やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

2018年の山行まとめ ~ハイライト写真で振り返る~

気づけばあと1日で2018年も終わり。

というわけで、今年の山行をまとめたいと思います✦

1月

12日 千歳山(471m)

今年の初登りは、山形県山形市の千歳山。真っ白な雪と真っ青な空でどきどきするくらい綺麗でした。

f:id:yamatori0422:20181228122945p:plain

 

2月

21日 丹沢大山(1252m)

初めての関東の山。雪がないことと気温があったかいことにほんとにびっくりしたし、何より階段多すぎだった…。

f:id:yamatori0422:20181228123331j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

22日 高尾山(599m)

大山の次の日にはみんなが大好きな高尾山に。この2日で「関東の山=階段」という等式を覚えました。

f:id:yamatori0422:20181228123650j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

3月

17日 中ア池山(1774m)

霧氷と遠くに見えた千畳敷カールがとても綺麗だったことが今でも忘れられません。

f:id:yamatori0422:20181231220419j:image

yamatori0422.hatenablog.com

 

 

4月

1日 南ア入笠山(1955m)

なんか写真が何処かに行ったので見つけ次第載せます(笑)アイゼンをつけての登頂で、山頂からは北ア、南ア、中ア、八、富士山、諏訪湖などが見れました。最高の登山日和でした。

 

14日 白鷹山(994m)

山形の里山に登ったのだけれど、まだまだ雪深くて途中で断念しました。根開きしたブナ林は美しかったです。

f:id:yamatori0422:20181228185725j:plain

 

29日 戸神山(311m)

これまた山形の里山です。友達と山頂でチーズフォンデュした良き思い出。新緑が素晴らしかった。

f:id:yamatori0422:20181228190049j:plain

 

5月

4日 八ヶ岳編笠山(2524m)・西岳(2398m)

強風と雪に悪戦苦闘しました。そして何よりの思い出は、耐え難い股関節痛。この山行のせいで約2か月間の自宅謹慎という地獄を味わったのです…(過去記事参照)。

f:id:yamatori0422:20181228190445j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

yamatori0422.hatenablog.com

 

6月

2日 蔵王刈田岳(1758m)

大阪から遊びに来た友達とドライブで。股関節が痛くて山は歩けないので車で行ける山を…(笑)写真は御釜。あえてのジオラマ風で('ω')

f:id:yamatori0422:20181228204953j:plain

 

16日 吾妻小富士(1705m)

大学のサークルで東吾妻山と一切経山を登るパーティに女子が1人しかいないからと連れていかれたのですが、足が痛くて登れないしおまけにガスガスの天気でかなりテンション下がった思い出。みんなが東吾妻に登っている間暇だったので吾妻小富士に登りました。何も見えませんでした。

f:id:yamatori0422:20181228205648j:plain

 

7月

21日 吾妻小富士(1705m)

また吾妻小富士(笑)山形の母Sさんと。足がだいぶ治ってきて楽しく歩けました。Sさんと登るといい写がいっぱい。

f:id:yamatori0422:20181228210422j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

28日 地蔵盛山(594m)

足もだいぶ治ったのでリハビリも兼ねてSさんと、Sさんの娘さんと3人で里山に登りました。信仰の山、低山なのに圧倒されるような岩の山。素晴らしい景色でした。

f:id:yamatori0422:20181228223408j:plain

 

8月

17日 美ヶ原(2034m)

地元のお友達Kちゃんと地元の山をハイキング。山頂で面白いお兄さんに写真を撮ってもらい爆笑しているところ(笑)北アは見えませんでしたが、とても楽しいお散歩でした。

f:id:yamatori0422:20181228224533j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

18日 北ア爺ヶ岳(2669m)

今年の山行で1番晴れた山。剱・立山鹿島槍がとてもかっこよかったです。足が治って最初の本格登山だったので、体が鈍っていてめちゃくちゃきつかった(;'∀')

f:id:yamatori0422:20181228225059j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

26日 日向山(1660m)

天空の砂浜と呼ばれる山。突然広がる白い世界に「えっ」てなりました。そしてここでわたし史上初めてフィルム一眼レフカメラを使いました。このブログのプロフィール写真はこの時フィルム一眼で撮ってもらったものです。

f:id:yamatori0422:20181228225945j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

29~9月1日 北ア裏銀座縦走

今年のメインイベント。北アの心臓部で大雨雷暴風に遭い、一時はどうなるかと思いましたがすごく楽しい山行になりました。

29日 ブナ立~烏帽子岳

久しぶりの10㎏越えザックでブナ立はきつかった…。小雨が降ったりやんだりでしたが、最終的には烏帽子岳が見れたので良かったです(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20181229170200j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

30日 烏帽子小屋~三俣山荘

 びっくりするほどの強風で、縦走路上の山頂は1つも踏むことなく三俣山荘へ。夜はテントで雷におびえて全然眠れなかったです。きつかった~!

f:id:yamatori0422:20181229170617j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 31日 三俣山荘~鏡平山荘

雨に風に疲労にとんでもなくて、写真が全然ない(笑)鏡平山荘はとても良い山小屋でした。晴れていればさぞ絶景なのでしょう…。

f:id:yamatori0422:20181229171636j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

9月1日 鏡平山荘~新穂高ロープウェイ

途中で雨も上がり、無事下山することができました。川は激流と化していて、北アの恐ろしさを実感しました。裏銀座縦走はわたしにとって本当に良い経験になりました。

f:id:yamatori0422:20181229172128j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

9月

9日 北ア焼岳(2455m)

この日は常念山脈を縦走する予定でしたが天気が悪かったので焼岳日帰り登山になりました。素晴らしい霧展望でしたが(笑)、4人でとっても楽しい登山でした!

f:id:yamatori0422:20181229172754j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

11日 入笠山(1955m)

これも常念山脈縦走の代わり。やっぱり天気悪くて八もアルプスも見れませんでしたが、Mちゃんとの山登りはとても楽しいです(*´ω`)

f:id:yamatori0422:20181229184532j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

24日 瑞牆山(2230m)

秩父の岩峰。風邪っぴきだったのできつかったです…。頂上では雲の中にたくさんの名峰を望むことができました。

f:id:yamatori0422:20181229185149j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

10月

15日 南雁戸山(1484m)

秋の北蔵王へ登りました。息を飲むほどの紅葉がとても印象に残っています。

f:id:yamatori0422:20181229190043j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

19日 高取山(271m)

誕生日登山!山頂で山形名物芋煮と玉こんを作って食べました。最高の誕生日でした!

f:id:yamatori0422:20181229190505j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

28日 千歳山(471m)

初めて一緒に山に登ったMちゃんと山頂で和菓子会をしました。お腹いっぱい心もいっぱい!

f:id:yamatori0422:20181229190940j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

11月

18日 大岡山(401m)

里山に1人で米を炊きに行きました(笑)北蔵王の山々がとてもきれいに見えてすっごく感動してしまって、ずっと1人で眺めていました。最高のひとときでした。

f:id:yamatori0422:20181229191309j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

25日 富神山(402m)

千歳山を登ってからとても仲良くなったMちゃんと今度はバイク&ハイクへ。目も覚めるほどの青空の下でおしるこを作って食べました。写真はMちゃん蔵王連峰山形市を一望できる素晴らしい山でした。

f:id:yamatori0422:20181229192452j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

12月

2日 水晶山(668m)

水晶がたくさんはえてる里山。この日も快晴で、鳥海山まで見えました。山頂で山ごはんも楽しかった…。この山はまた行きたいと思っています。

f:id:yamatori0422:20181229193153j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

15日 千歳山(471m)

今冬初の雪山。千歳山は厳冬期が1番楽しくてきれい。アイゼンは残念ながら使わなくても登れてしまいましたが、きらきらの登山道がとても素敵でした。

f:id:yamatori0422:20181229201804j:image

yamatori0422.hatenablog.com

 

24日 飯盛山(1643m)

写真を撮りに登った山。寒くて鼻水が止まらなかったけど、南アが壮絶にかっこよかったです。

f:id:yamatori0422:20181229202929j:plain

yamatori0422.hatenablog.com

 

26日 入笠山(1955m)

今年の登り納め。ソロハイクでわたしの里山へ行きました。森とたくさんお話ししてきました( ˘ω˘ )

f:id:yamatori0422:20181229203157j:image

yamatori0422.hatenablog.com

 

今年の感想

 改めてこう今年の山行を並べてみると、結構登っているのだなとしみじみしました(笑)上記以外に千歳山は暇な時にちょこちょこと登っているので、それも併せたら…やっぱりたくさん登ったな~。

今年は太ももの筋肉を傷めたせいで登りたかった山に登れなくてちょっと悔しい…。来年は就活できっと今年よりも登れる山は少なくなると思うので、登りたい山を今のうちにまとめておかなきゃな~と思います。

それにしても、今年は裏銀座縦走をしたり山の知識検定合格する等技術的にも知識的にも経験値的にも、ハイカーとしてレベルアップできたと感じています。まだまだビギナーですが、こうやって1山行ずつ経験を積んで良いハイカーになっていけたらいいなと思います。

 

来年就活生ということもあり、今年は自分自身と向き合う時間が多かったように思います。何度考えてもやっぱりわたしは山に登ることが好きだし、外に出かけて新しいものをたくさん見たり聞いたり知りたい。そこに多少なりとリスクがあったとしても、やりたいことには挑戦し続けたいです。誰が何と言おうとこれは譲れないというわたしの信念として来年も貫いていきたいです。

 

今年から始めたブログですが、わたしが想像していたよりもはるかにたくさんの方に読んでいただいているようです。とても嬉しく思います。

『僕らは奇跡でできている』というドラマが最近終わったのですが(大好きだったからちょっとロス)、その最終回である登場人物が「面白いことを伝えるのは面白い」と言っていました。個人的にこの言葉がすごく響いて今でも忘れられないんですけど、ブログやインスタをやっているとこの言葉の意味を実感します。自分が好きなことを発信していくのって本当に楽しい。

 

わたしは、万人に登山の面白さや山の魅力をわかってほしいわけではなくて、否、たくさんのいいねやコメントが欲しいわけではなくて、自分が心の底から感じた面白いことを文章ないし写真で表現したくてブログを始めました。インスタもそんなようなものなのですが、そんな自己満足でやっている中でひとりふたりとブログを読んでくれたりインスタにいいねをつけてくれたりする方が増えてゆき、さらには「わたしも登りたい!」と言ってくれるお友達もたくさんいて、すごく嬉しいです。何かに没頭することで、知らないうちに周りに影響を与えているのだなと実感できる瞬間です。

自分が好きなことを同じように好きだと思っている人がいるのは嬉しい。全く登山に興味がなかった人が興味を持ってくれるのはもっと嬉しい。だから「面白いことを伝えるのは面白い」。

ブログを始めてから、日本中でほんのひとにぎりの人たちのほんのひとかけの心にほんのちょっとだけでも、何かを伝えられるような人間になりたいなあと思ったのでした。

f:id:yamatori0422:20181229232857j:plain

 

最後に、拙い文章ですがたくさんの方にこのブログを読んでいただいていたこと、とても嬉しく思っています。わたしの書く文章は長いので読むのだるいと思うんですけど(笑)、その時見たものとか感じたことを全部忘れないように記録しておきたくてどうしても長くなってしまうんです…これからも長い文章にお付き合いいただけたら幸いです(; ・`д・´)

今年、このブログを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(*´ω`)