<山行記録> 千歳山 ~友達の山登り初挑戦記念日~ 2019.5.30

今日は嬉しいことがありました!!

記念の登山になったのでその記録です(*'▽')

千歳山について

yamatori0422.hatenablog.com

山行記録

7:40 千歳稲荷神社登山口 ー 11:15 ビューポイント ー 8:20 千歳山山頂 9:00 ー 9:45 萬松寺登山口

記念すべき3人登山

いつも1人かたま~に2人で登る千歳山を今日は3人で登ってきました。

わたしには、大学に入学して1年生の最初のオリエンテーションの日からずっと仲良くしている友達が2人います。

1人はついこの間一緒に千歳山に登ったNちゃんと、もう1人はMちゃんという子です。

yamatori0422.hatenablog.com

この4年間大学生活を共に送ってきたマブダチ(死語)なのですが、これまでいくら登山に誘っても2人とも絶対一緒に行ってくれませんでした(笑)

3人で行けば絶対楽しいのになってずっと思っていたのですが、散々断られてきたので一緒に行くのは諦めていました。

しかし…!!!!

その夢の3人登山が今日叶ってしまいました(拍手喝采)!

Nちゃんが(心境の変化で)わたしと千歳山登山に行ってから、Mちゃんに一緒に行こうと誘ってくれたみたいです(笑)

2人とも下界のイケ女なので、まさか山登りをするとは…世の中何が起こるかわからないね…(笑)

そんなわけで、今日も初心者におすすめの千歳稲荷神社から張り切って登りました。

ちゃんとお参りをするMちゃん

出発前に茶を飲むNちゃん

美人にハット最高に良い(変態か)。

登山道にはヒメサユリがまた一段と増えていました。

これとかそんな沢山つぼみついて咲いたとき大丈夫か?というくらい(笑)

それにしてもつぼみ大きいなあ…!

エゴノキ(たぶん)。

前より花が沢山になっていてとても素敵です!!

見上げると本当に華やか。

オニアザミも花が開いていました。

豪快だな。

そしていつもの青葉のトンネルに来ました。

ここで恒例(?)のアリエッティー選手権!!!

誰がよりアリエッティーになれるか勝負。

エントリーNo1 N氏

エントリーNo2 わたし

エントリーNo3 M氏

えっと、正解がわからない。

…というか「よりアリエッティ―」ってなんだ?

わかったのはこの斜面で写真撮るとびっくりするほど足が短くなるということ…。

ナナオになりたい…。

今日もビューポイントからの朝日連峰がイケメンでした。

(Mちゃんはここで「人がゴミのようだ」とお決まりのセリフをはいた。)

登山口から40分かけて登頂しました(∩´∀`)∩

ゆるハイクは汗もかかないし息も切れないし気持ちが良い!

東屋で休憩タイム♪

この3人で山の上で写真が撮れる日が来るとはなあ~♡幸せだなあ♡

東屋では40分ほどべちゃくちゃ喋って休憩していました(笑)

おやつはめんどくさくて買わなかったので、下山後に食べるアイスの話をしてた(笑)

そして下山は萬松寺ルートを行きました。

こっちのルートは岩場が多いのでまた別の楽しみ方ができるのが良いです。

ショートカットの似合うMちゃんが膝をつく姿イケメン。

まだ新緑の素敵な登山道を歩くのはとても楽しいです。

萬松寺ルートにもヒメサユリが何輪か咲いていました。

そしてやっぱり謎の撮影会が始まる。

真顔で撮影

山の精霊と交信しているところ

各々のイメージの「文豪」

こだま

チューチュートレイン的なやつ

今日イチきもかった写真

もうすぐ22になろうという人たちがまじで何をやっているんだろうか(真顔)。

そろそろ落ち着いたほうが良いかな…?(笑)

もちろん爆笑しながら長居したので下山は1時間近くかかりましたよ。

楽しすぎました。

感想

やっぱりこの2人は居心地が良いな~と実感しました(笑)

山に登っていても食べ物の話しかしない2人が大好きです(笑)

なんか、こういう自分が好きなことを人(特に仲の良い友達)も好きになってくれたり挑戦しようと思ってくれたりすることがとても嬉しいです。

わたしは純粋に登山が好きなので、1人で登るのも楽しくてしょうがないですが、大好きな人たちと行く登山はその何倍も楽しいです。

自分がなにかに夢中になることでこんなにも人生がばら色ハッピーいぇ~いになるって知って最高です(語彙力)。

今までいろんなことに一生懸命になっては飽きてやめてきたのですが、今のところ登山は好きで好きで仕方がないので、これからも自分なりに極めていきたいと改めて思いました。