15度ありました。暑い…(´Д⊂ヽ

f:id:yamatori0422:20190523132505j:plain

この東屋で今日もおやつタイム✦

 

ボトルに詰め込んできたんだ、おやつ。

f:id:yamatori0422:20190523132710j:plain

ほんとはナルゲンボトルが欲しいんだけど、八ヶ岳限定のを買うって決めてるので今のところは百均のボトルで代用(笑)

 

ふと気づくと、朝っぱらから食べちゃいけない量のお菓子が並んでました。

f:id:yamatori0422:20190523133229j:plain

いっぱい食べる君が好きって言って(でぶ)。

 

東屋から見えた月山もなかなかの雪でした。

f:id:yamatori0422:20190523133722j:plain

登れるようになるまではまだかかりそう。

 

お菓子をたらふく食べて元気120%になってから下山(笑)

f:id:yamatori0422:20190523134130j:plain

帰りは万松寺ルートを行きました。

 

新緑のこの良き日。

f:id:yamatori0422:20190523134438j:plain

 

「この松でかい!!」を連発していたから撮ってあげた。

f:id:yamatori0422:20190523135220j:plain

松に興奮する山ガール。

 

スマホでBGM流してくれる山ガール。

f:id:yamatori0422:20190523135542j:plain

「わたしのクマ鈴。」

 

山ガールのノースパンツ。

f:id:yamatori0422:20190523135754j:plain

ノースを着こなせるのはかわいい子だけなんだよねうらやましい。(笑)

 

題:飛びたくなった。

f:id:yamatori0422:20190523140154j:plain

何回も失敗してやっと撮れた1枚です、貴重です。

 

失敗作↓

f:id:yamatori0422:20190523140404j:plain

f:id:yamatori0422:20190523140453j:plain

f:id:yamatori0422:20190523140615j:plain

1、2枚目は全く同じ写真になってて笑う。

 

とんでるとき「体おっも~~っ」って思いました(山頂でお菓子食べたからだよ。)

 

こんな風に写真ばっか撮っていたので万松寺に着くまで1時間もかかりました(笑)

その間ほとんど人に会っていないので、やっぱり万松寺ルートは最高(^O^)

 

た~のしかったです!!

f:id:yamatori0422:20190523140919j:plain

 

感想

暑い日でした。

朝は涼しく快適に歩けたのですが、正午近くになるとさすがに熱中症になりそうです(;´Д`)

 

ヒメサユリが開花していて感動しました。

千歳山にヒメサユリが咲くと知ったのは今年の冬で、それからずっと楽しみにしていました✦

見られて良かった~~!

 

あと、熊蜂が沢山出ていました。

大きくて黒くて獰猛そうな感じですが、調べてみると温厚な性質でめったに人に関心を示さないそうです。

暑くなってハチも活動するようになり、そろそろスズメバチに気を付けなければいけないなあと思いました(汗)