やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山 ~山頂で和菓子会~ 2018.10.28

新しい山友達と山形県千歳山山頂カフェしてきました!

 

千歳山についてはこちらの記事に書いたので説明は省略させていただきます( ˘ω˘ )

yamatori0422.hatenablog.com

 

本日の相棒は、同じ大学の同じ学部に通っているMちゃんです!

Mちゃんは、わたしの長野の山友達Mちゃん(過去記事でもたびたび登場しております、頭文字が同じMで大変紛らわしい)の友達で、Mちゃんの紹介で最近お友達になったのです。

もともとMちゃんMちゃんと同じ長野の大学に通っていて、今年わたしと同じ東北の某大学に編入してきたのだそうです。

Mちゃんも登山が好きということで、一緒に千歳山に登ることになりました(*´▽`*)

 

さて、今回千歳山に登るにあたり、1つだけこの里山登山をより楽しくするためのルールを設けました。

それは、「1人1種類ずつ和菓子を持ち寄ること」です。

 

2人で持ち寄った和菓子を山頂で抹茶と一緒に食べるというのが今回の旅の目的(*'ω'*)

 

このアイディアは、アウトドアスタイル・クリエイターである四角友里さんの著書『山登り12ヵ月』を参考に思いつきました。

この本の中で、千葉県の大福山にみんなで大福を持ち寄って山頂で大福品評会をしたという四角さんのエピソードが紹介されていて、「○○縛りで食べ物を持ち寄るってとても楽しそうだな!」とわたしも思ったわけです。

 

Mちゃんも賛成してくれて、お手軽でどこでも売っている和菓子が良いんじゃないかということで、今回は和菓子縛りになりました。

 

参考にさせていただいた四角さんの『山登り12ヵ月』はこちらです↓

山登り12ヵ月 四角友里

山登り12ヵ月 四角友里

 

 

ちなみにわたしは、四角さんの登山のやり方や登山への考え方が大好きです。

特に、著書の『山歩き入門』は、わたしの自然や登山の見方を180度変えてくれた大切な本です。とてもおすすめ!!

一歩ずつの山歩き入門

一歩ずつの山歩き入門

 

 

午後2:00に千歳山こんにゃく店の前でMちゃんと待ち合わせて、萬松寺に向かいました。

 

冒頭に載せた千歳山の記事では、稲荷神社経由のこんにゃくルートで登っていますが、今回はそれとは別の萬松寺ルートから登り、こんにゃくルートから下りました。

萬松寺ルートの詳細はこちらを↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

 

写真が目的ではなかったので、登山道の写真はこれくらいしか撮ってないです…。

f:id:yamatori0422:20181028195516j:plain

単焦点レンズ着けてったからうまく撮れてない(笑))

 

 尽きない話をわいわいしながら山頂に到着(/・ω・)/山頂から少し離れたところにある東屋の2階で、和菓子パーティーを決行しました

 

まずはお湯を沸かします。

その間に、それぞれ持ち寄った和菓子をお披露目~✦

 

Mちゃんが選んだのはセブンイレブンふわとろわらです!!これ、わたしの大好物(笑)セブンのスイーツを買うときはいつもこれと決まっているくらい(笑)だから、Mちゃんのチョイスにテンション⤴\(^o^)/

 

一方わたしが選んだのは、山形市にある榮玉堂というお菓子屋さんのどら焼きです!ここのどら焼き、まじでおいしいんです、すごいんです、ドラえもんもびっくりです。感動モノなので、山形に来ることがあればぜひこのどら焼きを食べてみてください!!!

榮玉堂 (栄玉堂 えいぎょくどう) - 山形/甘味処 [食べログ]

 

ワイワイやっているうちにお湯が沸いて、Mちゃんが持ってきてくれた抹茶を淹れました。

 

や~最高ですな。

f:id:yamatori0422:20181028201045j:plain

 ふわとろわらびの隣にあるのはMちゃんが持ってきてくれたりんご(シナノゴールド)。

 

どら焼きは、抹茶と期間限定のスイートポテトです。

f:id:yamatori0422:20181028202005j:plain

 

ふわとろわらびは安定の生チョコと、新発売のきなこクリーム

 

どら焼きもふわとろわらびもシナノゴールドも美味すぎて、抹茶がびっくりするほどマッチして、もう幸せすぎでした…(笑)

 

これこそが里山の楽しみ方(*'ω'*)

 

下山中見えた光芒も感動でした。

f:id:yamatori0422:20181028202604j:plain

 

Mちゃんとは11月にまた他の里山登っておいしいもの食べて温泉に入る旅に出かけることを約束(笑)

最高の日曜日になりました!!